イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

ガーデニング関係アップデイト

働き者の夫は、休日に日が照る(=昨今、まれ)と、そわそわして外仕事を何かやっつけるのが確立されたパターン。
∵彼のメモパッドの「やることリスト」は項目が増えはすれこそ減りはしない、それを一つでも減らすと凄く嬉しくなるみたいなんです。

この日は、横の通路とパティオの境の泥にまみれつくした場所をきれいにせんと、石ころを全部掬い取って、
溜まった泥を洗い落として

きれいに水洗いして、
きれいに洗って

と、さらりと書きましたが、物凄く手間がかかった・・・。前の住人は、何年間も、多分10年くらいは??ほったらかしにしていたみたいです。

どっと疲れてじっと空を見る。
どっと疲れて

一休みしたら今度は、フロントガーデンからつつじを、ポットからヒース(へザー)を、それぞれバックガーデンの花壇に移植せんと、穴掘り。
ericaceousエリア
フロントガーデンに一つあったつつじ、蕾はつけたのに咲かなかったんです。蕾のまま朽ちるなんて・・・。多分、土が合わないのでは?と、酸性土を周りに入れてから調子が良いような気がする他のつつじ達や馬酔木と同じエリアに、酸性土を足しながら移植してみよう。ついでに、すぐ横に、ずっとポットに入れて放置状態のヒースも移植しよう、という考え(考えたのは私。)からです。

この後、植物を植え込んで(植え込んだのは夫。)完!

・・・夫がそういった作業に勤しむ中、私だって何かせざるを得ない、何ていうかその、居心地の悪さを感じ、そう、私だって取り組んでましたよ!

木のすぐ左にあるシュラブ、weigela。(日本語だとタニウツギ)枝がびゅんびゅん四方八方に伸びまくりながら花を一杯つけるものだから、周りが迷惑。特に奥にあるクレマティスの大輪の花も良く見えないのが惜しい。だから、枝をまとめてくくって、こぢんまりさせました。
枝をまとめてくくったんですよ
この写真からは全く労働の多寡がわかりかねるではありましょうが、何しろ花一杯=蜂がぶんぶんぶん・・その中での決死の労働なんですから!!

あと、ご主人様達(?)が色々やっている間に、野菜畑に植えたベイビー達も焦って早く大きくなってくれたり、
わずかばかりは成長中

は、しないか?!?

・・・雨がちで、うんざりしてるだろうな。昨日、おとといは暫くぶりに晴れたんですが、今日から又、雨交じりの日々とか・・・太陽よあたれ





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

庭仕事を一緒にやってくれる旦那様って、最高に理想的ですよ(T∇T) !!!
我が家では、枕木を敷く時とフェンスを建てた時にはさすがに手伝ってくれたけど...それ以外はたいていが私一人で庭やってます。
りす美さん、お幸せ~!
砂利石、掘るのももちろん、水洗いもかなり手間ですよね!(やったことある)
お疲れ様でした~

harry | URL | 2008/06/06 (Fri) 20:15 [編集]


harryさんへ

大仕事はやっぱり、か弱い(!)私には無理無理!!積極的にやってくれるのを応援するにとどめておりますv-206

砂利石掘り、水洗い・・・harryさん、凄腕v-91  尊敬です。

りす美 | URL | 2008/06/06 (Fri) 20:38 [編集]


わぁどんどん素敵になっていきますね。
我が家も庭の手入れをしなくっちゃ。
こちらはブラックベリが実を付け出しましたよ。

NORIKO | URL | 2008/06/06 (Fri) 22:25 [編集]


こんにちはー!
庭仕事って力仕事だものね。
ご主人がやってくれると嬉しいですね。

レシピ、試していただいてホントに嬉しいです。
いつも嬉しいコメント、ありがとうございます!
↓のお弁当、おいしそう^^。

izumimi | URL | 2008/06/07 (Sat) 07:32 [編集]


うわあああ!!! じぶんちの庭の芝生で寝転んでる~~~!! 夢のようじゃ。。。私には一生そんなこと起きそうにない。かああああ!!

hiro | URL | 2008/06/07 (Sat) 09:05 [編集]


毎日、色々とお仕事がありそうで・・・なりよりです。考えるとやる事って沢山あるのですね、シーズンごとにやらなくてはいけない事とか・・花の咲くときだけでなくて、それまで準備が・・ですよ、それによって花の付き方とか実のつけ方とか関係してくるからたいへんなのですよ・・・

夕張メロン | URL | 2008/06/07 (Sat) 13:53 [編集]


NORIKOさんへ

冬の間にガーデンプランを考えたり種蒔きして育苗し始めたり等の準備をしておけば良いものの、どうも暗くて寒い冬は庭に出るのすら億劫になってしまうので、庭が動き出してからアタフタなんです。漸くどうして行きたいかのイメージが出来始めて来た所、まだまだこれからです。

りす美 | URL | 2008/06/07 (Sat) 14:46 [編集]


izumimirunさんへ

仰る通り。見られる庭にする為のガーデニングの8割は力仕事、汚れ仕事、だから夫の積極的関与は必須なのです!

りす美 | URL | 2008/06/07 (Sat) 14:51 [編集]


hiroさんへ

そう来ましたか!でも良く考えてみてください、一年のうち、何日寝転べるのか・・・寒過ぎ、濡れ過ぎ、雨降り、そのような状況が圧倒的なんですよ!!この日も実は芝生が乾き切っていなくて背中やお尻がじっとり、いえ、しっとりしたに違いありませんv-15

りす美 | URL | 2008/06/07 (Sat) 14:53 [編集]


なつかしいお庭

すてきなお宅、お庭を拝見させていただき、誠にありがとうございました。(^^)
おふたりが一生懸命に作っていくお庭を見ながら、ゆっくり、ゆるやかな時間を過ごすことができました。
これからまたどのようにこのお庭が変わっていくか、楽しみにしていますね!

なんだか、まだ、興奮冷めやらぬ気分でイギリスの思い出に浸っております。
また機会があったら行きますね!

TBさせていただきましたので、どうぞよろしく!







てぬきやマイルス | URL | 2008/06/24 (Tue) 23:46 [編集]


てぬきやマイルスさんへ

あと数日後にアップロード予定の、この地区のオープンガーデンで、ご近所の自慢の庭を見に行ったんですが、、、うちの庭はほんとにほんとに、これから何とかしていく所なので、、そうですね、5年後なんかだと少しは形になってるかな、、、I hope.  そのころ、是非またお越しください♪

りす美 | URL | 2008/06/25 (Wed) 02:01 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


お宅訪問

 りす美さんのお家におじゃまさせていただきました。 とってもお庭がきれいに整っていて、 個人宅のイングリッシュ・ガーデンを拝見できました。 公共のガーデンとはひと味ちがう家庭のお庭。 私のあこがれていたお庭です。 桜の大木もあって、四季折々を楽しめそう... [続きを読む]

八丈島ドームハウス てぬきやマイルス / 2008/06/24 (Tue) 23:27


 
