イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

あれれ?っていうことが色々。

これなんですが、
ジャーマンアイリスなの?
今、滞在中の友人は室内から庭を見るや、これを指差して「あ、水仙が咲いてる!」と宣ったし、

夫はといえば、前の家に咲いていた色違いの花のことを「僕の百合」と呼んでいました。

私としては「ジャーマン・アイリス」ではないかと思うんですが、何だか自信が無くなって来て・・・いかがなものでしょうか

*****

今の家の庭には果樹は無い、と思っていたんです。が、先日、新聞のガーデニング特集の所で「チェリー」のことが言及されていて、

は!

桜の木なら大きいのと小さいのと一本ずつある!

っていうことは、サクランボが採れるということ?

と喜び勇んで見に行きました。

すると、小さい木の方はこんなの。
細長いサクランボ?
まるでオリーブのような細長形状。

大きな木の方は
こっちは丸い
イメージ通り丸かった。


サクランボって全部丸っこいっていう訳では無い?!?!?

あと、

サクランボはどれでも食べられるの???


*****

庭のすぐ外にある大木。
コパービーチ
葉っぱが蘇って来た時は、確かに確かに緑だった筈なのに、いつの間にか銅色に。

でも、よく見ると、上の方や外側は銅色でも、下の方や中の方は緑っぽい。

・・・っていうことは、銅色になるのは日焼けなの???

*尚、木の名前は「コパー(銅)・ビーチ」とのことです(お隣のおじさんによる)。

*****

夕方近くなると屋根の先に一羽のブラックバードが座って、何やら一生懸命にお喋りし始めるんです。
始まったアナウンスメント

曇って来ても未だ続行中。
曇って来ても

もう暗くなって来たのに、未だやってます。
暗くなっても

*注:この日は特別でした。普通はこれ程長くはやりません。

で、これって何??領地宣言?演説???


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

りす美さん

うーーん、我が家の植物博士はあやめ科っぽい
と言っています。私もアイリスっぽいなぁと。
でも、写真が大きくならないので、確信はもてないわ。

ところでサクランボですが、日本でよく見かけるソメイヨシノのサクランボは身体にあまり良くない成分が入っているので、過食はいけないと聞いたことがあります。そういう意味で、全てのサクランボが食べて良いとは言えないと思いますが、ごめんなさい、見分け方はわからないわ。
半端な情報ですみません(汗)。

NORIKO | URL | 2008/05/30 (Fri) 23:57 [編集]


見た目は

アイリスぽいですね。
さくらんぼは植えたことがないのでわかりません。おたくのテスコでぶどうの苗がそんなに安かったんですか!うらやましい。私もほしいんですが、こんな狭い庭にはもう植える余地がなくて。。。涙。
ブルーベリーはですね、私は鉢植えにしています。土壌が粘土でアルカリなので一度地植えしたら枯れてしまったので。私がしたのはコンポストに沢山の枯れ枝を混ぜて苗をいれてその上にもこれでもかというくらいの枯れ枝を載せたらそれが気に入ったみたいです。鉢植えにされるならテラコッタのものがいいかと思います。
Good Luck!

Marmite | URL | 2008/05/31 (Sat) 05:26 [編集]


songpost

おはようございます
ブラックバードはそこがsongpostなのでしょうね。
自分の縄張り内に何ヶ所かあって、領地宣言ですね、多分。
もう「ラブソング」の時期は終わって雌は抱卵していると思います。
こちらでも近縁種のクロツグミが近くの山で鳴いています。

guitarbird | URL | 2008/05/31 (Sat) 06:50 [編集]


こんにちはー!
嬉しいコメントをありがとうございました。
お料理、試していただけるとホント嬉しくて^^。
お友達にも気に入っていただけてよかった。
よろしくお伝えくださいね。

記事に関係ないコメントでごめんなさい!

izumimi | URL | 2008/05/31 (Sat) 09:59 [編集]


ダッチアイリス〔球根アイリス〕です。

博多の華 | URL | 2008/05/31 (Sat) 18:25 [編集]


アイリスに一票!わたしも、葉が細く丸まった感じなので、ダッチ・アイリスかなと思いました。
アイリスの仲間は日本でも種類がいろいろあるので私の家のがアヤメか花菖蒲かあやふやで恥ずかしながら偉そうなことがいえる立場ではありませんですが。
また、オリーブ形のほうは、素敵な果物がなりそうですね。プルーンとかスモモとか洋ナシとか、たのしみですね。

mid | URL | 2008/06/01 (Sun) 17:20 [編集]


NORIKOさんへ

植物博士、派遣して欲しいです!どうやらアイリスに間違いは無いみたいなんですけどね。

さくらんぼですが、逆にソメイヨシノが無いのをぼやいていましたが、っていうことは、この辺の桜の木は食べられるさくらんぼを実らせる、って言うことなのかも?!期待に胸躍る!!

りす美 | URL | 2008/06/02 (Mon) 03:17 [編集]


Marmiteさんへ

ブルーベリー、楽しみですね♪私も心が動いてはいるんですが、取り敢えずはグレープから行ってみようかな、そして次はやっぱりりんごかな、と思ってるんです。枯れ枝を乗せるのが良い、っていうのは初めて知りました。酸性土にするのに良いんですか?研究しなくては!

りす美 | URL | 2008/06/02 (Mon) 03:21 [編集]


guitarbirdさんへ

なるほど、songpostって言うんですか。勉強になります。・・・うちの屋根を勝手にそういう目的で占拠するな、などと野暮なことは言わず、ずっとお喋りに来て欲しいものです!!

りす美 | URL | 2008/06/02 (Mon) 03:23 [編集]


izumimirunさんへ

こちらこそ、当日のレシピに関係ない書き込みばかりですみませんv-15

りす美 | URL | 2008/06/02 (Mon) 03:25 [編集]


博多の華さんへ

ダッチですか!乾地のはジャーマンアイリスだとばかり思ってましたが、ダッチもあるとは、全く知りませんでした!勉強になりますv-218

りす美 | URL | 2008/06/02 (Mon) 03:27 [編集]


midさんへ

こんにちは♪

やっぱりダッチですか。葉が丸まった感じ、っていうのはくるりとしててしゃっきりしていない、っていうことですか?しゃっきりはジャーマンなんでしょうか??

さくらんぼですが、早いとこCDをぶら下げて鳥の攻撃を未然に防ごうと思っているんですが、未手配なんです。。そろそろやらないと!!

りす美 | URL | 2008/06/02 (Mon) 03:30 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
