イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

ベジタブル・ガーデン完成の記

夫、休憩中です。
一休み中

私、土をつっついてます。
動きが速い?
シャベルの先がぶれて見えるのは、動かし方が意味なく速過ぎるから。。

こちらは着実な動きを見せる夫。
着実な動き

「言いたかないけど、墓みたい・・・。」と笑いながらシャッターの前を横切る夫。
墓みたい??

予め作り置いたフレームをはめる。押し込む。合うように土を掘り足す。その後、
フレームはめた
土地が写真左に行くに連れて少し上っているので、工具を使ってフレームが水平になっているか確かめる。

ドンピシャ、真ん中に水滴が来て水平を示している。
まっすぐの確認

反対側にも回って水平を確認。
仕上げ作業中か

完成!
一応完成した
※左手前に見えているのは作業中土から掘り出した小石達を入れた平たい入れ物。それから、根っこの切れ端を拾い上げて集めたビニル植木鉢。

*****

休日と9時頃迄明るい夏の夜を利用して裏庭にベジタブル・ガーデンを作成したんです。

クレマチス・モンタナの手前、日当りが良く、しかもリビングからは死角になっている場所を選定し、芝生を剥ぎ、そして土を入れ替えて作った所謂レイズド・ベッド仕様の野菜畑to-beです。

*****

完成した、とワインを傾けて祝杯をあげたその夜、
「鳥対策はどうする?」
「なめくじ対策はどうする?」

という話に。

・私:鳥が葉っぱをつついて食べないように、ネットを被せないと。あったよね。
・夫:うん、、多分シェッドに入れてあると思う。

・夫:なめくじだけど、ペレットはやっぱりダメ?
・私:絶対にダメ。毒性があるから食べ物を育てる場所に使うなんてもってのほか!
・夫:ちょっと離れて畑を囲む形で撒くっていうのは?
・私:土に5年間は残留するっていうし。
・夫:ビニルを敷いてその上に撒く、とかは?
・私:ふむむ。そういうのはありかも。(と一旦心が揺らぐが)

   いやいや!

   あれは誘引して殺す、という仕組みだから、うじゃうじゃ集まって来る!使ったが最後、なめくじが永久に集まって来ることになる!!

・私:なめくじは銅に弱くて、銅に触れると痙攣するから寄って来ないらしいから、銅のコインを周りに敷き詰めるっていうのはどう?10円玉とか、ペニーとか。コパーリングっていうのがガーデンセンターで売ってるらしい。探しに行っても売り切れてたりして実際のものは見た事無いけど。

・夫:・・・しばし沈思黙考。・・・

・私:どしたの??
・夫:閃いた!(とガレージ方面に消える。続いて何かを手に持ち、庭に消える。)

・私:夕食の片付けに勤しむ。

・夫:(庭からガラス窓をトントンと叩いている。声は聞こえないが、"Come on!" という口の形。)

庭に出て行った時に目撃したのがこれ。
なめくじよけと鳥よけ

・夫:使途の無い銅パイプがあったのを思い出したから、畑の大きさに合わせて切って繋いでみた。あと、ネットを取って来て取り敢えず大きさを確かめたけど、何とかなりそう。

BRAVO!

*白い点々は、風でどっと飛んで来て土の上を覆った花びら。

*****

ややあって、庭をふと見ると、
見回りに来たって?
ダックが見回りに来ていた!

*****

あと数日、寝かせてから(horse manure、つまり馬糞をいっぱい入れたので、これが匂う!雨が降って匂いを消してくれるのを待ってから)種から発芽して順調に育っている苗の幾分かを、もうこの畑に移植していこうと考えています。

なめくじ害は避けられるのか?!?





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様です

見ただけで大変さが分かります。しばらくは筋肉痛でたいへんな状態になるのではと心配しております。花を作るにしても、野菜を作るにしても、土作りからはじめないと良い物が出来ないですから。

夕張メロン | URL | 2008/05/21 (Wed) 11:39 [編集]


楽しみですゥ~

って、人様のガーデニングを我が事の用に楽しみにしています。
どのようなものが育ち、どのように料理されるのか?
お花もとっても好きですが、団子(?)も好きな私です。
日本も今とてもよい季節です。
ああ、でももうすぐ梅雨がやってくる。
梅雨以降、10月まではイギリスで暮らしたい!叶わぬ夢。
だから、りす美さんのブログ大好きです。

coco | URL | 2008/05/21 (Wed) 12:12 [編集]


イギリスは・・・・

読んでるとイギリスは不思議の国でなく、楽しい国って気分にさせられます。
ダックが見回りにやってくるなんて、まさしくピーターラビットのお話のまんまって雰囲気でホントに楽しいですv-22

それに最初のご夫婦写真もなんとも和やかで、和みますーー☆
ただ・・・

>「言いたかないけど、墓みたい・・・。」

この発言には、大爆笑しました。
確かにこの時点では、お墓みたいに見えます(爆)

くるみ♪ | URL | 2008/05/21 (Wed) 17:05 [編集]


夕張メロンさんへ

同情頂き嬉しいです!!芝生をめくった後、土をゴンゴン耕すのが一番大変だったみたいです。へっとへとになってやってました。・・・でもね、白人さんってね、筋肉が我々より柔らかいみたいで、筋肉痛になったという話は未だ聞いてないんです・・・年を取ると反応が鈍くなって、ひょっとして今から出て来るのかも??そう言えば私も筋肉痛って、長距離ウオーキングした後でもならないですわ。。おかしいんでしょうか??

りす美 | URL | 2008/05/22 (Thu) 07:09 [編集]


cocoさんへ

有難うございます♪ 団子を植え付ける予定は無いんですが、そういえば団子虫、何匹か居ました。ま、いいか、と放置しましたが。

植えるのはね、今年は大根、ごぼう、水菜、蕪、ズッキーニ、芽キャベツ、などです。大根とごぼうは深い鉢でやろうかな、とも思ってるんですが。

そうそう、「梅雨以降、10月まではイギリスで暮らしたい!」、全く同感!しか~し、これをひっくり返せば11月から5月までは日本の方が過ごし易い、ということでもあります。長くて暗~~い冬ですから。

りす美 | URL | 2008/05/22 (Thu) 07:14 [編集]


くるみさんへ

楽しいです楽しいです、気候の良い時はね。でも急に冬みたいに寒くなったりして、油断なりません:我々の服装をとくとご覧下さい、冬の出で立ち!

あとダックはね、先日は、お隣の庭に居たんです。「あれれ、あんな所にダックの置物があったんだ。気付かなかった。」と置物を見つめていると、歩いた!だから生き物と判りました。そのダックが今度はうちの庭にやって来たみたいです。いつもはどこに住んでるんでしょう?!

りす美 | URL | 2008/05/22 (Thu) 07:23 [編集]


畑作りって以外に手間がかかるのですね。
ただ種をまけばいいというわけではないのですね。
うちの両親も庭で野菜を作っていますがそんなに手間がかかっているとは露知らず…。
田舎育ちなのに都会子のような発言ですね(汗)。
これからどんな野菜が収穫できるのか楽しみです。
大根やかぼちゃとか植えられるのでしょうか?
そうそうユーロ・スター予約してしまいました。
6月が楽しみです。ワクワク

P'y SK | URL | 2008/05/22 (Thu) 17:13 [編集]


P'y SKさんへ

土の種類にもよるし、日当りにもよるし、好条件が元々揃ったところだったら種を蒔くだけでぐんぐん育つとは思うんですが、うちはクレイ・ソイルなのと、芝生を張ったまま耕したりしたことが一度も無い場所だったので、少しトリートメントを致しました。今年はここをパイロットプラントとして実験してみようかな、っていう感じです。最初からパーフェクトを目指したら始められないので、無手勝流でとにかく船出することになりました。どうなることやら。

6月の件、また打ち合わせさせてくださいね♪

りす美 | URL | 2008/05/22 (Thu) 23:02 [編集]


いいな~。
東京だとこんなガーデン、相当大金持ちじゃないと無理ですよ^^。

レシピ、試していただいてありがとうございます。
いつもホントに嬉しいです^^。

izumimi | URL | 2008/05/23 (Fri) 08:35 [編集]


素敵です~!

絵に描いたようなすてきなお庭になってきましたね!
銅がナメクジに効果があるとは聞いたことありますが、そのパイプ、見た目も良いし、あるものでできたというところもさすがだな、と!
ナメクジが誘引されてうじゃうじゃきたら、怖いですもんね!銅が効果ありますように!
どんな菜園になるのか、わたしもワクワクします^^
そして、ダックちゃんが芝生の庭を歩いてる!これもまた絵になりますね...。
ため息ものです。

harry | URL | 2008/05/24 (Sat) 01:02 [編集]


izumimirunさんへ

東京にあるものが無くて、東京にあるものは無いので、どちらを取るか、ですね。難しい選択です。私は東京も大好きで忘れ難いです。。

りす美 | URL | 2008/05/24 (Sat) 01:45 [編集]


harryさんへ

庭はね、今年はウオッチング主体。冬は何も無かった所にわんさか宿根草が生えて来たりもするので、一年間ウオッチングの後に、もう少し考えようかな、という感じです。ハーブガーデンはしかし、待ち切れなかった。キッチンガーデンも試運転を今年から始めたかった、、という実情です。

銅パイプは使い道は無くなったけれど、なかなか高価なものらしくて、なめくじごときの為に使うのは勿体ないんですけど、、。

りす美 | URL | 2008/05/24 (Sat) 01:47 [編集]


はじめまして・・・
我家は、鳥対策に昨年からCDを利用しています。
おかげで昨年からサクランボを食べることが出来ていますよ。
ゆらゆらと揺れる丸いものが効果的かと・・・
イギリスの鳥にも効き目があるとよいのですが・・・

博多の華 | URL | 2008/05/24 (Sat) 22:39 [編集]


博多の華さんへ

いらっしゃいませ♪♪

CDがぶら下げられてるのって、そういうことだったんですね、、、素人丸出しですが、初めて判りました。はいはい、イギリスでもぶら下げてるのを見ます。あんまり見た感じが美しくないけれど、背に腹は代えられないですね。鋭意検討してみます。有難うございます♪

りす美 | URL | 2008/05/25 (Sun) 07:44 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
