イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

置いてきたものを懐かしむ・・・

おとといの午後四時前。

そうだ、リッチモンドパークのペンブロークロッジの庭のスノードロップの群生、そろそろ見られる頃では?

とふと思いついた。

この頃の日暮れはだんだん遅くなって来ているけれど、やっぱり五時にはもう薄暗くなるし、ラッシュアワーにぶつかるし、、、

しかし、

行った

*****

だだ~っと谷間にかけて広がる群生!
どっと咲いている

夕陽で出来た影の中に咲く姿。
ここにも沢山

通路横の土に咲く可憐な子達。
可憐な子


*****

前の家の庭では、1月下旬から2月にかけて蕾がふくらみ、長い間咲いているスノードロップの株が「春告げ鳥」ならぬ「春告げ花」の役割をしてくれていて、暗い冬が終わる、明るい春がやってくる、っていう希望を持たせてくれた。
前の家のスノードロップを一緒に偲んでいただける方は、ここをクリックください。

球根を掘り上げて今の家に持ってこようとも思ったけれど、結局、置いて来た。今頃きっと元気で咲いてるんだろうな。。

*****

もう夕暮れが迫って来たので見えにくいけれど、水仙の群生。今週末は暖かくなりそうだから、一気に咲き始めるのだろう。また、来よう!
ここの水仙はこれから


*****

水仙も皆、前の家に置いて来た。それから2005年の11月にイギリスに来てすぐぐらいに買って植えたクリスマスローズ、、あれも置いて来た。

ペンブロークロッジ脇のボーダー花壇で咲き誇るクリスマスローズ。
クリスマスローズが沢山
こうやって咲いているのを見ると、ああ、やっぱり掘り上げて持って来ればよかったかな、と胸がチンとする。


*****

ペンブロークロッジに来ると、必ず行く所があって、これは、そこへ行く途中の花壇。
この花壇は四季を通じて


*****

そして、この怪しい写真は・・・
望遠鏡の先には
リッチモンドから10km離れたセントポールが望遠鏡の先に見えているのを写してみました!


*****

スノードロップスはやっぱり可憐な可愛い子だ。
可憐な子だやっぱり
今の家には春の球根は水仙とクロッカスしか植わっていないことが明確になって来たので、今年の秋にはスノードロップスの球根を沢山植えるぞぉ!!!

*****

夕暮れ迫る風景写真を並べると、私でも切ない文章になってしまうみたいです。今から頬被りして前の家にスノードロップやクリスマスローズを掘りに行くことも出来ないし・・ああ、つれてくればよかったなあ。。

*****

すると今、義姉から電話。お喋りの中でスノードロップの話になって、「咲いている時に買ってきて植えるのがいいのよ!ガーデニングの本には皆、そう書いてある!」とのこと。

早速、明日にでもスノードロップ、買いに行こうかな。





PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

チューリップ

僕も前の家に植えた80個のチューリップの球根がどうなってるかなぁと思う時あります。今日見る機会があったのでみたら葉がにょきにょき生えてきてました。また綺麗に咲くのかな。

のびー | URL | 2008/02/08 (Fri) 07:19 [編集]


スノードロップ

スノードロップ、探してみたいと思います。

至誠(しせい) | URL | 2008/02/08 (Fri) 12:53 [編集]


りす美さんの春は毎年スノードロップで始まりますね。こちらも例年よりも暖かではありますが、木の芽も花の芽もまだまだ硬いです。v-22

ふくみ | URL | 2008/02/08 (Fri) 17:12 [編集]


スノードロップ☆

この可憐な可愛い花は、りす美さんとの出会いの頃を思い出させるので、この写真を見てると、なんだかノスタルジーに似た、不思議な気分になります☆☆

新しいおうちにもたくさん、可愛いスノードロップを植えてくださいねっ(^^)

くるみ♪ | URL | 2008/02/08 (Fri) 19:44 [編集]


スノードロップ、愛らしい花ですね。ネーミングもいいし!! 寒い時期こんなかわいらしい花を見つけたら、一筋の希望の光!笑

hiro | URL | 2008/02/08 (Fri) 20:02 [編集]


雪の雫、という名前にふさわしい、白くて
可愛らしい花ですよね。私も大好き
です。

来年の春には、りす美さんのブログで
美しい群生が拝見できそうですね!

里 | URL | 2008/02/08 (Fri) 21:21 [編集]


へ~

そうなんだ~。 
イギリスではスノードロップは咲いているのを買ってきて植えるんですね。 
でもお値段高くないですか? 日本ではスノードロップ高いですよ~。
芽だしで八重だと4ポットで¥1260とか。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=32488 

kusaki | URL | 2008/02/09 (Sat) 18:01 [編集]


スウェーデンでは。。。

スノードロップは、雪の下から咲いてくるのだそうです。本当に春を告げる花ですよね。
そういえば、先日、ウイズリーガーデンで、’ふきのとう’をみましたよ!ふきのとう!摘んで帰って食べたい。。。と、思わず考えた私は、やっぱり日本人です。

KH | URL | 2008/02/10 (Sun) 05:29 [編集]


スノードロップは大好きな春の花です(T∇T)
群生でも、ひとつだけでも、とても絵になる可憐な花ですね!
咲いている時期に次の球根を植えつけるというのは初耳です!
少しづつ春ですね~♪嬉しくなってきました。

harry | URL | 2008/02/10 (Sun) 09:41 [編集]


お引越しするとき、植物のことはどうしても2の次3の次になってしまうでしょうねー。
「胸がチンとする」というりす美さんの表現に、私も胸がチンとしました(笑)。
スノードロップ、私も今年は植えてみようかな。。。

boxiz | URL | 2008/02/10 (Sun) 13:04 [編集]


のびーさんへ

80個のチューリップは壮観でしょうね。ナチュラライズするのは原種だけと思うんですが、やっぱり可愛らしい原種が勢ぞろいするんでしょうか??!

りす美 | URL | 2008/02/12 (Tue) 17:27 [編集]


至誠さんへ

日本でスノードロップを見た記憶は私には無いんです。スノーフレークなら家にも植えてたんですが。ああ、でも、私の記憶が薄いだけかもしれません・・・。

りす美 | URL | 2008/02/12 (Tue) 17:28 [編集]


ふくみさんへ

そうなんです、春はスノードロップちゃん共に!!

大陸は寒さ厳しいんですね。でもここ数日、めっきり暖かくなってませんか?

りす美 | URL | 2008/02/12 (Tue) 17:29 [編集]


くるみさんへ

そうでしたよね、あの頃、二人は出会った・・・。スノードロップが引き合わせてくれたんですねv-237スノードロップちゃん、ありがとう。

りす美 | URL | 2008/02/12 (Tue) 17:31 [編集]


hiroさんへ

そうなんです、ブルーベルも良いですが、スノードロップは暗がりに小さな光が差し込むみたいな独特の嬉しさがありますv-14

りす美 | URL | 2008/02/12 (Tue) 17:32 [編集]


里さんへ

うわ、、来年、うちの庭に・・・そうなれば凄く素敵ですね。でも、球根、高いので、山に行って掘って来ようかなぁ。。

りす美 | URL | 2008/02/12 (Tue) 17:33 [編集]


KHさんへ

ふきのとうですか!?!?! ウィズリーのどこ、どこ、どこ?行ってこっそり取って来て食べたいので教えてください!?

りす美 | URL | 2008/02/12 (Tue) 17:34 [編集]


kusakiさんへ

八重のがあるんですね~。

そうなんです、お高いです。球根時点で既に。早速ガーデンセンターに行きましたが、葉っぱだけ出てるのが4、5球で1.99ポンド=400円強。葉っぱだけ出てても仕方ないし、と、買わなかったんです。義姉の家の近くの森に沢山ある、って聞いたので、そこから持って来ることは出来ないのか考えておりますです。

りす美 | URL | 2008/02/12 (Tue) 17:37 [編集]


harryさんへ

確実に咲くことが保障されている球根を植える、っていうことみたいです。沢山埋めても咲いてこない球根が結構ありますものね。

りす美 | URL | 2008/02/12 (Tue) 17:38 [編集]


boxizさんへ

スノードロップは年々増えていく筈なので、上手にやると何個か埋めた何年後かには見事な群生に成長するかも、ですよv-218

りす美 | URL | 2008/02/12 (Tue) 17:39 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
