イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

第三区画に百合の球根を埋め込む。但しやむなく中断。

今春の庭改造作戦の第二弾(第一弾はハーブ畑の構想:植え込みはもう少し先)は、「第三区画」と番号をつけた三角のコーナーの整備。
※庭を12の区画に分けて取り組む事としました。

現在こんな感じ。
ここが区画3
一昨年、夫の手による区画整備が着手されるも、きれいに敷いたバークのエリアを近所の猫が大々的な用足し場に認定した為、志半ばにして放置され、現在に至る。

一番奥には、いずれ何かフォーカル・ポイントを作ろう、とぼんやりした思惑があるけれど、とりあえずはバーク部分に徳用の百合球根袋(8球入り二袋と10球入り一袋)を活用し、夏から秋にかけての彩を施そう、という企画。

これが球根袋と穴あけ棒。
道具


前列二つ、中列三つ、後列三つ、少しずつずらしながら棒をぐりぐり押し込んで穴を開ける。
・・・と、書けば簡単ですが、ものすっごくしんどかった。聞いていなかったけれど、バークの下に雑草予防の為でしょう、ビニールシートが敷いてあったのを知らなかったので、ぐいぐい棒を押すのだけれど、なかなか入っていかない!穴あけ、やっと完了
よぉく見ると、穴が八つ見えます!

埋めたら土をかけてバークもかけて、動物避け&目印を兼ねた棒をさしこみ、
植えた印

なめくじ予防の為、なめくじ忌避ペレットを撒く。
なめくじ予防


途中、雑草が一杯目に付き、抜く。「一日5分でも雑草抜きをすると、随分違ってくると思う。」と夫が言っていたけれど、一旦着手すると、ついつい集中してしまう性分なので、気がつけば20分はやっていたかも。

今日の収穫の一部。これが野菜なら食べられるのに。。
雑草


8球埋めて雑草抜いたら、腰が・・・。空を見ると怪しい雲行きだし、本当は全部やりたかったけれど、今日のところはこの位にしておきます。

そう言えば、木の上に鳩がいる≒糞があぶない、という危険をおかしつつの作業途上、リス太が塀の上をドタバタ走り抜けること二回。

「何だかカサコソ言うのは何?」と見上げると、何と、木(アッシュ・トゥリーという名)の上の方に青いビニル袋がひっかかっている!
ビニル袋がひっかかっている
オーストラリアで木登り術を鍛えておれば、登って取りにいけたかも?不細工だから取りたいけれど、どう考えても無理!

「うちの庭、動物だけじゃなくて、ビニル袋までやって来る。」・・・完璧な字余りの駄作ですが、せっかくひねった?ので。

そうそう、誠にもってpitifulな様相でぶら下がっていた恥ずかしさ満点のハンギングバスケット三つ。これらも何とか更生させないといけない。
ハンギングバスケット


別途「岩千鳥プロジェクト」を開始しました。ちょっと珍しい野草(高山植物)らしいのですが、父親が10球くれたもの。設置場所未定。
岩千鳥


百合がちゃんと咲くよう、応援をよろしくお願いします!! ⇒ 是非ともランキング・マークのクリックを、どうぞよろしくお願いします!
※ひよこのマークをワンクリックすると、fc2でのランキングがわかるページに飛びます。誠にお手数ながら、そこで又このブログに戻ってきて、次に、「人気ブログ」のマークをワンクリックして、そこでのランキングを見てみてください。
    人気ブログのマーク
***お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。***




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ふ~、やっと・・・

(ここでは)お久しぶりでございます~!
日本にいる間、3週間PCを触らなかったので日記に追いつくのが大変でした~!ふぅ。

なんだか久しぶりのここは写真が満載で
とてもわかりやすく充実してるな~ぁ、と思いました。

ウチのハンギングバスケットも似たような感じです。。。
これからカーデニンぐの季節ですね!
うきうき、わくわく♪ですね~!

かよ | URL | 2006/04/20 (Thu) 05:32 [編集]


かよさんへ

私がガーデニングに(曲がりなりにも)手を染めたのは、40代になってからのこと・・・そんなに若くて、しかもお子さんも小さいのにガーデニングにわくわくとは、凄い!!

では、ご一緒にハンギングバスケットを手がけましょう!!(うちのは、「アリゾナ」という名前です・・・。)

KK | URL | 2006/04/20 (Thu) 06:08 [編集]


リンクさせていただきました

KKさん、コメントありがとうございました。
事後報告になってしまったのですが、私のほうからこちらのブログへリンクさせていただきました。連絡が後になってしまってごめんなさい。
もうかなり時間が遅いので、用件のみで失礼します。また遊びにきますね♪

pocoyo | URL | 2006/04/20 (Thu) 13:41 [編集]


pocoyoさんへ

有難うございます!私もそろそろリンクを充実させて行きたいと思っていたところなんです。

相互リンクにさせてくださいね!

KK | URL | 2006/04/20 (Thu) 17:27 [編集]


ガーデニング、という言葉に惹かれてン十年。またベランダしかないので、ベランダを花一杯にしたいです。マンションの外装工事のため、草木をすべて処分して今は、シュロとくちなししか残ってません。昔は、春は色とりどりの花一杯で、自慢のベランダだった。(遠い目)。ま、私が世話してたわけじゃないんですけどね。笑
それにしても、あのハンギングバスケット、失礼ながら笑っちゃいました。
あれが、エントランスにぶらさがってたと思うと。。。ぷッ。あ、失礼。^^;;

hiro | URL | 2006/04/21 (Fri) 07:34 [編集]


hiroさん

やっぱり高所恐怖症を克服してイギリスまでお越しいただいて、花一杯運動の当庭にての展開をお願いしたいです!!!

あのpitifulなハンギングバスケットね!アリゾナ風スペシャル・バージョンとか言ってますけど、流石に人目に触れない所にぶら下げてありました。。

KK | URL | 2006/04/21 (Fri) 16:13 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
