イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

伐採後のウッドチップは

庭の木々の剪定開始から約二週間を経た先日。そろそろ樹液も乾いた頃。

いよいよシュレッダーでウッドチップ(バーク)を作るぞ!!

と勢い込み、

夫がレンタルショップに借りに言っている間、わくわくして更に枝を短く切ったりして準備に余念の無いワタクシ。

*****

コンクリートミキサーみたいなごっついシュレッダーに

ボンボン枝を入れるや

ジョジョジョジョ~っとシュレッドされ、

ごっそり出てくるウッドチップ。




予想するだにワクワク!!

*****

すると持ち帰られたシュレッダーは、

身の丈1mに満たぬ誠にスレンダーな・・・全く・・期待していたコワモテとは程遠い優男ばりの代物。

がっかりして写真を撮りそびれたんですが、翌日行ったホームセンターで見た同様のもの
こういうシュレッダー


こ、これで、・・・だ、だいじょうぶなの?

使い方。
こうやって使う

庭中にうず高く積まれた枝枝枝、一体、この優男シュレッダーで何時間かかるんだろう。。

夫:「これ以上大きいのは車に積めなかったし。」

*****

★結果:使い物になりませんでした。早々に返却に行きました。。

もしうまく行くようなら一つ買っても良いか、とも話していたんですが、この話は立ち消えとなります。

*****

そして、ご近所に断りを入れた上で、夕方、庭の隅で焚き木にして燃やしました。

ボンファイアに

灰やら火の子やらが着ていたセーターに舞い降りて二人とも煙の匂いに全身が包まれ、、、。

ものすっごい炎でした。ごーごーと燃え尽き、
して処理しました。

そして翌朝の風景。
翌朝の様子
・・・何故まだ小枝が積まれているのか、というと、やり残していたのをまた伐ったからです。


ジャガイモ焼きました
焼き芋(ジャガイモですが)、美味しかったです。


ま、だから、焚き木にして良かった、と思っておくことにしました。

*****

ご近所に顰蹙買うかと恐れていましたが、大丈夫だったので

・・・常設焚き火場を作る計画浮上中


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

へー!シュレッダーって紙オンリーかと思ったらこんなのがあるんですね。
何か他のことにも応用できそう。

以前住んでいた家の周りにはたくさん木が生えていたので燃やすのに結構苦労しましたよ。
隣近所に気を使うし。

シュレッダーがあれば普通にゴミで出せますね。

にせピ | URL | 2008/02/12 (Tue) 20:15 [編集]


機械の選定

この名前シュレッダーって言うのですか。
私も破砕機を買っていますが枝の直系10mmまでしか使えません。
それでも幹周り1mの樫の木の枝をすべて粉砕し、堆肥にしました。
刃物が切れなくなったのでただいま休業中です。
機械を選ぶのは難しいです。

自然を尋ねる人 | URL | 2008/02/12 (Tue) 21:29 [編集]


残念;

りす美さんご夫妻のお庭のように広いとけっこうなウッドチップも結構な金額になりそうですね、残念でしたね、優男はやはり優男だったのね(苦笑;)
そろそろ我が家の庭もチップ播きたいのですが(やはり見た目が違うし)、毎年、ケチ夫に反対され、かわいそうな私はヒヨワな腕で、こっそりB&Qにチップを買いに行きます(涙;)
話は変りますが、ペンブロークロッジのスノードロップ、見にいってきましたよ、たーくさん咲いているところは初めてみたので、嬉しかったです♪
でも根っこ(球根)毒があるんですね、どうりで、リスに掘り起こされないわけだ(笑)
また話し戻りますが、4年ほど前に隣人が杉系の枯れた木を切り倒して、乾いてないのに、何の前触れもなく、燃やし始め、家の中まで燻されちゃったことがあります(^^;)
隣人が迷惑だと思えば通報できるので、通報したら日曜日だったので誰も出ず・・・狙っていたに違いない!?
前触れしてくれてたら、外出するなりなんなり、できたのになー(当時妊娠中だったもので、余計に腹立ったんですね;)、さすがのお気遣いですね、感心しました!

ろくろく | URL | 2008/02/13 (Wed) 05:19 [編集]


燻製・・・?

「チップ」という文字を見たとき
「あ、りす美さんは燻製に挑戦するのかなぁ~♪」と思ったんですが
ちょっと違ったみたい・・・(ですよね)(≧∇≦)アハ

私、焚き火がダイスキです!
「焚き火が好き」というか、「燃え盛る火」が好きです!!
焚き火を見ると、ついつい燃やせる葉っぱや枝をあちこち探し回り、
せっせと火にくべてしまいます。。。。(*・_・*)ゞエヘッ♪
「常設焚き火場」、いいですね~!
じゃがいも、さつまいも、とうもろこしなどなど
火にくべて食べたら美味しいでしょうね~~v-10
うらやましい~~~e-460

Hana | URL | 2008/02/13 (Wed) 19:06 [編集]


にせピさんへ

あの、ゴミにするのではなく、ウッドチップ代を浮かすのが狙いだったんですが、もろくも崩れました。残念v-11

りす美 | URL | 2008/02/14 (Thu) 06:05 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

その機械、お借りしに参上してはダメでしょうか。計画がうまく行かなくて大変がっかりなんですv-16

りす美 | URL | 2008/02/14 (Thu) 06:07 [編集]


ろくろくさんへ

「ヒヨワな腕で、こっそりB&Qにチップを買いに行きます」って・・こっそり行っても庭にまいてあったらご主人は気付かれるのではないんでしょうか???腰を傷めないように気をつけて下さいね♪

いえね、このご近所、皆さんキチンとした方々ですし、我々だけ例外的な事をするのはどうかな、と思うんです。足並み揃えるっていうかね、、嫌われないように注意注意v-221

りす美 | URL | 2008/02/14 (Thu) 06:13 [編集]


Hanaさんへ

そうですよ、薫製に挑戦したんです・・・自分自身が薫製になりました!

焚き火って、火を使えるようになって猿から人間になった時の遠い記憶を蘇らせるような、そのような働きがあるのかも、とふと思いました。。

りす美 | URL | 2008/02/14 (Thu) 06:17 [編集]


参考になりました

私も記事を見て最初は目を疑いました。
こんな小さいとは。
そしてやはりというか役に立たなかったというのは、参考になりました。
常時焚き火場は日本のアウトドア好きの人に話すと
垂涎ものでしょうね。いい環境ですね。

guitarbird | URL | 2008/02/15 (Fri) 08:11 [編集]


guitarbirdさんへ

イギリス在住のマイミクさんが同様のもので充分役立っている、と教えてくださいました。う~ん、うちの場合、今回は直径5cmを上回る枝もあったし、何より大量だったので、やっぱり無理だったと思うんです。これ程の伐採量じゃなくなれば、対応可能なのかなあ~。

常設焚き火場は、しかし、焚き火をする時を選ばないと、ご近所の顰蹙を買うと思うので、要注意ではあるんですよ。

りす美 | URL | 2008/02/16 (Sat) 07:34 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
