イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

実録:節約メニュー

緊縮財政下、食材は今月一杯、現在の在庫フル活用で乗り切ることに決定!

i-Bookが壊れたおかげで緊縮財政確定(経緯はここからどうぞ。)、断固として断行中!!!

色んなブログでのメニュー紹介を「凄いなぁ。」と横目で見ながら、私は未だ一度も拙宅のを載せたことが無かったんですが、今回の緊急事態が発生した以上、この禁を破って(別に禁じていた訳でもないんですが)、おこがましい事ながら、本邦(って、イギリスのこと?日本のこと??)初公開。です。

まずは、昨夜のメニューから。
昨夜の食事

◇中央テーブル・ランナー上の左から:
・マッシュルーム&玉葱のピリ辛ガーリック炒め
・えびとセロリのバター炒め
・にんじんとほうれん草のおひたし
・じゃが芋とアスパラガスの粒マスタードドレッシング和え

◇各自、左から
・五穀入り玄米
・取り皿大
・取り皿小と水

★注目ポイント1:アルコール飲料が無い! → 二人ともアルコール大好きなのに。。 → ナイトキャップのコアントローで誤魔化す。
★注目ポイント2:お箸の置き方がすっごく変。∵夫によるもの。
★注目ポイント3:水のコースターがテーブル・ランナーと平行ではない、手前の取り皿小も。おまけに、手前の取り皿大もはみ出ている。おまけに、追って判明するのだが、手前のコースターは二枚重なっていた。∵夫によるもの。
★注目ポイント4:テーブルがフレームと平行になっていない。∵私が撮影。

<総費用>5~6ポンド(日本円で1000円ちょい)で出来た筈。

<考察?>
・夫は食事に関しては「きちんとさん」では無いことの動かぬ証拠写真が撮れた。

<感想>
・やっぱり何か一皿、ドカンとしたものが無いとちょっと寂しいかな。。

<ついでに>
テーブル・ランナーは、一連のお裁縫作品の延長線上にあります。あれ以降、カーテンとお揃いのブラインドを二つ作りました。

カーテンの二卵性双子の妹(弟?)達は、以下の通り。
ブラインド妹2ブラインド妹1


そして、今夜予定メイン・メニューは、パエヤ(パエリアのことを、スペイン語ではこう言うんですってね・・・)。

これが材料一式の写真。バックに控えるのは、ご存知、白浅ル・クルーゼ鍋(フランス語では、もっと洒落た言い方するみたいですけど、イギリスのパンフレットでは「シャロー・ポット」としか書いていません)。
今晩の予定

◇左から
・アスパラガス
・オレンジと赤のピーマン
・パセリ:未だ植え込み待機中のビニルポット入りを早くも料理に使用!
・玉葱
・シーフード・ミックス(常備の冷凍物)
・ブラックタイガー(やはり常備の冷凍物)
・ベーコン:non smokedって、ひょっとして薄切り豚肉?と期待して買ったけれど、ベーコンはベーコン。どういう違いなのか、調べないといけない・・・。
・オリーブ
・ケイパー
・ひまわりの種(これは自家製なので無料です、無料!)
・アーモンド
・松の実
・玄米
・白米

※写真をアップロードしてからトマト缶を仲間に入れていないことに気付くも、再撮は、この緊縮財政下、コスト高になるので(?)断念。
あと、オリーブ油とか塩とか胡椒とかそういったものも写って無いけれど、ご勘弁を。

◇料理法の注
・ナッツ類と玄米(少々)は、ローストして、オーブンから出すちょっと前にふりかけるつもり。
・サフランなど、使いません!勿体無い。どうせトマトソースで充分!!

◇副菜の構想
・レタスのアンチョビ&にんにく&パルメザン入りドレッシング和え
・何故か、わかめの味噌汁

◇アルコール
・常備在庫のコアントロー或いはシェリーを使って、サングリアもどきを作ってみよう、と思いついた。∵アルコール無しは、結構辛い。

<総費用>やっぱり5~6ポンドで済むと思う。

<結果>未調理の為、不明。

※尚、緊縮財政を招いた元凶、i-Bookですが、システム・ディスクのリ・インストールをやってみるように、とのアドバイスを受け、スタートしたものの、一番目のディスクが「あと36分ほどかかるよ。」とメッセージが出たので、他の場所で他のことをやっていたら48分も経っていたので慌ててかけつけると、既にリ・インストールの画面は消えて、りんごマークの下でクルクル回るのが回っているだけで、どうやってもそこから進まなかったので、どっと疲れて諦めた状態で一昼夜経過。元気になったら又やることになるでしょう。でも、こう言うの、私、大変疲れるのです。

緊縮財政へのカンパとして、是非ともランキング・マークのクリックを、どうぞよろしくお願いします!
※ひよこのマークをワンクリックすると、fc2でのランキングがわかるページに飛びます。誠にお手数ながら、そこで又このブログに戻ってきて、次に、「人気ブログ」のマークをワンクリックして、そこでのランキングを見てみてください。
    人気ブログのマーク
***お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。***








PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

kkさん>
我が家は、スーパーに新鮮魚介類が並んでいなかったので、パエリアは出来ませんでした。(TT) パエリアは、冷凍ではなく、次回是非新鮮な魚介類で作ってください!その方がめちゃうまですので、、^^;
ちなみに、エビは、ブラックタイガーです!アサリもワイン蒸しして、汁ごと使います。。
うわ~~~た、食べたいです~(TT)

そうそう、私も長年マックユーザーなのですが、愛ブック(私は出たときからこの子と相性
が悪く)は、初期不良品ばかりでした。流石にお店の人も、パワーブックの不良在庫があるので、交換してくれたり、、、以後ずっとパワーブックです。
あとは、イギリスの電圧が不安定なのは、ご存知だと思いますが、うちは主人がエンジニアなので、測定器?みたいなのを持っていて、以前住んでた時に計測したら、250v以上を計測しました。怖くて、pc他日本製の電化製品は、すべて変圧器を通すようにしました。これは上のトラブルと関係ないとは思いますが、気をつけてくださいね~^^

初期化して、再インストールできないとなると・・・・う~~~ん。

hami | URL | 2006/04/21 (Fri) 02:31 [編集]


お料理上手と聞いてはいましたが、さすがです。
彩り鮮やかでおいしそう!
それに、バランスも良さそう!
ダンナサマへの愛情がこもってますね。
パエリアの写真もぜひアップしてくださいませ。

ちなみに、ベーコンのsmokedの違いは私もわからないのですが、smokedのほうが塩気がきつい気がします…気のせいかな。

UKI | URL | 2006/04/21 (Fri) 03:56 [編集]


hamiさんへ

何しろ、緊縮財政下のパエヤ!なので。。新鮮な魚介類はびっくらする程お高いので、very special occasionじゃないと買う気になれない!!んです。

そうか、i-Bookが悪いのか??コンピュータに弱いので、何かコトが起きるとすぐ自分が変なことしたからだ、と下手に出がち・・・。

KK | URL | 2006/04/21 (Fri) 06:55 [編集]


UKIさんへ

料理上手と聞いていた?!?いつ、どこで?!?きっと誰かと混同してるんだと思いますよ~。私の料理は一言で言って「えいやぁ!ええい面倒、これでいいだろ!」路線です・・・。

パエヤ。まずまず美味しかったですv-218

KK | URL | 2006/04/21 (Fri) 06:57 [編集]


結婚以来ずっと節約、というよりビンボーメニューのhiroです。てへ。
料理べたゆえ我が家の晩御飯をお見せできない。りす美さん、料理じょうずですよ。って私に褒められてもうれしくないでしょうが。

なべはさすがしゃれてますね。うちは、7層構造なべとかいうので、10年ぐらい前かな、えらい高かったのを覚えてます。なべとフライパン、それぞれ3万近くしました。><
ま、それで玄米も雑穀ごはんも炊けるし、野菜も肉も無水無油で調理できるので、。が、形がかわゆくない。泣
これからも、リス美さんの料理写真期待してますね。

hiro | URL | 2006/04/21 (Fri) 07:28 [編集]


hiroさんへ

食べ物の写真は遠くから写すと良く見える、ということに気付かせて頂きました!!

以後も接写は避けますv-14

KK | URL | 2006/04/21 (Fri) 16:14 [編集]


美味しそうでヘルシー!!

すごい美味しそうだし、盛り付けも綺麗。
それにとってもヘルシーで体にもよさそうですね!!

りす美さんは料理上手ですよぉ!!(きっぱり!)

くるみ | URL | 2006/04/21 (Fri) 17:08 [編集]


リンク

貼らさせていただきました。
iBook大変ですね。
節約にパエリアはすごいです。

leira-london | URL | 2006/04/21 (Fri) 17:32 [編集]


くるみさんへ

本当は、本当の料理上手になりたいんです・・・でも、料理教室は大の苦手。イギリスの教室は自分で全部やらせてくれる、とも聞いたのですが、役割分担しながら作る方式だと、いつも野菜を切る役とか洗い物の役とかで、ど真ん中部分はやらせて貰えた試しがないのです。。

KK | URL | 2006/04/21 (Fri) 19:42 [編集]


leira-londonさんへ

はい。今日はi-Bookを視野に入れない日にしています。

節約にパエリヤ:何しろ、「節約版パエリヤ」ですから。ふふ。

KK | URL | 2006/04/21 (Fri) 19:57 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
