イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

オーストラリアで泊まるなら、こういうのがお薦め!

丘の上から眺めると
*注:これ↑が何なのかは、追って明らかになります。

*****

「のんびりリラックスする」のが主眼のホリデーならば、豪華スパに泊まって豪勢な料理に舌鼓を打つ、って言う感じが理想かもしれませんが、ホテルや食事に必要以上のお金を使うのは勿体ない、という我々。

前回のニュージーランドの旅で偶然泊まったような自給自足型(self-contained)のシャレー(ここをクリック)を探そうと言う事に。予算イメージは日本円換算で一泊一万円程度かそれ以下にしたい。

*****

さて、最初に向かったのはアデレード近郊の「バロッサ」地区。アデレード在のマイミクさんに、せっかくオーストラリアに行く以上、今回こそは是非お会いしたいと切望したから。

すると、シャレー説を持ち出した張本人なのに、
「長旅の直後で運転するのも疲れるし、ここはシャレーではなくて、中心街から程近い海辺のホテルに泊まって泳ぎ三昧で時差ぼけを克服したい。」
などと言う夫。

普通は予約せずに行って当地で物件を見てから決める、というのが夫流(私はドキドキ、びくびく)ですが、念のために行く10日程前でしょうか、インターネットでホテル予約状況を偵察してみたら

何と

どのサイトに行っても行っても、全部、

「fully booked.」

野宿かも?と不安になって来て、アデレードから少し離れた所に範囲を広げて検索すると、やっと「バロッサ」というアデレード郊外地区に予約可能な所を発見。

一泊8000円程度でお安いじゃないの。ええい、もうここでOK!

と発作的にクリックして予約完了。
便宜的に1豪ドル=100円として計算しています。この後も。

後から良くよく見てみると、キャラバン・パーク内だった
・・・あら

「キャラバンパーク」って、ひょっとしてキャンプ場?大丈夫???

と思っても後の祭り。

*****

覚悟を決めて行ってみたら(そうするしか無いし)、そのキャラバンパークは、キャラバンで来る人用の敷地の他に、シャレーのエリアもあって、我々のはその中の一つ。

ま、清潔だし明るいし。
・・・ドアを開けるとすぐの所がリビングダイニング&キッチンのスペースで、その右がトイレとシャワー。手前にはシングルベッド二つの寝室。左奥にダブルベッドの主寝室。簡易アパートみたいなもんです。

値段を考えたら文句は言えまい。まずまず。

と言う結論なれど、

「出来れば座って本が読めたりするベランダが欲しいかな。」
「まな板はガラスじゃなくて木製かプラスティックでお願いしたい。」

という今後への要望を抱いたのでもありました。
*そう。ガラス製のまな板なんです!包丁を当てる度に「割れるんじゃあ?」っていう音がしてビクビクものでした。

*****

さて偶然やって来た「バロッサ」。実はオーストラリア屈指のワイナリー地帯。Jacob's Creek始め、お馴染みのワイン・ブランドのワイナリーが、ここに本当に存在した、という不思議な感覚!

丘の展望台から見下ろすと一面に広がる整然と整えられたワイナリー群(一番上の写真をどうぞ)。

この丘ですが、バロッサ版「彫刻の森美術館」でした。

こういう巨大な鳥の頭みたいなのとか、
鳥の頭か

何だろうこれは?・・・「Sky」だそうです。
日本人による
日本人によるものでした。

*****

◆タイトルに戻り、お薦め出来る事としては

・バロッサ、なかなか良いですよ。行って良かった。:追って、もう少しどんな所なのか書くかもしれません。多分。
・キャラバンパーク内のシャレー、悪くはありませんでしたから。本当に本当です。静かで寛げました。

シャレーの裏手には湖があって、標識(クリックすると拡大してよく見えます)通り、釣りは禁じられてる。
裏の湖
と言っても水が無い!冬の間だけ湖、夏は窪地。これ、冗談じゃなく、オーストラリアにとって水不足は深刻に重大な問題のようです。









スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ほんとうに。。。

お水がないんですね!前回に比べて、全体の印象はどうでしたか?やっぱり、水不足の印象は受けましたか?

セルフケータリングのホリデイは、まだ未体験なので、是非してみたいです。

KH | URL | 2008/03/15 (Sat) 08:35 [編集]


KHさんへ

バロッサは私は初めてだったので以前がどうだったのか判らないんですが、我々が発ってから灼熱(体温前後の気温)になって救急車発動率が高まっていたみたい(新聞記事)なので、今年は異例なのかもしれません。

セルフケータリングって言うんですね、おしゃれな言い方♪私は「自給自足型」と呼んでましたが、これからセルフケータリングと言いますv-218

| URL | 2008/03/16 (Sun) 15:36 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。