イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

マクロのコース覚書

お花の模様に

ノート整理は未着手なんですが、頭に残っている今回の「三大なるほど!」をまとめておきます。

1.マクロビオティクスって要するに何なのさ?ということについて。

さしものワタクシでさえ、マクロ=「ヴェジタリアン料理みたいなもの」っていうような偏った知識では、さすがに無くなってはいますが、

授業の中で、「たった一つの定義ではなくて、しっくりくる定義を自分なりに持てばよい、」と示唆され色んな案が出た中、

マクロの本に書いてあるような大上段の定義ではなくて、心身ともに納得できる定義に行き当たりました。

「マクロビオティクスとは、自分の健康に自分で責任を持つこと。」

尚、一番上の写真は、最後のクッキング・ワークショップで担当したプディング。少しは見た目に責任を持ったつもり!?・・・甘酒とボンソイ(豆乳)とアーモンドプードル等で作ったプディングの上にシロップ等で甘く煮たりんごをオレンジピールを絡めて乗せる。コレ、すごく美味しいです♪♪

2.マクロ料理ってそうなんだ!と改めて今頃膝を打つ。

普通の料理は美味しいことが目的と言えば目的かもしれないけれど、

マクロの料理は「それぞれの料理に果たすべき目的を負わせている。」っていうこと。

体が陰寄りになっているか陽寄りになっているか、エネルギー頑頑状態か弱っている状態か、など、その時のコンディションや季節からメニューを決め、味も調整していく。勿論美味しくなければならないけれど。

これは一般用のクッキングのクラスで豆腐入りコロッケをディープフライしている所。小さいアイスクリーム・スクープでポコポコ油に入れていきます。
アイスクリーマーでぽこぽこ入れる
ディープフライすると肉食やチーズ大好きな人の食欲も満たすことが出来、肉やチーズへの強いクレービングを解消できる、と、アムステルダムのKushiはディープ・フライを多用します。日本ではそこまでしなくても良いんでしょうけれど。これも目的の為の手段、という訳なんですね。

3.西洋人にはやっぱり遠いか。。。

コース参加者16名中、オランダ人はたったの一人。彼女に「マクロバイオティックってオランダ人にはどんなイメージ?妙ちきりんなもの、っていうイメージだったりする?」と探りを入れてみたら、

「残念ながら、そういう傾向あり。今回も私がこのコースに参加する、って友達に言ったら、もう充分健康なものを食べてるじゃないか、って言われたし。」

自分自身や家族がかなり深刻な体の状態になっていて、西洋医学では解決できない、とか、深刻な病気の後、健康に強く目覚めた、とか、そういう人が入ってくるのがやっぱり多いみたいで、日本のように「トレンディー」っていうような乗り(があるように感じる昨今)は無い。

一般用の夜間の料理講習(毎週一回、7時半から10時迄。試食つきで一人20ユーロ。二人で来れば二人目は5割引というお得価格。宣伝してるつもりじゃないですけれど、近かったら通いたいのに。。)では、熱気溢れていたので、オランダでは主流になってるの?と思ったんですが、そういうことでは無いみたいです。
一般用講習





PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ベジタリアン

デンハーグ在住金髪碧眼蘭人女性の友人の話しだとオランダの20%ぐらいの人がベジタリアンだそうです。ちなみにそいつもベジタリアン。もう肉なしが根付いてるとこあると思います。小さいカフェあたりでも絶対にベジタリアン料理ありますしね~。
薬膳にはハマらないんですか??

のびー | URL | 2008/04/13 (Sun) 04:57 [編集]


自称。。。

ベジタリアンと言っていた家具屋のお兄ちゃんは、革のソファや椅子、洋服などは使わないと言ってました。こうなると、マクロとは全然違いますよね。

T5、無事切り抜けられてよかったです。手荷物は一つしか持ち込めないで、預けたバッグはなくなるかもなんて、ひどすぎる。。

KH | URL | 2008/04/13 (Sun) 07:15 [編集]


20ユーロ

私がもう少し若ければ、英語が話せればイギリスに向かいます。
そして薬草研究会を開催します。1人2000円の利益は面白そう。
忘れていたのを思い出しましたがイギリスで買い求めたルッコラの種子今日本で何代目かになり、ロケットと名前を変えて繁殖しています。

自然を尋ねる人 | URL | 2008/04/13 (Sun) 16:55 [編集]


フムフムなかなかおもしろうござった。勉強になりますです。マクロビオティックス。また個別メニュー編も楽しみにしておりまする。
(豆腐の味噌漬けメニュー、あれから何度も作ったのですが、ひょんなことで、ストップしてます。しばらく間をおいて再開するつもりです。またそのうちにブログで・・・ね。}

dekoboko | URL | 2008/04/13 (Sun) 19:31 [編集]


なるほど!

りす美さんなりの定義を見出せたことは
大きな収穫ですね!
マクロへの理解もさらに深まって
頼もしい限りです。
写真のプディングも美味しそう!
また作り方教えてくださいませ。

Putney | URL | 2008/04/14 (Mon) 17:59 [編集]


のぎーさんへ

マクロとヴェジタリアンは良く混同されると思うんですが実は違って、マクロは陰陽で判断するので、例えばヴェジタリアンにとっては野菜カレーならOKでも、マクロはむしろ極陰であるカレーなら極陽である肉のカレーの方が辻褄が合う、みたいな、そういう違いがあると理解しています。陰陽って一見ややこしくてまがまがしい感じもするんですが、見極められるようになったら凄いだろうな、とあこがれてしまってます。

マクロはヴェジではなくて薬膳、と言いければかえってわかりやすいかも。

りす美 | URL | 2008/04/14 (Mon) 22:18 [編集]


KHさんへ

そのお兄さんはVeganですね。Veganは動物愛護精神がべースだそうですよ。

T-5、、溜息ですv-17

りす美 | URL | 2008/04/14 (Mon) 22:21 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さんは充分過ぎるほどの若さ漲っておられますし、英語なんて何とでもなりますし、よ初は日本人と日本語のできる人対象っていうのでスタートすることも大有りだし、、是非本気でご検討ください!心よりお願いしたいですv-218

りす美 | URL | 2008/04/14 (Mon) 22:24 [編集]


dekobokoさんへ

あの、、、そのお言葉遣い、一体何があったんでしょう?!?!?

りす美 | URL | 2008/04/14 (Mon) 22:25 [編集]


のびーさんへ

すみません、のぎーさん、と呼びかけてしまってるのに今気づいたんですが、お許しを。。

りす美 | URL | 2008/04/14 (Mon) 22:34 [編集]


Putneyさんへ

あのプディング、それでは一度デモしますよ!!

りす美 | URL | 2008/04/14 (Mon) 22:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
