fc2ブログ
 

イギリスは不思議の国! にて。

葉を食べる

この前、贔屓にしているFarmers City Marketに行った時に売っていたこれ
ワイルドガーリック
・「wild garlic」という札が付いていて、
・「葉を食べる」という説明があって、
・へえ~、面白い・・・と思ったけれど、

一束2.5ポンドもしたので買わなかった。

*****

去年の春、ジャージーに行った時、土手に白い小さな花が一杯咲いていて、
・ブルーベルの白い種か、と思ったら
・義姉が「雑草。通称ガーリックフラワー。」と教えてくれた。

あれのこと???

・・・ちょっと違うような気がするけれど、確証は無い。

*****

今回ジャージーで再度出会って、撮った写真がこれ
garlic flower

やっぱり違いました。ニセ・ガーリック・フラワーだ、これは。

本名が何なのか、これから調べてみます。



スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

にんにくの

こっちでも葉というか新葉はマヨネーズとかにつけて食べます。僕は機会が無かったので食べた事はありませんが。

薫製のように煙で燻したニンニクを売ってますが美味しいです。すごい匂いですが。。。

のびー | URL | 2008/05/05 (Mon) 07:01 [編集]


似ている・・・

こんにちわ
wild garlicはこちらのギョウジャニンニクに似ています。
花の感じも、葉っぱの感じも。
ユリ科のAllium属の何かかもしれないですね。

guitarbird | URL | 2008/05/06 (Tue) 14:59 [編集]


ジャージー、本当にいいところですよね!
オットの知り合いがいるので、2度ほど出かけたことがあります。
わたしも2度ともお天気に恵まれ、いい思い出ばかりです!

次に行けるのはいつかしら・・・。

sugarplum | URL | 2008/05/06 (Tue) 15:31 [編集]


私も初めてあのお店でワイルド・ガーリックなるものを見ました。怖いものみたさで買ってみればよかったなあ。
イギリス人はどうやって食べるのか興味深々
です。ジャージーも気候が良さそうですね。
お食事のお世話も大変だと思いますが
腕を振るってくださいね。

P'y SK | URL | 2008/05/06 (Tue) 17:59 [編集]


シラー?

お久しぶりです。
今我が家にも咲いています。
シラーの仲間ではないかしら?
よく増えます。
ところで我が家のコンサバトリー90%出来ました。
散々考えてイギリスから取り寄せました。
日本ではあのガラスの屋根が出来ないのです。
ビクトリアンスタイルにしました。
床はタイルで床暖房を入れ、夏は屋根にシェード(まだ入っていませんが)とエアコンこれで夏を乗り切れるでしょうか?

makiko | URL | 2008/05/06 (Tue) 21:20 [編集]


上の方の意見に

どう見てもギョウジャニンニクそっくりです。
日本の修行僧が荒行をしてへとへとになってもこれを食べると翌日はシャキットする食材です。

自然を尋ねる人 | URL | 2008/05/07 (Wed) 23:49 [編集]


のびーさんんへ

マヨネーズをつけて、生のままで食べるんですね?食べてみたい、と思って昨日もう一度マーケットに行ってみましたが、もう売ってなかったです・・ううう残念。

薫製にんにくも食べてみたい!!!

りす美 | URL | 2008/05/08 (Thu) 15:05 [編集]


guitarbirdさんへ

ほんとですか?私が調べた行者ニンニクの写真とは余り似ていなかったんですが、行者ニンニクにも色々あるんでしょうか。そもそも私は行者ニンニクというものの現物を見た事無いんです。

りす美 | URL | 2008/05/08 (Thu) 15:06 [編集]


sugarplumさんへ

どんどん行ってください!また行ってください!夫の家族が住み始めた70年代は、そこかしこにゲストハウスがあって、観光客で溢れていたそうですが、今はもっと安くて気候の安定している海外に流出していて、めっきり観光産業は減退しております。復興させてください♪

りす美 | URL | 2008/05/08 (Thu) 15:08 [編集]


P'y SKさんへ

買っていたとしても食べ方が今一つ判らず、茹でてお浸しにする、とか見当違いのことをしていたかもしれないので、ま、買わなくて正解だったな、、次回は絶対買って生で食べてみたいと決心致しました!

ジャージーでの料理は、本当に大したことしなかったんですが、凄く喜んで貰えて非常に光栄でした。あんなに喜んで貰えたら、又今度も行って色々作ろう、と思ってしまいますが、お世辞だったのかな、、、その辺が良く判りかねますv-15

りす美 | URL | 2008/05/08 (Thu) 15:11 [編集]


makikoさんへ

二番目の写真の方のことですよね?うちの近くでも目にしたんです。シラーですか。有難うございます♪

ビクトリアンスタイルのコンサーバトリーが日本の庭に出来ると目立つでしょうね!豪華設備ですごいです。うちもパティオにコンサーバトリーを、私としては欲しいんですが、中が暗くなるからパティオは今のままにしておこうという意見が大勢を占めているんです。代りに庭の奥に小屋(!)を建てて、そこにベランダを付けるっていう案が浮上しています。うちは小屋です、小屋!

りす美 | URL | 2008/05/08 (Thu) 15:16 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

ほんとに行者ニンニクなんですか?私が調べた写真は間違っているのでしょうか???

荒行する訳でもなくチンタラしている私が食べたらエネルギー溢れ過ぎて、ロケットとなってぶっ飛んで行くかもしれませんねv-19

りす美 | URL | 2008/05/09 (Fri) 06:09 [編集]


私も!

昨日、知り合いに 私も 葉をもらいました。
あ! と 友達は横で、『行者にんにくや!』って 即座に叫びました。。
あああ。。もしかして。。りす美さんの。。と思ったら、

ちがいました。

私のもらったのは ミョウガのあのピンクのところじゃないあれから上の葉です。
サラダにして食べてみます。

ちなみにそれは おばあさまの畑にあったのをもらってきたらしいのです。

行者にんにくって私も知らなかったのですが、北海道などで有名らしいですね。

ウシミ | URL | 2008/05/09 (Fri) 18:01 [編集]


ウシミさんへ

みょうがの葉?!?!?食べたい!!みょうが自体が欲しいんです、苗をどうやったら入手出来るのか。。その知人の方の畑に行っておねだりすれば分けてもらえるでしょうかv-15

りす美 | URL | 2008/05/10 (Sat) 07:54 [編集]


うぎゃー

苗おくったら、税関でつかまりますよねえ。。きっと 種ってあるんだろうか。。種もつかまるけど。。送ってみるか。。
友達がたけのこを乾燥にしてくれました少しですが 送りましょうか。。住所プリーズ!!

ミョウガの葉 めっちゃおいしいです!千切りキャベツにまぜてみた!洋風にも和風にもあいます。パクチーまではいかないが なーんか匂うぞーうめえ!みたいな感じでした!

ウシミ | URL | 2008/05/13 (Tue) 00:01 [編集]


ウシミさんへ

めっちゃおいしいですか。うううううう。堪らん!!

りす美 | URL | 2008/05/14 (Wed) 04:49 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)