イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

見切り発車のハーブ植え付け、完了!!

まず、ちょっとだけ、英語のお勉強です。

この前のクイズ(ペンギンの写真の下に)の答と少し関係がある諺:
Never cast a clout until May is out.
・・・ハーブ苗を買うちょっと前:イギリスにはそんな諺がある、と夫。

「clout(クラウト)」っていうのがどういう意味か良く判らないけれど、どうも五月になるまでは遅霜にご用心、ということらしい、でも「clout」って実は意味不明、とも。

調べてみると、古英語で「ハンカチ」とか「服」の意味だとわかりました。

つまり、この諺は「五月がoutになるまでは(冬の戻りのような寒い日があるのでゆめゆめ油断せず、)冬服を手元に置いておくべし。」ということだったのでした。
※注1)夫は典型的な理系バリバリ人間で、文学、というものは彼の辞書には存在しない!
※注2)そうそう、もう33年も前のこと、当時17歳の少女だった私がイギリスに生まれて初めて上陸した時に驚いたのが、イギリスでは衣替えなんてしない、ということ。∵夏でも冬のコートを着ないと寒い日があったりする。


で、五月がoutというのを「五月が終わる」と見るか、「五月が始まる」と読むか、二人で熱いディスカッション(!)となったのですが、

五月が終わるまで待ってられんやろ~

という、理系人間真っ青?の超主観的な自主的判断により、「五月が始まるまで」に決定。五月早々の植え付けにしよう、

ということに相なったのでした。

しかしながら、拙宅の六畳足らずのコンサーバトリー(兼・洗濯機置き場、兼・セミアウトドア・ダイニング、兼・DIYスペース、兼・色々。但し冷暖房非完備。)にずらりと並ぶ苗達がじゃまで邪魔で、もうぉぅ~、耐え難くなってきたので、

garderners' weather forecast:庭師用天気予報、たるサイトで、(当面は)零度以下になることは無さそう、と確認し、もう大丈夫!と英断、先日(4/25)の夕食前後に植え付けを決行したのでした!!!

ところが植え付けが終わった今になって、結局は「五月が終わるまで」という意味だったと判明。もっと早く言わんかい!?このサイトです。


***お勉強はここまでです。***


では、いよいよ、ビフォー&アフター♪ 実技篇
・・・ハーブ畑への植え付け模様をビジュアルでササッと紹介します。

1.まず、土作りを終えた後、収穫時の足場用のスラブを置いた、植え付け直前のハーブ畑。
さあスタート


2.配置を決める見習いガーデナー約一名。
※いつの間にか2階のバスルームから盗撮?されていた・・・。
2配置決め
ディル、アーティチョーク、ローズマリーはデカくなるので後方に。カモミールはスラブ脇。彩り鮮やかな花が溢れ咲くのを期待し、前方にはナスタチュームやタイム。

3.日もとっぷり暮れた頃(午後9時前)、植え付け完了!!!
完成は夜


4.その後、念の為に撒いておこう、と、懐中電灯を手になめくじ忌避剤(撮影不可能)をばら撒く。
4なめくじペレット撒き終え
※写真は翌朝撮影。手前の三つの鉢は、岩千鳥(葉っぱが出てきて、3cm程度に成長。花芽と思しきものも覗いて来た)。

5.侵略性高し、としてハーブ畑には入れてもらえないミント達と、一年草だしミント同様に水が好きだから良いでしょう、とコリアンダーをポットに寄せ植え。
ミントとコリアンダー
取り散らかったビニルポットやじょうろが、この見習いガーデナーの疲労困憊ぶり or いい加減さを物語る何よりの証拠。

6.ラベンダーは食用では無いし、日当り超良好、∴乾燥がちの別スペースに。
(現在、ポピーの葉っぱが成長中。その間、良く見るとラベルと一緒にラベンダーのポットが二つ、ポン、ポン、と見えます。)ラベンダー
日本ではことごとく敗退したラベンダー。イギリスでは本場なんだから、どう転んでも成功間違いなし!?

7.アンジェリカは湿り気好きとのことなので、クリスマスローズの傍に何かブッシュが欲しいと思っていたところに置くことに。
7アンジェリカ


◆ハーブじゃないけれど同時に植えたので・・・トレリスに絡ませたかったクレマチス二つ、夏咲きを右に、冬咲きを左に。
8クレマティス


※そして、もちろん!!!!!!!!お家を廃屋化したことへのきつねの仕返しが怖いので、ハーブ畑周辺、アンジェリカやクレマチス周辺には、例の、ライオン糞の粒粒をパラパラパラリンと撒きました!

※最後にこの前のクイズ(ペンギンの写真の下に)の答ですが、
・夫へのプレッシャー。
・早いとこ買わないと良いものが無くなると焦った。
・諸般のスケジュール・行事等を考えた時にハーブ苗買出しに行けるのが、この日しか無かった。
というのが正解でした!

ランキング・マークのクリックを、どうぞよろしくお願いします!
※ひよこのマークをワンクリックすると、fc2でのランキングがわかるページに飛びます。誠にお手数ながら、そこで又このブログに戻ってきて、次に、「人気ブログ」のマークをワンクリックして、そこでのランキングを見てみてください。
    人気ブログのマーク
***お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。***
ここに戻ってきた後は、コメントも入れてもらえると、すっごく嬉しいです。


















自然の王国からの今日のおまけ。

トイレの窓から外を見やると、「?」・・・何か見慣れないものが視界に入ったような、そんな気が。

???

よくよく見ると、こんなものが!(二枚とも中央部に居ます。)

屋根の上に座って、右見て、
へロン右

左見て。
へロン左


※heron=鷺(さぎ)。水の中に入って餌を探して食べる「渉猟鳥」とのことです。鶴の仲間。何故、こんな所にいるのか?!?

さっき押し忘れた方、心配ご無用、ここにもあるだよ! - ランキング・マークのクリックを、どうぞよろしくお願いします!
※ひよこのマークをワンクリックすると、fc2でのランキングがわかるページに飛びます。誠にお手数ながら、そこで又このブログに戻ってきて、次に、「人気ブログ」のマークをワンクリックして、そこでのランキングを見てみてください。
    人気ブログのマーク
***お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。***
















PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コメントありがとうございました

カキコありがとうございます。
懐かしさいっぱいでした。
また見せていただいたブログは役に立つ情報もいっぱい。
嬉しくなりました。
これからもよろしく。

makiko | URL | 2006/04/28 (Fri) 07:24 [編集]


ハーブ園、成功するといいですねえ。
蒸し暑い日本のこれからの季節より、そちらのほうが、ハーブには適した気候だから、キツネさんさえ、大人しくしてたらきっと、自家製ハーブを使った料理が登場と期待してます。
動物園に新しい鳥も入りましたね。今度はサギ?!

hiro | URL | 2006/04/28 (Fri) 07:39 [編集]


ハーブ園の成功を願います。
例のライオンの○のパラパラが功を奏しますように!!

でも、驚きました。
イギリスでは衣替えなんてしないんですか。
便利みたいだけど、タンスがいっぱいになりそう??

くるみ | URL | 2006/04/28 (Fri) 10:45 [編集]


makikoさんへ

え??役立つ情報ですか???makikoさんのようなキチンとした方から見たら、てんでいい加減で恥ずかしい限り。。。

KK | URL | 2006/04/28 (Fri) 22:18 [編集]


hiroさんへ

毎日、収穫したハーブでビューティフォーな食事ができることを夢見て、は、いるんです・・・。叶えたい。。

ええ、今度はサギですよ、さ・ぎ。ほんとにもう、次から次へと、一杯います。

KK | URL | 2006/04/28 (Fri) 22:20 [編集]


くるみさんへ

有難うございます。くるみさんが願ってくださると百人力!

衣替え、今度夫の友達夫婦が沢山集まる機会に再確認してみますね。

KK | URL | 2006/04/28 (Fri) 22:21 [編集]


はじめまして。

こんにちは。コメントありがとうございます。

うわあ~、すごくいろんなこと、やってますね。
なんか、とっても、プロに近いような。。

わからないことあったら教えてくださいね。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

てぬきやマイルス | URL | 2006/04/28 (Fri) 22:22 [編集]


てぬきやマイルスさんへ

ようこそ!

え?プロ?何の、ですか???

とにかく!アマチュア丸出しですが、ハーブガーデンは、とにかく!成功させたいのです!!!

※今さっき、今日の記事を書いている最中に変な事したみたいで、全部消えてしまいました・・・。嗚呼。

KK | URL | 2006/04/28 (Fri) 23:57 [編集]


5月でしたか・・・

私も前に隣に住んでいたおばあちゃんにそんな事を言われてその後”あり?4月って言ってたっけ?5月だっけか?”と思ってましたが、はい!5月なんですね。
今週末、ガーデンセンターにでも行って苗を買ってこようと思ったんですけど日&月は雨みたいですねぇ・・・

今度、ぜひそのハーブガーデン見せてください!

かよ | URL | 2006/04/29 (Sat) 05:52 [編集]


かよさんへ

取り敢えずは、good luckを念じておいてください・・・コンポストは二週間やそこら寝かせて熟成させないと虫が湧いてくる可能性があるとか、そのようなことを後から知りましてですね。。

私みたいに気が狂ったかのように大々的にやらずに小さくスタートする方が無難かもしれませんよ・・・。

とは言え、将来の夢が膨らんで来てしまっているのです:コンパニオンプランツとしてハーブを利用したオーガニック野菜畑!

KK | URL | 2006/04/29 (Sat) 06:31 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
