イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

アクリルたわしのある風景?

庭のアドバイスに来てくださったlapisさんから、これぞ「アクリルたわし」っていうのを頂きました!

ばっちりじゃない
本当に「たわし」の形に編み上げてあるのが凄い!ループを出しながら編むっていうことなんですね。


しかも、手を入れる部分もついていて、

カラーコーディネイションが
しかも、バスルームでのカラーコーディネーションもバッチリ!

*****

いつも「イギリス土産」に頭を悩ましてますが、こういうお手製のもので、しかも邪魔になったり迷惑になったり(デッカイお手製ガーデンランプなんか貰ったら邪魔&迷惑でしょうけど)しないもの。そういうのを作れるようになると何て良いんだろう、という思いが湧いて来てます。

しかし、編み物に関しての私の腕は稚拙極まりなく、カラーコーディネーションは強く意識しているものの、人様に差し上げられる出来ではない・・・
台所は赤とピンクなんです
ぺったんこの「たわし風」物体。台所小物は赤(時にはピンク)にしてるんです。

*****

それはそうと、手作りとは違いますが、mixiのコミュニティで話題になっていた「マイクロファイバー・クロス」。
マジッククロス
TESCOで売ってるんですが、洗剤を使わなくてもきれいになる、お掃除が楽しくなる、と評判を呼んでました。ポリエステル100%でテロテロした触感なんですが、う~ん、どうでしょう。

*日本の友人の皆様、このテスコのクロス、土産に欲しかったりしますか???

********

アクリルたわしはlapisさんのお友達製のようですが、lapisさんご自身の制作物も頂いてしまいました。
パターン違いの5枚組み

「5枚組み」というのが日本らしい(こっちは6個か8個が単位)リバーシブル・コースター!
・・・きっともう古い存在であろう「モーニング娘」は歌はどうでも良かったんですが、衣装がグループとしてまとまっているんだけれど、全員同じ、ではなく、一人ずつチョコチョコと変化させてあるのを楽しみに見ていた、それを思い出しました。こういう変化のさせ方って凄く好きです。

裏側は日本ぽい

裏側は、これこそ日本らしい、でも色取りは「日本!」という訳でも無い縞模様。

*****

lapisさんへの感謝とともに、「私も何か自分で作れる手土産に進出したいものだ。」という思いが

ムクムクむくむく←これはモクモク。




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!実はコチラの記事を拝見していなかったのでびっくりしたんですが、わたしも先日生まれて初めて、アクリルたわしを編みました(^▽^)ノ
でも、かぎ針編み初めてだったので、すごく悪戦苦闘してしまったんですよ。
掃除に使ってみたいんだけど、もったいなくてしばらくは眺めているかも。困ったものです(笑)
一番上の青いはクッキーモンスターを連想しました。愛嬌のある形ですね!


harry | URL | 2008/02/24 (Sun) 21:15 [編集]


アクリルたわしの使い心地はいかがですか?
すっかり影響されているわたし、先日近所のマーケットを覗いてみました。11月はやっていた手芸やさん、先月は店じまい。アクリル毛糸、今シーズンは手に入らないかとあきらめていたのですが、先日見つけました! でも色合いがいまいちで、ただいま購入検討中。大した額じゃないから買ってしまえばいいんですけど、色ひとつでもあとで後悔しそうで・・・。

sugarplum | URL | 2008/02/27 (Wed) 03:10 [編集]


りす美さんは今頃ホリデーを楽しんでいらっしゃるのでしょうね。

私の上手でもないコースターまでご紹介くださって、恐縮しています。
いまだに何でも5つセットにする私です。
(「4は死に通じる、6はろくでもない」なんてね!)
ちなみに縞のほうが表のつもりです。何気なく裏返したら、「あら、ちょっと違うのね」を狙っているつもりです。

アクリル毛糸の色って、ホントにろくなのありませんよね。
でも、最近出かけた田舎町の手芸屋さんでけっこういい色のをみつけましたよ。
ブルー系だけでも、スカイブルー、鮮やかなブルー、ダークなインクブルーにグリーンがかったブルーといろいろありました。(どれも色味がよかったです)
値段は、1巻き1.45ポンドだったかな。高いのか安いのか私にはわかりませんが。
よければ、また出かけた時に買っておきますので、いつでもどうぞ。

lapis | URL | 2008/03/01 (Sat) 00:26 [編集]


TESCO!

TESCOもなんだかハイテクな商品を販売してますね。
ちょっと昔のTESCOなら考えられないです・・・(笑)

ちあ菌 | URL | 2008/03/08 (Sat) 03:15 [編集]


harryさんへ

かぎ針編みバージンだったんですね?!私はひっさしぶりのかぎ針でしたが、昔取った杵柄(!!?)で難なくやり遂げましたよ、と言いたい所ですが、真四角に編もうと思っても出たり入ったりするし、手こずりましたv-15

りす美 | URL | 2008/03/13 (Thu) 06:50 [編集]


sugarplumさんへ

「アクリル毛糸を買おう」と思った事が今まで無かったので、一体どこで売っているのか見つけ出すのが大変でした。でも仰るように、探し出してもピンと来ない色で買わなかったりで、編むのを始めるまでが非常に大変でした!sugarplumさんは、どんなのを編まれているんでしょう??

りす美 | URL | 2008/03/13 (Thu) 06:53 [編集]


lapisさんへ

コースターの裏表を間違えてしまって大変失礼しましたv-16

アクリル毛糸、ある所には色々揃ってるんですね~。私は先ずは編み方の研究から始めないといけません・・・・・。

りす美 | URL | 2008/03/13 (Thu) 06:57 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
