イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

あと数日でピーク?

リッチモンドパーク内のイザベラプランテーションは知る人ぞ知るつつじ&石楠花の名所。

私の数年間の経験によると、だいたい毎年、5月初めがピークです。多分、5月3、4の土日辺りが丁度ピークで、沢山の人で大賑わいなんでしょう。

残念ながら、この辺りは都合が付かないので、ちょっと早いとは思えど、28日(月)の夕方、会社から帰って来た夫を急き立てて、言わばsneak previewに出かけました。
日が長くなって来たこの頃、夕方にこういうことが出来るのがイギリスの一番良い所かな・・・。

池をはさんで

やっぱりもうちょっと、です。

なかなか見事な

五分咲きくらい?

サンドイッチとコーヒーのポットを持って行って、ここに写っている丸太のベンチで寒さに震えながら食べました。未だ寒い。。おまけに帰り道は土砂降りになってしまって、この調子だとピークは週末以降になってしまうかも?
ここでディナーを
ちょうど三年前、このベンチで婚約指輪を渡したよ、と夫が言うんですが、、、はは、記憶に無し。。


***お近くの方、遠くでも興味のある方、週末に是非覗きに行ってみてください。後悔はさせませんから。***

*去年のピーク時点の様子はここからどうぞ。でも写真では表現し切れない(私は)ので、是非、自分の目で見るべき!!



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いまだに。。

信じられないくらい寒いロンドンですよねえー。
3年前、ご主人は、地面にひざまづいて婚約指輪を差し出して、”Will you marry me?"と、ちゃんとやったんですか~?v-10

KH | URL | 2008/05/02 (Fri) 07:33 [編集]


記念の公園!

こんばんは^^
ツツジと石楠花の名所があるのですね!
池越しの風景とても雰囲気がありますね^^
斑入りアオキのように、英国のガーデニングで珍重されている日本の樹木もあるようですし、りす美さんのようにそちらで庭をやってると、いろんな発見があるでしょうね。
結婚を申し込まれた思い出の公園だなんて!そういうのもとっても素敵♪
公園には28日にでかけたということは...今頃はどこかへご旅行中なんでしょうか!^^

harry | URL | 2008/05/02 (Fri) 19:33 [編集]


はい、先週日曜日に行きました~、出没場所は似てるけど、微妙なタイミングでニアミスなんですね~♪
イザベラにあるのはあれはツツジとよんでいいのでしょうか?サツキとツツジの違いがいまいちよく分かっていないろくろくです。
今回は違うルートを歩いたのですが、またまたハンカチの木を見つけることができませんでした、まだ咲いてないだけなのでしょうか?
ピークが楽しみですね~(でもどんだけ寒いんでしょう;;;)

ろくろく | URL | 2008/05/03 (Sat) 05:42 [編集]


メモリーパーク

3年前の・・

  ごちそうさま! ですね!笑

でも、記憶になし?
りす美さんらしいな。苦笑
素敵な出会いのおふたりを
これからも遠く八丈島から応援してますね。





てぬきやマイルス | URL | 2008/05/03 (Sat) 14:22 [編集]


石楠花

 今、日本でもツツジが咲き多くの地方で満開です。
猩猩と呼ばれる花が少し黒っぽい品種や久留米ツツジどれも綺麗でイギリスにも負けません。
石楠花は葉っぱの巾が広いから日本では洋石と呼ばれている綺麗ないろいろな色をつけるものだと思います。
まさかイギリスにこれだけ綺麗なものがあるとは驚きです。

自然を尋ねる人 | URL | 2008/05/03 (Sat) 22:04 [編集]


KHさんへ

そのポーズは、その時の一月でした。私は驚きの余り返事を保留したので、数日後に、もう一度。。婚約指輪は立ったままだったような気が・・・。私、指輪しないんですけどね。。

りす美 | URL | 2008/05/04 (Sun) 04:51 [編集]


harryさんへ

そうそう、セイタカアワダチソウの苗が売っていたり、とかね、、国によって違う扱いに吃驚です!

*現在、ジャージーに派遣されてる(?)んです。

りす美 | URL | 2008/05/04 (Sun) 04:54 [編集]


ろくろくさんへ

ハンカチの木、私も今回は見ませんでした。もう少ししてからなんでしょうね。

ニアミす!そのうち、バッタリお会いする事になるのかも?!

りす美 | URL | 2008/05/04 (Sun) 04:55 [編集]


てぬきやマイルスさんへ

失礼過ぎますよね、私、、。でも、もらった事自体は勿論覚えてるんですよv-91

応援、有難うございます♪

りす美 | URL | 2008/05/04 (Sun) 04:56 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

来年は是非、ゴールデンウイーク英国の旅にお越しになり、ご自身の目で、しかとご覧下さいv-218

りす美 | URL | 2008/05/04 (Sun) 04:58 [編集]


変わった風景

こんにちわ
ツツジが林床にこんもりとあるという光景は
私は見慣れないので、変わった、面白い風景だと思いました。
それにしてもいい雰囲気の木のベンチですね!

guitarbird | URL | 2008/05/04 (Sun) 16:43 [編集]


guitarbirdさんへ

材料は同じでも、あしらいが違う、コンビネーションが違う、っていうのがあって新鮮だったりします。ガーデニングもそうだし、料理もそう。

このベンチは、この植物園内にあった木を伐ってごろりと置いてあるだけ。もう少し加工したものも、やっぱり以前はここに生えていたものみたいです。

りす美 | URL | 2008/05/08 (Thu) 14:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
