イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

マクロ弁当ってどんなの?

マクロビオティクスに懸命に取り組むと思われている、実はテキトーな私ですが、

知人達は、
「どんなものを食べてるの?」
「どんな弁当を作ってるの?」
と、何て言いますか、恐る恐るであるかのように、上目がちに・・聞いてくれたりします。

別に難しいもの作ってる訳では無いです。結構、普通な感じだと思うのです。

********

そこで、最近の夫用弁当から一例をご紹介致しますると、、

◇これがこの日の弁当三点セット。
三点セット
撮り忘れましたが、実はもう一つあるんです。プディングっていうか、所謂デザート。この日はガトー・ショコラでした。豆腐とココアパウダーとメープルシロップを使うんですが、結構美味しいんですから♪


右側のおかず入れのアップです。
右の入れ物は
中身は
・薩摩芋と南瓜をキドニービーンズをがーっとつぶして酢やらマスタードやらで調味したソースで和えたもの。
・玉ねぎの醤油ピクルスのレタス巻き。


もう一つのおかず入れ。
真ん中はこんな
・タコをグリルしてみりん醤油で甘辛く味付けしたもの。
・その周りにあっさり味があればいいかな、と思って、きゅうり&ラディッシュの梅酢和え、パクチー&いりゴマ。


保温ポットの中身は
保温コンテナの中はリゾット
リゾット。
・・・雑穀を沢山入れた白米ご飯+玉ねぎ+ドライトマト+セロリ+三度豆+ポルチーニ。この日はカレー味にしてみました。

夫とほぼ同じものを食べようと、私の分も取り置いたりします。入れ方、乱雑な、これが私のおかず。
その日の私のおかず
・夫のに入っていて私のに無いのはタコ。つまみ食いしたら無くなってしまったので、ま、いいか、と。
・夫のには無くて私のにはあるもの:餅きびパンプキン、白いんげんサラダ。塩茹でカリフラワー∵これら、前日の夕食の余りより。

勿論、私もリゾット付き。日本流に言う主食ですから。
*こっちで言う「メインディッシュ」は、じゃあ、どれなの?って言われると・・・答えようが無いかな。

********

ごく普通、でしょ? でしょ??  でしょでしょ?????

少なくとも、ちっとも小難しくは無い、と信じる次第であります。





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

愛妻弁当、おかずが沢山あって美味しそうです。
うちはおかずが2品あれば豪華な方なので家族から驚かれます。
私のお弁当もしょぼくて色も地味。
りす美さんを見習わないと。ご主人本当にお幸せです!

最近ナチュラル・ハイジーンという本を読みました。
ホール・フード+プラント・ベースの食事を薦めていてマクロと似ているところもあり興味深かったです。でも、朝食には、すきっ腹にフルーツを1種類だけ好きなだか食べるのです。
私も興味本位で朝食だけ「ナチュラル・ハイジーン」もはじめてみました(朝食もちゃんと用意できないのが一番の理由ですが…)。朝からバナナ2本とかぺろりと食べる今日この頃です>_<;(苦笑)。

Sinead | URL | 2008/06/04 (Wed) 22:14 [編集]


素晴らしい!!

カラジャン氏は、なんて素晴らしい奥様をもらったんだろう・・・・と、横で写真をのぞいてるダーリンが騒いでいます!!!
そして私も心から同感ですv-238

品数も多いし美味しそうだし、とてもヘルシー!!
自分の料理を思い出して、反省中です(^-^;

くるみ♪ | URL | 2008/06/04 (Wed) 22:39 [編集]


うふふ☆

我が家と同じお弁当箱だ♪♪美味しそう♪♪♪
(でも、最近はだんなのお弁当はめっきり作ってない…(汗)


だんなが毎年花粉症がひどくなってきてるので、
なんか予防策はないかと調べてたら、
すっかりブームもすたれてるとは思うんですが、
カスピ海ヨーグルトが予防にいい!と言うのを読んで、
元タネ(?と、言うのかな)を買って初めてみました。
腸内環境もよくすると若返るって言うので♪
(昨日からだけど(笑)


でもまだ、ヨーグルトにならなーい。。
ちょっとドキドキな私です(涙)

yuki | URL | 2008/06/05 (Thu) 12:11 [編集]


たまねぎ

このお弁当に入っているたまねぎはただいま収穫時期です。
畑のたまねぎは葉が倒れれて早く収穫して欲しいと言うのですが本日は雨、晴れた日に干して2日ほど干して吊り上げて保管します。

自然を尋ねる人 | URL | 2008/06/05 (Thu) 13:39 [編集]


素晴らしい

すごいですよ。私はお弁当はこんなにカラフルにできません。暖重ねのお弁当箱は私ももって行きたいです!

Marmite | URL | 2008/06/05 (Thu) 15:00 [編集]


なんて健康的で品数の多いお弁当・・・。

我が家なんて毎度サンドイッチです。

TERA | URL | 2008/06/06 (Fri) 09:05 [編集]


このキレイなお弁当見てると、『普通』の
概念がいかに個人によって違うかよっく分かります。

わたしがRに持たせてる『普通』のランチ見た
ら、りす美さん、きっと卒倒しますよ(笑

katherine | URL | 2008/06/06 (Fri) 19:27 [編集]


Sineadさんへ

ひょっとすると私も持っている本かもしれません。私の持っているのは未だ日本に居る頃買ったもので、午前中はフルーツだけで、っていうのが大きいポイントだったんです。なるほど!と実践したらお腹が膨れて膨れて・・・私には合わなかったんです。。などと否定的なことを書いてしまっていてすみません。調子に乗って果物をガンガン食べ過ぎてしまっただけのことかもしれませんv-12

りす美 | URL | 2008/06/06 (Fri) 20:19 [編集]


くるみさんへ

品数が多いのは危機管理意識からです。つまり、一点豪華主義だと、それが美味しくなかったら0点になるでしょ・・色々入れておくと、、そう、下手な鉄砲も数打ちゃ当たる、あれですv-16

りす美 | URL | 2008/06/06 (Fri) 20:20 [編集]


yukiさんへ

そうそう、yukiさんに紹介頂いたこの弁当箱、定番の一つとして大活躍してます。暖かいものがどうしても一つは欲しいみたいなので、スープとかご飯とか、メインのおかずとか、そういうのを入れて、それから何と、新聞紙で包んでから袋に入れてるんです。

花粉症はね、乳製品をやめると治ると聞いたので、暫く殆ど乳製品を摂っていなかった今春、杉花粉最盛期の日本に一瞬行った時、どきどきしたんですが、四日目まで出なかったんですよ!五日目には引き上げたんですが、イギリスにも引き摺って帰らなかったし。あ、でもヨーグルトって乳製品ですよね・・ま、色んなやり方がある、ということでv-15

りす美 | URL | 2008/06/06 (Fri) 20:28 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

もう収穫期、ですか?!玉ねぎって夏に収穫とばかり思ってました。来年は玉ねぎも作ってみたい(vege gardenで)かな・・・。

りす美 | URL | 2008/06/06 (Fri) 20:29 [編集]


TERAさんへ

前日の食事を取りおいて、少しアレンジして詰めるっていうのが多いんです、実は。アレンジせずに、もうそのまんま、っていうのもありますv-40

りす美 | URL | 2008/06/06 (Fri) 20:31 [編集]


katherineさんへ

普通の=異常ではない、という意味なので、だから、異常じゃあないでしょ??これがマクロ弁当なのか、と言えば意義あるところかもしれませんが、全粒穀物主体に(この頃は白米ベースに雑穀っていうのが多いかも)豆製品、野菜主体。発酵食品として玉ねぎピクルス。この日はたまたまタコが入ってますけど、その「毒消し」と消化促進に野菜類&ラディッシュっていう感じかな・・・。ルールに従って詰めていくと私的にはこのようなチマチマ系になりがちなんです。イギリスはもっとドドーン!とメインが幅を利かせますよね。。

りす美 | URL | 2008/06/06 (Fri) 20:36 [編集]


えええええーーーーーっっ!!!

そ、そうなんだ!
今、だんなに確認したら、結婚する前は乳製品を殆ど食べてなかったそう…(汗)
もしかしたら、だんなの花粉症は私の料理のせいかも!?(苦笑)

でも、チーズLOVEな私には乳製品は欠かせない…
うーむ、悩む(苦笑)

そういえば、マクロも乳製品はNGらしい?ですね。
色々見てたらすっごい大変そう…

yuki | URL | 2008/06/08 (Sun) 00:31 [編集]


yukiさんへ

単純化して言えば、特に日本人は牛乳成分のカゼインを消化するのが難しいみたいで、消化し切れないことがアレルギー(花粉症もアレルギー)に結びつく、っていうことのようです。消化力に優れた人は大丈夫だとは思うんですが、大量摂取っていうのは用心した方が良いかも?チーズは発酵食品なので、牛乳そのものよりは消化され易いみたいですよ。あと、摂るにしても生チーズを少量、消化を助けるもの(きのこ等)と合わせて食べると良いみたいです。以上、今迄で私が学んでいる事からでした。

私もチーズ大好きなので、時には良質のチーズを少しは食べます!

りす美 | URL | 2008/06/08 (Sun) 01:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
