イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

やっと種蒔きなどを。

実は、夏用の種蒔き、ずっとしてなかったんです。
・種を蒔いたら少なくとも一週間は傍についていたいけれど、なかなかそれが出来なくて、
・それに寒くてそんな気分になれなくて。

で、先週の月曜日にやっと執り行いました。

すると、折からの夏のような暑さであっという間に、、
三日で出て来たのも

芽が出て来ている

水菜なんかを始め、直植えで大丈夫なものも含めて、以前RHS(王立園芸協会)の「発芽」の講習で習った通りのプロセスに致しました。

発芽用の土をトレーに入れて、
そこに種を蒔いて、
パーライトを被せて(バーミキュライト品切れのため)、
それを水にどっぷり浸して。

そして窓際に置いておいたんです。

すると三日目くらいから既に芽が出て来るものもあり、一週間経った今、水菜なんか種を本当に勿体ない事しました。間引いてスプラウトとして食します・・・。

丈夫な苗になって来たらどこで育てるのか、と言いますと、

野菜の種(苗)については、念願の野菜畑を作ってそこで育てます!

暑くなると、こちらの方々はすぐ裸になりますよね、、え?うちだけ???
海パン男が
海パン男がレイズド・ベッドのフレームを作り上げた所の図。

*****

ちょっと脱線しますが、この作業中、海パン男が傍の木を見上げ、
「鳥の巣、鳥が住んでるね。」と申しました。
住人が居るみたい
枝越しに黒く見えるのが巣。空のままで鳥は戻って来なかった、と先日書いたばかりなのに、ブラックバード一家が住んでいるみたいなんです。

わ~い!

*****

で、フレームを畑を作る所に置いてみたの図。
ここに作ります

発芽したものが野外デビューしたくなるまでの間に作らないといけません!プレッシャー、プレッシャー。

*****

畑前の一時しのぎ

間に合わない時の為に、抜け目無く(?)、「畑にデビューする前の一時しのぎ」用に幾つかビニール鉢にコンポストとステイブル・マニュア(早い話が馬の何、です)を混ぜたものを入れて寝かしています。

*****

こんな方法で良いのか全く自信はありませんが、初年度の実験ということで、追々勉強して行くつもりですので!

*****
*****

種蒔きとともに、もう一つやったこと。

スノウドロップの球根埋め、です。

実はジャージーの義姉が私の為に余分なのを掘って置いてくれていたのです。それを先日持ち帰り、季節外れではあるけれど、埋めてしまいました。

年明け早々くらい、寒くて暗くて、の最盛期に咲くこの花は、冬の凍えた心にポッと明かりを灯してくれる。だから

リビングから外を見た時にぱっと目に入る所
リビングから見える所に
ピンクのつつじと赤いつつじの間に10個程、正面のメキシカン・オレンジ右下に20個程。

それから台所からすぐ目に入る所。
台所から見える所
車の右下の方に20個程。

少し余ったので、奥床しく(?)敷地内に入ってすぐの目立たない場所だけれど、歩いて入って来たら目に入る筈の場所、シュラブの間にも幾つか。
シュラブの間に

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おお、いよいよ、わたくし憧れのイングリッシュガーデンが出来上がるのも近いかと。。。(違います?) 隅っこにかわいい噴水なんかどうでしょ。(って人のうちの庭でしたね。すまそ) 庭のテーブルでスコーンとお紅茶、むふふふ。生徒さんの一人がロンドン出身の方ですが、彼が言うには、イギリスの春は突然初夏のようにやってくる、って言ってましたが、ほんとにそうなんですね。

hiro | URL | 2008/05/12 (Mon) 21:34 [編集]


わー、これからが楽しみですね。
素敵なお庭で羨ましいな……。
って、いつも同じこと書いてる気がする^^。

izumimi | URL | 2008/05/13 (Tue) 08:09 [編集]


hiroさんへ

イングリッシュガーデンって、結局は「好きにやる庭作り」と理解しておりますんで、はい、イングリッシュガーデンでございますよ♪

噴水は水が勿体ないので何ですが、バードバスは設置したいな、と思って入るんです。未だろくろがおぼつかないので制作はお預け。。

りす美 | URL | 2008/05/14 (Wed) 04:48 [編集]


izumimirunさんへ

素敵な庭にしたいんですけどね、、一歩進んで二歩下がる?!何年かかけて、interesitingかつ美しい庭にして行きたいです♪

りす美 | URL | 2008/05/14 (Wed) 04:50 [編集]


見てみたい・・・

こんにちわ
ブラックバード見てみたいですね。
ギター持ってきて一緒に歌ったり・・・(笑)。
それにしてもきれいにタネを植えたポッドが並んでますね!

guitarbird | URL | 2008/05/14 (Wed) 16:53 [編集]


guitarbirdさんへ

この前、ブラックバードが屋根の上でお喋り三昧していた夜、ホワイトアルバムからブラックバードの歌をかけながら夕食しました♪

種蒔きはね、来年はもっと計画的且つ個別対応でやっていきたいと思ってはおりますです!今年は違うでしょ、って言うのも何もかもが同じ方法で強硬にやってしまいました。

りす美 | URL | 2008/05/15 (Thu) 03:28 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
