イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

次の作品のインスピレーションの元を色々。

陶芸を始めた一番大きな理由は「こんなものが欲しい」というものを自分の手で作った方が、器の店を渡り歩いて探し出すより早いだろう、安いだろう、という思いでした。

さて、電動ろくろの道にも一歩踏み出した今、抱負は膨らむ一方。

*****

パティオに張り出した壁の電灯と電灯の間に取り付けたい鉢カバーが欲しくなって来ています。

以下(互いにダブる部分が随分あるのですが、)、ガーデンセンターで見たものです。
次はこんなのか

さっきの右

下の方は

う~~~ん。閃かない。。もうちょっと構想を練ってみます。

*****

ジャージーにはジャージー・ポタリーという有名な陶器工場とショールームがあって、この前はそこを訪ねてみました。

なになに、ぐるぐる回ってる感じが面白いこれは、何?
ぐるぐる鉢カバー
鉢カバーでした。
どうなっているのかをアップで
このままの形状では壁に取り付ける訳には行かなさそうですが、うんうん、ボワ~っと閃いて来たかも。

鉢関係ではないんですが、この一番左の花瓶(だと思うんですが)。首の傾げ方が面白い。でも、どんな花を入れる?現実的では無いか。。面白いと思ったけれど。
傾いてる鶴の首

どうも私、ぐるぐるっていうのに弱いみたいで、これに何やら惹かれる。
縦長のツボ
ガーリック・ポットは実はルクルーゼの可愛いのがあったので買ってしまったんです。だから自分で作る必要は無くなったんですが、生姜ポットは作りたいかな、と思い始めていて、参考にしたいかな、これ。

お揃いで深皿もありました。なんでしょう、これにも惹かれるもの、あり、なんですが。
お皿もある

*****

こういうのは勘弁して欲しいかも。庭にあると、こわそう。
顔四つ
*ガーデンセンターの中のベーカリー入り口付近に四人、勢揃いして居ました。


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

傾がった花瓶は失敗作じゃないんですか~?
な~んて、うちにも似た一輪挿しがあるんですけどあまり使い道がないみたいです。
この形でこの模様だと僕はマラカスを思い出してしまいます。

4人組、怖いですね。
なんだか呪いがかかりそうです。
これも焼き物???
それとも石を削ったとか・・・

にせピピ | URL | 2008/05/11 (Sun) 08:12 [編集]


にせピピさんへ

全部が曲がっていたけれど写真のアングルで一つしか曲がって写っていないのかも、とも思えるんです。花瓶として使うものじゃなくて、ただの(?)オブジェかも。。

四人組、恐いでしょ。四人=四天王なんでしょうか。恐いです。

りす美 | URL | 2008/05/11 (Sun) 19:43 [編集]


こつこつと構想を練られているのですね。
次の作品が楽しみです。

最後の4人組さん結構笑えました!
私はかわいいと思ったのですが悪趣味でしょうか?
お茶目顔の4人組さん魔よけの意味でもあるのでしょうか?
とにかくおかしいです!

P'y SK | URL | 2008/05/12 (Mon) 17:10 [編集]


P'y SKさんへ

ふふ。。「こつこつ」っていうの、私の最も苦手とすることなんです。ががが!と一気にやるか、ぼーっとしているか、どっちか。。

四人組、ま、ね、笑えるのではあるんですが、どことな~く、恐い、、そんなことないですかv-40

りす美 | URL | 2008/05/14 (Wed) 04:42 [編集]


リンゴの歌・・・

最初の2枚の写真を見て「蛸壺」を思い出し
(ほんとにタコを捕るやつです今度写真撮ってきます)、
その瞬間Octopus's Gardenが頭に流れてきて・・・
う~ん、自分でも短絡的、と思います(笑)。

guitarbird | URL | 2008/05/14 (Wed) 16:57 [編集]


guitarbirdさんへ

タコと聞くとすぐ流れますよね、これ、グローバル標準!?

りす美 | URL | 2008/05/15 (Thu) 03:30 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
