イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

満月の日はご用心

今、夫の両親、義姉と家族、義兄と家族の住むジャージーに来ています。義姉夫妻がホリデーに出かけ、義兄も留守になった数日間、夫の両親を二人だけで置いておくのは心配な為、相手をしに来ています。・・・早い話、食事を作っているだけですが。

(さっきまでワイアレスでのインターネット・アクセスが出来なくなって、私のコンピューターが使えず、日本語入力出来かねておりました。)

*****

ところでジャージーは、私が来る時は、いつもいつも天気が良い。私と非常に相性が良いみたいです。

今回もイギリスの雨がち&春とは思えない寒空と対照的に

暖か

雨無し

イギリス本土も春になっているのか???

*****

さて、春と言えば、今を遡ること、ああもう、10日以上も前になりますが、今年初めて、まるで春のような麗しい天気になったある日のこと。

用事があってリッチモンド市街まで行きました。やはり用事のあったピーターシャム・ナースリーに先ず寄って、そこに車を停めたまま、気持ちが良いのでテムズ川沿いに街迄歩いて行って、そして、

帰り道。行きに通った川沿いの道を又通ろうと降りていったら、

あ"

これもパブのすぐ外

洪水!?!

あれま、と思いながら歩いて行くと、

あちゃ。。

フットパスが水面下に・・・・・。
フットパスが無くなってる

一瞬、パニックになりそうだった私。

が、他の人達は慌てず騒がず。

・・・フットパスが途切れた場所から少し戻って、フットパスが水面上に出て来ている所迄、車道を進み、
何事も無く平和

またフットパスに戻りました。

その後もしかし、油断ならない風景が・・・。

水に漬かっても騒がず黙って立っている木。
木も水に漬かって

決壊したらどうなるの?!と心配な堤防。
堤防、がんばれ

ただ、人々は全く平静なのです。

*****

何年も前に読んだ林望さんの本に、家の周りが水浸しになって「きれい!」と喜ぶ家主が出て来たような記憶があるんですが。

*****

4月20日のことでした。

この日は満月。

・・・満月で潮が満ちて、こんな風になる、ということみたいです。読み込み済みの現象だから誰もびっくりしないのか。。

満月の日はご用心



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わあ! きれい

確かにきれいです。
「水に漬かっても騒がず黙って立っている木」なんてもう最高!!

いつものことだからなんでしょうかね~。 日本のように「家が腐るかも」とか「湿気が~」とか心配ないんでしょうね。

kusaki | URL | 2008/05/04 (Sun) 06:20 [編集]


あれ?

字が太くなりましたね。

最近すこぶる目が悪くなったので、僕としてはこの方が読みやすいかも♪

満月の満ち引き現象ってことは洪水ではないんですね。
なんとも神秘的ですなぁ。

にせピピ | URL | 2008/05/04 (Sun) 12:34 [編集]


日本なら行政の怠慢といわれるでしょうね・・・
正直いうと、面白いですね、ぜひ見てみたいです。

guitarbird | URL | 2008/05/04 (Sun) 16:44 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/05/04 (Sun) 17:12 [編集]


旦那様のご両親のお世話で、お食事係、マクロビオティックスで磨かれた腕を発揮して、皆さんを喜ばせてあげられる、まったなしでしょう。お大事に。

dekoboko | URL | 2008/05/05 (Mon) 02:24 [編集]


Kennen Sie?

リッチモンドの川沿いのパブの壁を良く見ると、「○○年、水位××メートル」という記録が書いてあるのをご存知ですか?そして、川の水で玄関のドアが封鎖されると、脇にあるちょっと高目に設置してある小さな扉で出入りするんだそうです。

あー、リッチモンド、今は綺麗な季節なんだろうなぁ~(ええなぁ~)v-252

ふくみ | URL | 2008/05/05 (Mon) 23:56 [編集]


満月。。。。

だったんですねえ。
あの頃、ここいら辺の水位が異常に高かったのを思い出しました。
5月20日は次の満月です。どうなるか。たのしみです。。。。。

KH | URL | 2008/05/06 (Tue) 04:39 [編集]


kusakiさんへ

少なくとも傍を通っている人達は動じている気配が全くなかったんですが、恐く無いんでしょうかね。

りす美 | URL | 2008/05/08 (Thu) 14:52 [編集]


にせピピんへ

字、、私も実は気付いてたんです、、、が、「あれ?ブログの字、こんなに太かったんだ~。」というような気付き方で、指摘されて初めてタグを見てみたらstrongがいつのまにか文頭に入っていたのでした。取りました!ご指摘ありがとうございます。

そうそう、洪水ではなく、「ただの」潮の満ち干、何て事無いっていう訳なんですね。でも、ギリギリの線・・・。

りす美 | URL | 2008/05/08 (Thu) 14:56 [編集]


guitarbirdさんへ

またゴードン・ブラウンに手紙でも書いてみますか、、あ、ここはロンドン内なので、新しく市長になったボリス・ジョンソンにしたためてみますか。。時間が勿体ないからやめますv-17

りす美 | URL | 2008/05/08 (Thu) 14:57 [編集]


dekobokoさんへ

ずぼらな性格なもので、いつまでたっても腕は磨かれている形跡は無いんです!マクロの枠を少し超えて色々作ってみましたが、一番気に入られたのは「スイートポテト・スープ」でした!作った中で多分一番簡単に出来るもの。。

りす美 | URL | 2008/05/08 (Thu) 15:00 [編集]


ふくみさんへ

Nein!(でいいのかな?v-16)今度行った折に目撃して来ます。情報有難うございます。

りす美 | URL | 2008/05/08 (Thu) 15:01 [編集]


KHさんへ

是非お二人で散歩に行って見て来てください!20日っていうと、私は何をしている日なんだろう、、手帳見てみて、もし予定が無かったら私も行くかもしれません。物好き。。

りす美 | URL | 2008/05/08 (Thu) 15:03 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
