イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

日々のディナー in Australia

セルフケータリングのつづきです。

泊まった場所近くのファーマーズマーケットやヘルスフード店、或いはオーガニックショップなどで材料を調達してどんなものを作っていたのか、というと・・・

沢山の種類を買い込む訳に行かないのでバラエティーは付けにくいし、味付けも妥協が多い(醤油は液漏れの為、到着直後に処分したし)のですが、地元の新鮮な食材で作れるというのが、一番の魅力。
正確には「一番タイ」です。もう一つは「安上がり」。

自炊ばかりではどうだろ、というのもあって、ランチは殆どカフェ(色々良いのがある。。)、朝食や夕食も時々カフェやレストラン、と変化は付けましたが。

◆デンマークでのある夕べ
デンマーク最初

材料は以下の通り。
・ヘルスフード店で買ったインゲン、玄米。
・オーガニックショップで買ったタプナード、オリーブ、トマトソース。
・スーパーで買ったトウモロコシ、バジル、ラディッシュ。
 
◆デンマークの又ある日は、
デンマーク最初のその2
-ブロッコリ&人参のショウガ味ライス・サラダ
-パンプキン味ソースで和えてオーストラリア名物マカデミアンナッツを刻んで散らしたパスタ。


◆デンマークのまたまたある日は、
次のところで
前の日と良く似てますが、
-トマトソースで和えたパスタ
-バジルをたっぷり使ったサラダ。トウモロコシも健在。


◆これもデンマーク。何しろデンマークには長く居ましたから。
次の所のその2
-この日の新入りはスモーク・チキン。Sourceというホールフード・ショップで見つけたもので、非常に美味。
-トウモロコシは茹でて食べるのが続いたので、スープにしてみました。


◆アルバニーに移った日。
アルバニーでは
-レーズンとナッツを混ぜたサラダ、っていうのが目新しい点?

-新鮮なローカル苺がデザート。
苺もつけるよ


◆アルバニー第二夜。
アルバニー別の
-ピラフなど。


◆アルバニーの別の夜は、
カラマリ食べに
インフォメーションで貰ったリーフレットに載っていた「スクイッド・シャック(イカ小屋?!)」という地元で穫れた魚を使ったフィッシュ&チップス店へ。

待ってる様子は撮ったのに何故か食べたものは撮りそこねていて、ああ残念。。
待つ待つ待つ
美味しかったですよ♪


◆パースでは自炊設備なしのホテルに泊まったので全て外食。これは、「良さそう。」と入ったイタリアン・レストランで注文したアンティパスト(但し食べかけ!)
パースのコモで

このピザ生地で作ったパンもアンティパストの一部。
これもアンティパストの一つ


メインは私はシーフード、夫はラムだったと記憶しますが、全部美味しくて、感動の余り、写真撮り忘れ!

◆パース最後の夜はパースの少し南、フリーマントルにある「行きつけ」のシーフード・レストラン。
パースは行きつけだったけど
ここ、何年か前に来て気に入って、今回で三度目なんですが、あれ?しょぼくなってない???
・・・これで99ドル≒10000円。

ここはもう、今回でおしまいにしよう、と思ったのでした。

*****

写真で改めて見ると、自分で作ったものは、どれも誠に簡単なものばかり。切れない包丁とガラスのまな板(なんです!)とを使って、限られた調味料しか無い中の料理でしたが、初体験だったからなのか、どれも我ながら美味しくて、そして何より楽しかったんです。

次回はもっと工夫してセルフケータリング道を極めん!?!


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

盛り付け。。。

られた、おいしそうなりす美家の夕食の数々を見ていて、我が家の盛りつけ量が多すぎるのに、はたと、気がついてしまいました。
夏も近いのに。。。。いかん。。。

KH | URL | 2008/04/18 (Fri) 06:52 [編集]


美味しそう!

現地の新鮮な食材を生かして、趣向を凝らしたディナーばかりではないですか!
ホリデーでも充実した食生活を送られていて感心します。
私もりす美さんのような奥さんが欲しい!

Putney SK | URL | 2008/04/18 (Fri) 17:34 [編集]


素晴らしい!!!

残業のダーリンを待ちながら、見るには空腹を刺激しまくる内容でした(笑)
りす美さんは、本当に尊敬すべき主婦だと思います!!!

私もりす美さんみたいな奥様が欲しい二号です(^^ゞ

くるみ♪ | URL | 2008/04/18 (Fri) 20:36 [編集]


KHさんへ

えっと、お代わりも受け付けますので、実際に食べた量はもっと多かったかも、ですv-14

りす美 | URL | 2008/04/19 (Sat) 00:45 [編集]


Putney SKさんへ

私を奥さんにするとどんなことになるのか、よ~く夫の良い分などを聞いてから決めて下さいね!!後悔先に立たずv-16

りす美 | URL | 2008/04/19 (Sat) 00:47 [編集]


くるみさんへ

う~ん、、くるみさんはダーリンさんの奥様で、そして私はくるみさんの奥さんなんですね。とすると、ダーリンさんが私の奥様に当たるんでしょうか、、、その場合、うちの夫はどうすれば良いのかが判らない!!?

りす美 | URL | 2008/04/19 (Sat) 00:50 [編集]


すごくおいしそうですねー!
うっとりですよ^^。

izumimirun | URL | 2008/04/19 (Sat) 08:46 [編集]


izumimirunさんへ

うわ、、恐れ多いです!!今日もizumimirunさんの本から色々作らせてもらいました。どれも美味しくて感動です。

りす美 | URL | 2008/04/19 (Sat) 23:57 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/04/20 (Sun) 05:15 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
