イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

やっぱり見に行かざるを得ないでしょう、QE2

もう一度のせる

クイーン・エリザベス二世(女王ではなくて船です。以降、QE2と省略)はCunard(キューナード)という元イギリスの船会社(他の多くの「元」イギリスの会社のように最早イギリスの会社ではない、、アメリカの会社に買収されました。)
の保有する美しいクルーズ・シップ。勿論、船オタクが一人居る拙宅には、モデルやら絵やらがあり、その姿は素人の私にも一目で類い稀なる絶世の美女(←船は女性扱いなので)と判る、そういう船です。

数ヶ月前にこのQE2が売られて行ってドバイでホテルにされる、というニュースを耳にしたときは、

一同

大ショック

*****

イギリスって淡白っていうのか何て言うのか、国の代表的なものを他国に売り払うのって何とも思ってないみたいで、何でもかんでも売ってしまってますけど(深く溜息)、今回もそう。

*****

しかし、船の寿命は意外と短くて、古くなって来たものをきちんと維持管理する手間を考えるとスクラップされてしまうことも多いみたいなので、ちゃんと面倒見てくれるならその方が彼女(←船は女性)の為、と信じる事にしました。

*****

さて、丁度オーストラリアのアルバニー付近をウロウロしている頃、アルバニーにQE2が入港することを偶然知り、何としても見に行こう!ということに。

これが入って来た日の朝に撮ったお姿。
到着していた


午後5時出港、というので午後四時前に港を見下ろす丘の上に行ってみたら既に混雑開始。
早めに行ってよかった
もう少し遅く到着したら駐車スペースが無くなっていた所でした。

*****

実際の出港は予定と大きく異なる事もあるようでしたが、午後5時を10分程過ぎた頃、

「あ、出た!」と夫。汽笛が聞こえたみたいです(私には聞こえなかったけど)。

ややあって、本当に出港して来たQE2がチロリと見えて来て、見物客の間にどよめきが!

夫:「出来るだけ沢山撮って。」(彼も自分のカメラを構えているのに私に向かって言う)
私:「判ってるよ。」
夫:「そんなに悠然としてないで、ほれ、もっと撮って撮って!」

で、沢山沢山撮りました。以下、その中から3枚。

本当に美しい・・・。
出港していく

半分以上隠れてしまった。
半分以上隠れて

追っかけ(地元のヨットやモーターボート)を伴って港を出て行きました。
追いかける人達


*****

この後、フリーマントルに入港、そして私達がイギリスに帰る飛行機が滅茶苦茶混んでいると思ったら、「QE2」と書かれたタグの付いているスーツケースを持つ人達がいる事に気付く。この前日にはシンガポールに立ち寄り、そこで沢山のイギリス人客が降りて、私たちと同じ飛行機で帰途についたみたいでした。

日本にはいつ行くんだろう、と調べてみたら、どうやら3月に行ったみたいですね♪

検索したら大阪市が「QE2の中に入れるよ」企画をやってるサイトがありました。

*****

秋にサウザンプトンからドバイに売られて行く時には、きっと又、見に行くことになるのかな。

悲しいです。




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

もう春

 もう春ですよ。
そろそろ起きても花冷えは終わりましたが暖かいですよ。
何回もコメントを入れてみたのですが入らないからいらいらしました。
どこでどうなったのかWEBアドレスが少し変わっていたようでそして私が半角で数字を入れなかったからのようです。

自然を尋ねる人 | URL | 2008/04/04 (Fri) 19:20 [編集]


ほんとにきれい

こんばんわ
私は船には詳しくない上に船酔いをするのですが、
この船はほんとにきれいと今この記事を見て思いました。
わざわざ見に来る人がたくさんいるのも分かります。

guitarbird | URL | 2008/04/05 (Sat) 20:04 [編集]


優雅ですねえ。。

大きなクルーズ船が出港してゆく姿は雄大かつ優雅ですよねえ。QE号がスクラップにされずに、ホテルとして大切にされるのは、せめてもの救いです。。。たとえそれがドバイであれ。
こんな風に、イギリスが国を代表する産業(車ーローバー、ジャガー、など)や、国民の生命線(水道、電気、エネルギー、鉄道、空港など)を、淡白に外国に売却してゆくのには、少々あきれています。ほんと。。。

KH | URL | 2008/04/06 (Sun) 05:16 [編集]


売られていくの・・・

えぇぇ~ドバイに売られていっちゃうんだ・・・。
なんか複雑な気分ですね。
秋に売られていく時はサザンプトンに見送りに行こうかな。

YUMMY | URL | 2008/04/07 (Mon) 00:48 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

それほどまでの努力をして頂いていたとは恐縮千万です。有難うございます。もう春って言われても、、、実感わかない冬みたいな天気が続いてるんです、この辺はv-16

りす美 | URL | 2008/04/10 (Thu) 01:23 [編集]


guitarbirdさんへ

車でほんのすぐの所に絶好の見物場所があったら、やっぱり皆行くんでしょうね。隣の車の人、「この前のナントヤラ(名前忘れましたv-12)の時は随分待たされて、、」なんて常連発言してましたし。いつも身近でこういう光景が見られたら素晴しいですよねv-22

りす美 | URL | 2008/04/10 (Thu) 01:25 [編集]


KHさんへ

私は、、物凄くあきれてます。拘りが無い?愛国心が無い?鷹揚??いったい何なんでしょう。理解不能ですv-17

りす美 | URL | 2008/04/10 (Thu) 01:27 [編集]


YUMMYさんへ

サウザンプトンでばったりお会いしたりするんでしょうか?!?その節は「YUMMY」と大書した大旗を持って行って頂くと有難いですv-218うちは絶対行くと思いますよ、でも混み過ぎるだろうから、やっぱり行かないかなあ・・・。

りす美 | URL | 2008/04/10 (Thu) 01:29 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
