イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

基本食糧の中から

マクロビオティクスで極悪人扱いされているものに精白砂糖があります。何故いけないのか、っていうのを説明すると物凄く長くなるんですが、それを物凄く圧縮すると、

・極陰である。(マクロでは食物を陰陽で分けていて、中庸前後のものが薦められています。精白砂糖はしかし、並外れた陰性、という訳です。)
・身体を通過する際、ミネラルを奪って行く。
・血糖値を劇的に上げる(←単糖類は皆そう)ことが原因となって低血糖症をもたらす。

というのが三大悪行かな、というのがマクロ初心者としての私の理解です。

多動児に精白砂糖や精白砂糖入り食品を与えなくすると落ち着いて来るらしいし、私自身、摂らないようにして暫くしたら、たまに市販の菓子を食べた時に舌が熱く燃えるような不快感が出て来るようになって、身を以ていけないもの、と感じてる次第です。

じゃあ、甘みをつけるのにどうするの?という話ですが、以下が拙宅の代替甘味料トレイです。
甘味料
隠れているものがあって見難いですが・・・
・左:手前から 米飴、りんごのコンクジュース(シロップ)

・右:手前から デイツ・シロップ、メイプル・シロップ。甘酒、メイプル・シュガー

メイプル・シロップは単糖類だけれど北で採れるものなので身体を冷やし難い、が、やっぱり多用は禁物らしいのですが、米飴では生ぬるい甘さしか出せないし、特にデザート作りでは、ついつい頼りがちなんです・・・。

ちょっと前になりますが、苺が売っているのを見た瞬間に苺大福を思い出して、デイツ・シロップを使って小豆を煮て、あと葛と寒天も入れて「苺大福 マイナス 皮」のような菓子を作ってみました。
苺大福中身
外人さんは餡子が苦手の人が多いみたいですが、夫は美味しい、と食べていました。本当に美味しいと思ったかどうかは疑問ではありますが・・・。


********

あと、マクロを始めてからやめたものに牛乳と乳製品全般があります。以下が拙宅での代替牛乳たち(封を切ったら冷蔵庫に入れますが)。
牛乳ではなく

乳製品は何故摂らない方が良いのか、ですが、これも非常に単純化すると、乳製品(牛乳含む)を人間が消化するのは大変難しく、消化し切れないものが痰になって出たり、あるいは出て行かないものは胸やら臀部やら腹やらに溜まって行き、或いは嚢となってしまう、そういうことが多い、ということらしいです。

私の身体にとって牛乳が悪いと思った事は無かったんですが、試しに摂らなくなって数日後に、原因が判らなかった関節痛が雲消霧散したのです。
・・・結婚前にイギリスに数日間単位で来ていた時も、結婚でイギリスに来て住み始めてからも、イギリスに居ると何故かお腹が痛くなったり、結婚した後は、リューマチになったのか、と思う程、関節が痛くなってしまって悩んでいたんです。今から振り返ると、牛乳たっぷりの紅茶がぶ飲みが原因だったのではないか、と考えています;他に原因が思い当たらないのです。

乳製品を摂らないで、カルシウム摂取量は大丈夫なの?という点については、実はブロッコリーやケール、或いは海藻類のカルシウム含量は非常に高く、そういうものを定期的に摂ることで問題無いみたいです。


じゃあ、牛乳替わりに豆乳を毎日がぶ飲みするのは問題無いのか、というと、問題ありだそうです。身体を冷やして弱めるらしいです。だから毎日たくさん飲んだりはしないんですが、豆乳を入れたデザートなどはよく作ります。そう言う時に使うのは、この写真の右手前にある「ボンソイ」。正しい製法で作られてある、とオランダのKushiでも推薦されていましたが、お味も良く、非常に人気があるみたいで、品切れしていることが多い・・・だから2箱くらいはストックするようにしています。

左手前の緑の箱はLIMAから出ている少容量の豆乳。一度、封を開けたら早く使い切りたいけれど、そう言う訳には行きそうに無い時とかに使っています。

後ろの二つは、左がアーモンド・ミルク。右がキノア・ドリンク。大豆製品だけじゃなくて他のも使ってみたいと思って試しに買ってみたものです。

私は牛乳はともかく、チーズは大好きなので、諦め難く、生乳製チーズを少々食べるのなら問題無いのでは、とも聞きましたし、時々、食べます!
・・・今の私にとっては「ハレ」の食品、って言う感じ。発酵食品だから牛乳そのものより消化し易いみたいですし、少し食べる分には、体調は崩れないことを体で確認しているので。

********

こういう風なことを書くと、やっぱりマクロって小難しいのね、と、思われてしまうかな、、、。

実を言うと私は、体調の良い時は色々逸脱して、それがどう体に影響するのかを感じ取ろうと努力しつつの・・・・・所謂「ゆるいマクロ」をやっております。






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も、なんちゃってゆるゆる食餌療法してます。 ま、気が向いたときだけ、ってのもありあすが。 やっぱり乳製品はほとんど取りません。チーズはエダムなど長期熟成されたものなら、消化しやすいと聞いたことがあります。 豆乳は、無調整のを、時々温めて、またはシリアルにかけて食べてます。基本的に料理には砂糖、みりん、酒は使わないのですが、やっぱり甘いものが欲しい、で、たまにチョコレート食べちゃいます。 おやつに甘いものが食べたいときは、ドライフルーツを食べます。 でも、市販のルーやソースを使うので、結局砂糖も乳糖もとってることに変わりないんですよね、私のばやい。 一応、食べ物をきにかけよう、というぐらいの、ゆるさでやってます。

hiro | URL | 2008/06/11 (Wed) 10:47 [編集]


マクロビオテックス、私も興味大なんですが、
実践となると、ゆるゆる。

今までのブログ観ながら
いっぱい学んで真似させてもらいますね。

夏海 | URL | 2008/06/11 (Wed) 13:13 [編集]


白砂糖、自分で作るお菓子には入れないけど、未精製の砂糖は入れてる。
それでも砂糖に変わりないから、ダメでしょう? マクロスイーツの本、買おうかどうしよ
うか悩みに悩んでまだ買ってないんです。
アマゾンから注文してみようかな。

katherine | URL | 2008/06/12 (Thu) 02:55 [編集]


そうそう、マクロビ一生懸命になると疲れちゃうから……。
私はかなり適当です。
っていうか、冷やすものばかりかも^^。

作っていただいていつも本当に嬉しいです。
ありがとうございます!

izumimi | URL | 2008/06/12 (Thu) 09:27 [編集]


うちではサトウキビからつくったキビ砂糖と、ビートからつくったグラニュー糖を使っていますよ。
どちらもマイルドでとても優しい甘さです^^
手持ちの在庫が瓶にあったので、先日久しぶりにごくフツウのグラニュー糖をコーヒーに入れてみたらものすごくきつい甘さに感じて驚きました!
人間って、マイルドな味に慣れてしまうと、それまで当たり前に使っていた砂糖も違和感を感じるようになるんだあ!ってちょっと驚いていたところです。
マクロに強くこだわってはいないわたしですが、体によい物を積極的には摂っていきたいな、とは思っています^^
多動児と砂糖の情報、これはっ、と思いました^^
うちのチビその傾向があるので!偶然だけど上白使ってなくてよかったぁ~(^ー^)v

harry | URL | 2008/06/12 (Thu) 09:40 [編集]


hiroさんへ

どこが「ゆるゆる」なんでしょう!!立派な柱をお持ちで感心しました。手っ取り早く甘いもの欲しい時はドライフルーツ、っていうのはうちもそう。手っ取り早さのスピードがすごく速い人が家にいるので、ドライフルーツでスイーツを作ろうと思ったら缶(ドライフルーツ各種を入れてある缶)が空っぽ寸前(デイツ一つだけ、言い訳がましく?残してあったりする!)、っていうことが良くあって、実は今日もそうでした!!!

りす美 | URL | 2008/06/13 (Fri) 05:12 [編集]


夏海さんへ

習いに行った直後はまだしも、だんだん我流に曲がってくるような気がして、、、私を真似しないほうが良いですよv-15

りす美 | URL | 2008/06/14 (Sat) 07:00 [編集]


katherineさんへ

う~ん、、黒砂糖は異物混入したものもあるから良質なものを選ぶように、とか、三温糖はグラニュー糖に着色してあるものもあるから注意するように、とか読むので、面倒だから「砂糖」と名のつくものは全てパスしてるんです・・・。

マクロスイーツの本、何冊かあるので、お見せしますよv-219

りす美 | URL | 2008/06/14 (Sat) 07:03 [編集]


izumimirunさんへ

はい、一生懸命入り込みすぎると疲れるので、、わたしも適当なんですv-16

りす美 | URL | 2008/06/14 (Sat) 07:04 [編集]


harryさんへ

食については色んな考え方があるので人それぞれで良いと思うんです。私の場合は、体に負担のかかると言われるものを食べない時、食べた時で体の様子を見ながら、どうするか決めようとしています。が、、悪いと身を持って体験しているにも拘らず、摂ってしまって具合悪くなったり(チョコレートとか寝る前のアルコール、とか)、、、懲りない人間ですv-40

りす美 | URL | 2008/06/14 (Sat) 07:07 [編集]


Googleの四番目に出て来ました

報告です。

精白砂糖について自分でも調べてみようと、
Googleに「精白砂糖」と入れてみたら、
イギリスは不思議の国! にて。 目にはスコブル良く、しかるに、胃には ...
http://wonderlanduk.blog47.fc2.com/?mode=m&no=961
が、四番目に出て来ました。

すごいですね。

Hiro | URL | 2010/03/25 (Thu) 06:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
