イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

今年は春の来るのが早いかもしれないけれど、

ヒヤシンス 芳香放てば 春遠からじ

これも満開
Oh! 季語が入ってる(ますよね?)から川柳じゃなくて俳句だ!

*****

他にも春を待つ演出、「永住ビザがやっとおり、お祭り気分♪」を象徴した しっちゃかめっちゃか花手毬ハンギングバスケット(ここをクリック)ですが、あの後、手直ししたんです。

アスパラガスのコンテナに勝手に侵入して来ていたへザーを加えて、
これだけではやっぱりね


しだれるもの(=お隣から侵入して来ていたアイビー)を外から付け足して
エクステンションを
ま、こんな感じでお許しいただこう

*****

さて、長期有給休暇の取りにくい日本の方々には非常に言い辛いのですが、2月20日からホリデーに出かけるんです。3月11日に帰ってくる予定です。

家購入&売却が長引いた為に、去年は毎年恒例のスコットランド山歩きは勿論、去年の4月以降、突発的な一泊ミニ・ブレイクと近場ウオーキング以外、どこにも行っていないことに免じて・・・ご容赦を・・・。

*****

暗くても明るく咲く
どんよりした雲で覆われた空の下、昼なお暗い窓辺で万歳して咲くヒヤシンス

*****

さて、寒くて暗い冬に辟易して来た頃=2~3月にかけて南の暖かい所に避難して、イギリスに春が到来する頃に帰ってくる、というのが夫の長年のパターン。

◆「南の暖かい所」候補地:

1.イギリス人に人気のバルバドス(カリブ海):
一度連れて行って貰いましたが、好きになれなかったんです。
*ホテル従業員に「かしずかれる」感じに大変な違和感を覚えたことが最大の理由。

2.ハネムーンで行って、一つのこと以外は非常に気に入ったメキシコにもう一度行って、ユカタン半島の未制覇遺跡を訪ねて行く、っていう案:
夫により却下。今年はトラベリング・ホリデーではなくて、ゆっくりしたいそうです。
*一つのこと、っていうのは・・・トイレにトイレットペーパーを流してはいけない、だからトイレ内のゴミ箱に捨てるっていうのが、もう、どうにも気持ち悪かったのでした。

3.去年行こうとしたけれど、政情不安定になって断念したブラジル:
個人旅行だとスリとかが油断ならないのは相変わらずの模様で、ガイドブックを見ていたにも拘らず、今年は余程「ゆっくりしたい気分」の夫が、これも却下。

*****

結局、拙宅にとって、

南≒オーストラリア

です。

*****

家購入にかかった大金、及びその予期せぬ長引きようから発生した短期ローンの金利負担、そのようなもので家計逼迫は依然継続中の我々、当初はキャンピング・カーを借りて自炊でオーストラリアを半横断、というプランも浮上したものの、結局は「ゆっくりしたい気分」全開中の夫が「やっぱりやめとこ。」

ゆっくり&地味なオーストラリア行になる予定です。

2月20日以降、帰ってくるまでの間、オーストラリアでもブログが書けるかどうか何とも断言しかねますが、書きたいことが溜まって来てしまう気もするし、、書くかもしれませんので、時には覗いて頂けると嬉しいです。あ。それまでは多分、毎日一つずつくらいアップロードの予定です。

コンポスト・ビン
「EMぼかし」っていうコンポスト・スターター。注文してから3週間程過ぎてやっと昨日到着。早速、使い始めたから、帰って来る頃にはフカフカのコンポストが出来てるかな??期待しすぎだろうな。

*****

野菜類やジュースなど、行く前に料理してしまわないといけないものが色々あって、これから数日間でどう使い切るか、これが今の大きなテーマの一つだったりします。








スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

南でゆっくり

バカンス満喫して英気を養って下さいね~。
オーストラリア旅行記楽しみにしてます!

おれっちも来年からスキーとか行きたい。。。
う~ん忙しいかも、、。
う~~ん行きたい(笑)

のびー | URL | 2008/02/16 (Sat) 06:18 [編集]


のびーさんへ

今、ものっすご~く寒く無いですか?暖房入れても追いつかない寒さ。これから逃れたいです。スキーなんて寒過ぎて、うちは一生行かないですよ!!

忙しくても無理矢理行って下さいv-91

りす美 | URL | 2008/02/16 (Sat) 07:45 [編集]


いいな、いいな。行ってラッシャーイ。おにわの草花さんたちは大丈夫なの、よね。いいな、いいな。オーストラリア。間接的に楽しませてもらうことにしますわ。あとでいっぱい記事をアップしてね。おみやげ話を楽しみにしてまあす。

dekoboko | URL | 2008/02/16 (Sat) 07:53 [編集]


dekobokoさんへ

行く前の残務処理でテンパってます!特に夫。ホリデー前に片付けないといけない仕事が山積みのようで、加えてイギリスならではの諸般の用事(サービス意識薄弱な家具屋とか、、)でキリキリ舞いの最中でございますぅv-12

りす美 | URL | 2008/02/16 (Sat) 08:20 [編集]


楽しんで来てね~☆

こないだは楽しかった&色々引っ張り
回してごめんなさい!!

EMボカシ! ワタクシ&母とボカシ親子なので、この文字は捨て置けません。
UKでも手に入るとは。 次回詳細を事情聴取致します(笑

南方面、気をつけて行って来てくださいねー! 

katherine | URL | 2008/02/16 (Sat) 09:18 [編集]


いってらっしゃーい

パワフルな日記を楽しみにしてます。。

ということは焼き芋はいつ。。笑

ヒヤシンス 香りが室内に充満すると
気持ちいいけど、、痒い。。笑

ウシミ | URL | 2008/02/16 (Sat) 11:01 [編集]


うわ~♪

とっても素敵になりましたね、ハンギング。
アイビーをたしたらものすごくバランスがいいですね。
オーストラリアの植物の写真も楽しみにしています。

kusaki | URL | 2008/02/16 (Sat) 20:50 [編集]


うわ~、いいな~。
オーストラリアですか。
この時季に南半球に行くなんてホントに羨ましいです。ブルブル・・・・。
長期のバカンスの間、ヒヤシンスやハンギングの水遣りはどうなるのかしら???

boxiz | URL | 2008/02/16 (Sat) 21:10 [編集]


ヒヤシンス、可愛いですね♪
うちは窓辺もヒーターがきつすぎて、いつも花が徒長してベロ~ンとなってしまいます。

EMぼかしのコンポスト、また経過(あるいは結果)報告をしてくださいね!

オーストラリア旅行、楽しんできてください。
旅行のご報告も楽しみにしています♪
西オストのワイルドフラワーがすばらしいのですが、シーズン終わりかな?

lapis | URL | 2008/02/16 (Sat) 22:48 [編集]


始めまして

始めまして。永住ビザ取得、おめでとうございます。とても羨ましいです。私はちょうど結婚&イギリス生活が1年の北東イングランドに住むスカイと申します。
やっと生活にも慣れてきたのですが、まだまだ驚きの毎日です。
和食党の私は、だめだろね~と諦めつつも「味噌作り イギリス」で検索したところ、りす美さんのブログがヒット!!大興奮で読みあさりましたー(笑
しかしここでは麹が手にはいらず、今はちょっと諦めモードです。母の手作りの味噌の味を思いだしてはなんとも言えない寂しさがこみあげてきますが・・・。
またちょくちょく遊びに行くかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

スカイ | URL | 2008/02/16 (Sat) 23:53 [編集]


ヒヤシンスが万歳して咲く、という表現、とってもかわいらしい♪ほんとに万歳してますね!

オーストラリア、ご主人のご希望どおり、のーんびりしてきてくださいね~。またおみやげ話を楽しみにしています。

↓の「在留邦人化現象」、私もあてはまる気がします!私も普段はあまり和食がなくても大丈夫なのですが、目の前に見せられると、もう、興奮しちゃうんですよ!私の場合はこの前の里帰りで、すっかり里心、ならぬ里舌(?)がついてしまった気がします。今夜、和食にしようかな。

londonsmile | URL | 2008/02/17 (Sun) 01:46 [編集]


katherineさんへ

私も楽しかったです!何でも勉強!!?進展ありましたか? I hope sov-91

EMぼかし、evengreenerっていう所から取り寄せました。ご興味あればアクセスしてみてください。

See you again SOOOOOON!!

りす美 | URL | 2008/02/21 (Thu) 02:14 [編集]


ウシミさんへ

パワフルな日記、、、努力しますv-41

ヒヤシンスが痒いんですか?うむむむむ、いけませんね。私は今年は杉花粉期に日本に居ない初めての年。花粉症、今の所大丈夫ですv-14

りす美 | URL | 2008/02/21 (Thu) 02:16 [編集]


kusakiさんへ

kusakiさんにそんな風に言って頂けると心の底から嬉しですv-206オーストラリアの植物。色々面白いのありますけれど、ボトルブラッシュ・フラワーが一番好きかも。日本にもきっと出回ってますよね。

りす美 | URL | 2008/02/21 (Thu) 02:18 [編集]


boxizさんへ

水やりを今、夫がお隣に頼みに行ってます:お喋りに花を咲かせて頼むの忘れて帰って来るような予感もちらり。。

りす美 | URL | 2008/02/21 (Thu) 02:19 [編集]


lapisさんへ

うちは家の中も寒いので(!)徒長しません!そうか、そういうメリットもあるのか。。

EMぼかしですが、その前にコンポスト・ビンの位置を変える、とか言ってて(夫)、EMぼかし散布に未だ積極的姿勢を示していないんです。出かける前に私が撒いておかなければ!

ワイルドフラワーは多分、7~9月では?っていうことは、私は一生見る事が出来ないかもしれませんv-16

See you again soon!!

りす美 | URL | 2008/02/21 (Thu) 02:22 [編集]


スカイさんへ

初めてコメント頂いたのに返事がこんなに遅くなって本当にすみません。

麹、日本から取り寄せる、日本に行った時に買って来る、のどちらかでしょうか。イギリスでは探した事が無いんですが、Fresh & Wildにはあるのかも??

味噌、今どうしてるかな、と偵察したんですが、カビが生えたりはしていないみたいで、ちょっとホッとしてます。出来て来るのが楽しみです♪♪

りす美 | URL | 2008/02/21 (Thu) 02:24 [編集]


londonsmileさんへ

londonsmileさん宅のようにexotic満点の国々にも行きたいな、と思うのですが、正直、この寒さから逃れられるのは嬉しいです。この家、寒い!!

里舌。判りますよぉ~。

りす美 | URL | 2008/02/21 (Thu) 02:26 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
