イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

ホリデーって一体何なのさ、という問題への一つの答え

一昨日の早朝(正真正銘の早朝=ヒースロー到着4:30am!)、ホリデーからやっと帰って来ました。洗濯機の無い我が家なれど、ドアを開けた瞬間にホッとリラックス。我が家が一番!
洗濯機は旅立つ直前に壊れました!暫くは下宿生ばりにコインランドリー通い

*****

小さな町でも町営(多分。ひょっとして国営かも?)の「Tele Centre」っていうのがあって一時間500円程度でインターネットが使えるのですが、そこのコンピュータだと日本語が読めない!読めるものもあるけれどインプットは出来ない
・・・設定を変えたりすれば大丈夫なんでしょうが、そんな技も時間も無い。と言う訳で、旅の間に頂いたコメントやメッセージなどへのお返事が大変遅れてしまった事を改めてお詫びします。

*****

さて、オーストラリアに居る間、改めて

「ホリデーって一体、何?何の為のもの?」

っていうことを考えていました。

我々がホリデーに求めるものは「のんびりリラックスする」っていうのとはちょっと違う、ということには我ながら気付いているし。

行程等の諸般のプランを立てたり予約を入れたり、持ち物をピックアップして荷物を作ったり、ご近所に留守の間のお願いをしたり、色々準備が面倒だし、長時間の飛行も疲れるし、行けば行ったで結構なストレスだったりするし、何より費用の捻出も必要。そんな思いをしながら何で又、毎年せっせとホリデーするのか?

この疑問に対しての自分なりの答えは

「非日常空間に身を置いて、日常生活では不可能な色んな体験から色んな発見をして脳みそを活性化する手段。」

といったものでした。

*****

いつも通り、セレブなバカンスとは程遠いものになりましたが、色々面白い事に出くわすことも出来たし、自分達の記録の為にも何篇かオーストラリアの旅について書いて行きたいと思っています。


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ホリデー大好き

旅行記期待してま~す!

のびー | URL | 2008/03/14 (Fri) 00:49 [編集]


おかえりなさ~い!

10日の月曜日は、イギリス中、雨と風で大荒れのお天気だったんですよ。(それでフワフワしているのか。。。?v-8
ホリデーの定義、まさしくそのとおり!!赤いバナナもそうだけど、おもしろかったでしょうねえ。

洗濯機必要なら、洗濯物と一緒に、いつでもお土産話をしに来てくだされ。

KH | URL | 2008/03/14 (Fri) 07:32 [編集]


おかえりなさ~い♪

私も脳みそを活性化したいな~。
この頃ボケボケなんです。
コインランドリーの話も書いてね~。

kusaki | URL | 2008/03/14 (Fri) 14:28 [編集]


のびーさんへ

有難うございます♪

・・・当面は自宅にて落ち着きたいとつくづく思ってます。。

りす美 | URL | 2008/03/14 (Fri) 22:18 [編集]


KHさんへ

帰って来たら 未だ固定していなかったウオーターバットが庭に転がり出てました。さぞかし物凄い嵐だったんでしょうね。

洗濯機、ご親切、有難うございます。。

りす美 | URL | 2008/03/14 (Fri) 22:20 [編集]


kusakiさんへ

コインランドリーの話、ですか?

最寄り駅の近くにきっとあるだろう、と周遊していると、やっぱりありました。普通サイズの洗濯機で何と2.4ポンド(500円強)もするんです!大きいのだと4ポンド近くの模様。

洗剤を入れる口のそばに「out of order」って書いてある機械にうっかり入れてしまっていたんですが、洗濯機そのものが壊れているのか、洗剤を入れる所だけなのか、後者だったら服の上に洗剤をふりかければよいし、と思ったんですが、恐いのでやめました。

イギリスの洗濯機はえらく時間がかかるんですが(うちのがそうだった)、ここのは小一時間で終わりました。そうじゃないと商売にならないんでしょうね。

持ち帰って、自宅の乾燥機に入れて、、すると夜寝ている時に「あ、出すの忘れた。」と気付いてガレージ(に乾燥機を置いてあるので)まで中身を出しに行きました、あ、夫が。。

以上です・・・。

りす美 | URL | 2008/03/14 (Fri) 22:26 [編集]


やっぱり

コインランドリーも高いんですね。
イスとか置いてあって漫画読んで待つとか? 

コインランドリーのオーナーが新しい店を開くたびに
ウチの店にガーデンベンチを買いにきましたよ。

それにしてもご主人様やさしいですね。
洗濯物取りに行ってくださるなんて。 
たたむのもしてくださったりして(笑)

kusaki | URL | 2008/03/14 (Fri) 22:45 [編集]


kusakiさんへ

素っ気ない椅子はありましたよ。あと、不動産広告紙が何冊か置いてありました。思い出したくも無い、我々が最初に契約した不動産屋がコインランドリーのすぐ近くにあるから、そこが持ち込んでいるのかも。

洗濯たたむのは遠慮してもらってます。ソックスをお団子みたいに丸めたりするので困るんです!

りす美 | URL | 2008/03/15 (Sat) 00:35 [編集]


りす美さんたら、オーストラリアでホリデーだったんですね!
うーん、なんと羨ましい!!!
パースでしたかっ。ここはわたしも行ってみたいオーストラリアの街のひとつです。
ペンギンがすんでいる島がありますよね。行きましたか?
ゆっくりと旅行記読ませていただいてます。
非日常、楽しまれたことでしょうね!

harry | URL | 2008/03/17 (Mon) 22:54 [編集]


harryさんへ

パースは夫が少年時代に3年間住んでいたこともあって、西オーストラリアに行きがちなのかもしれません。パースの北郊外に夫の姓と同じ名前の町があったりもするんです。

ペンギン・アイランド、以前、行きました!もしお時間あれば、去年の4月21日の記事を見てみてください。

りす美 | URL | 2008/03/18 (Tue) 01:46 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
