イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

毎週行きます!

車で5分とかからないアダルトスクールで始めた陶芸でしたが、通うのをやめました。

いえいえ、陶芸そのものをやめたのではありません!だって陶芸は、ずっとやって行きたい趣味の一つ。
日本時代は強いて言えば仕事が趣味みたいなものでしたが、今や何と、初心者陶芸でしょ、初心者ガーデニングでしょ、それから初心者シーカヤックとずらずら趣味のオンパレード!信じられないです。

実はアダルトスクールで習っていた先生(メアリー)が自宅の庭の奥にスタジオを作ってそこで教え始めたので、鞍替えしました。車で20分はかかる場所なんですが、少人数且つ気楽なので、迷う事無く。

先々週が一回目。二回目=先週行った時に写真を撮りました。

メアリーの家の勝手口を入ってすぐの所から見える風景。
勝手口の戸を開けたら

少し奥に向かって、長い庭の中程まで歩いた所。
細長い庭が
右に見えているのは螺旋状ハーブガーデンとのこと。

もう少し進むと、やっとスタジオが見えて来る!
スタジオが見えて来た

自分達で建てたそうです。感動もの!
・・・夫が「グリーンハウス 兼 シーカヤック置き場 兼 夫のワークショップ(木工)」を拙宅の庭の奥に建てる構想を抱き始めているので、絶好の参考材料として、近いうちに彼を見学に連れて行こうと思ってます。

スタジオの手前には何と、鶏小屋。ロンドンのフラットに引っ越した知人から譲り受けたパティーという名の鶏が住んでいます。
手前の鳥小屋

スタジオの戸を開けると・・・

正面右に見えるのがドライキャビネット、左のロッカーがウエットキャビネット。
ドライキャビネット

左奥には電動ろくろ。
電動ろくろ

ろくろ手前は横手のドアと、傘(100均で買った私のもの)と、そしてメアリー。
横の戸口でメアリーとかさ

知り合いが捨てようとしていたのを貰い受けて来たという、クラシカルな流しが良い感じ。流し台が欲しい

先週は満を持しての電動ろくろ初挑戦!どうにかこうにか形が何とか出来た筒が4つ。今日はそれらの歪みを削ったり、取っ手を作ったりしたので、

来週は取っ手と飾りをくっつける,,,と行きたいところですが、生憎都合がつかないので、再来週迄お預けです。

*****

メアリーの長男(24歳)が日本びいきで、日本語も習ってるんです。日本で英語を教えたい、とJETっていうんですか、それに申し込んだけれどダメだったそうで、日本で働ける方法を探しているのですが、妙案はあるやいなや??


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

CAは?

直接の知り合いではないですが、ロンドンのホテルマンから、鶴のマーク(←古い?)のCAになった男性がいます。日本語を使った仕事がしたい、という理由だったようですが、それ以上にやはり日本が好きだからのようです。JETで不合格、という話はあまり聞いたことがなかったのですが、やはり応募者は多いのでしょうかね?何かよい仕事が見つかるといいですね。

ふくみ | URL | 2008/05/08 (Thu) 06:47 [編集]


陶芸

って一回やってみたいです。
個人的には備前、信楽、常滑みたいな風合いが好きです。フランス料理の盛り付けには合わないですけどね~。

のびー | URL | 2008/05/08 (Thu) 07:20 [編集]


ふくみさんへ

地に足を付けて、日本で暮らしてみたいっていうことみたいなんです。CAも若いうちに一年くらいやるのは魅力かもしれませんよね。提案してみます!

りす美 | URL | 2008/05/08 (Thu) 15:17 [編集]


のびーさんへ

フランスでもアダルトスクールなどで教えていたりするのでは?フランス人が陶芸やるとどんな感じになるのか興味大有り!

フランス料理に合う器、っていうより、無理矢理にでも器に合わせて料理を作るっていうのはどうですか?でも陶器はディッシュウオッシャーで洗えないのが璧に傷ですよね。。

りす美 | URL | 2008/05/08 (Thu) 15:19 [編集]


こないだ見せていただいた器は
益子焼風でとても素敵でした。
お手製ときいて本当に驚きました!
素敵な先生の元で創作活動
に励んでくださいませ!
新しい作品にお目にかかれるのを楽しみにしています!

P'y SK | URL | 2008/05/08 (Thu) 21:55 [編集]


P'y SKさんへ

ひへ~、益子ですか。荒っぽく形を作ってじゃぶんとグレーズに漬けて、、ただそれだけの代物で恥ずかしい限りです。

りす美 | URL | 2008/05/09 (Fri) 06:31 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
