イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

鶏と一緒に陶芸を!

この子、物凄く人懐っこい鶏なんです。
机の下にもぐって立っている
名前はパティ。

お尻振ってトコトコ歩き回ります。
悪戯してることを判っていて、やります。
人の靴をつっつきに来ます。

陶芸の先生宅に住んでいます。

********

さてさて、本日のメインはこれ!三つあるうちの、一番大きい穴を選びました。
この大きさの穴で

装填します。
ねじで取り付けて

幾つかある穴の一番上から順番に棒をはめては水平まで棒を下ろし、一番下の穴まで進めます。
穴をだんだん下げて

するとすると、さっきはめた板の穴からにょろ~りにょろにょろ。
下からにょうろにょろ

こんなに沢山出てきました。
こんなに取れた!
手でコイルを作るの、非常に苦手・・・。でも心配は無用!そういう人にはこういう手があった。このとき初めて知りました。感動です。これで私も怖いもの無し!

********

一心不乱に取り組む私の作業テーブルの下で・・・何か聞こえる・・・・・・見てみると、
下で寝言が

パティが寝言を言っていた!
寝ているのか?

********

はい、一つ完成!
出来上がりました
円形平板の周りにさっきのにょろにょろをつけて深みを出して、更に縄模様をあしらって・・・なめくじ避け目的の受け皿(経緯はこちらをクリック)が完成!

次回、もう一つを作って、二つとも乾燥させて釜に入れて
、、、いつ出来あがるかなぁ。





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わぁ土をいじるのとても楽しそうですね。
それにそのニョロニョロ、なんだか小学生のころ
縄文土器を作ろう!なんてやっていたのを
思い出しました。うーーん楽しそうだわぁ。
そ。。。それにしても鶏も寝言を言うのね。
ビックリです。

NORIKO | URL | 2008/06/18 (Wed) 22:56 [編集]


鶏の。。

名前からすると、メス(失礼!レディー)ですよね。オスだったら、近所迷惑になるかも。。それとも、つがいで飼われているんでしょうか?
なめくじ撃退用皿、早くできるといいですね。私の周囲も、なめくじ撃退法が話題に乗ることが多く、塩をかけるという人がいて、日本と一緒だと、うれしくなりました。

KH | URL | 2008/06/19 (Thu) 07:07 [編集]


いろいろな動物で、自分が人間と思いこんでいる場合がありますが、この場合もそのように思い込んでいるのか?単なる、懐っこいのですかね?どちらにしてもフライドチキンにはしないでしょうね???

夕張メロン | URL | 2008/06/19 (Thu) 10:49 [編集]


お皿

きれいにできてますね。出来上がりUpを待ってます。トリはいいですよね。毎朝卵を産んでくれるのかな?私もとり飼いたいのですが、スペースがなくてダメかも?

Marmite | URL | 2008/06/19 (Thu) 15:04 [編集]


目からうろこ

さすが西洋の人は道具を使うのが上手ですね!
わたしも以前趣味で陶芸をやってたことがあって、そのとき、このひもを作るの、苦手だったんですよ(^^ゞ
ちょっとした加減ででこぼこになると、厚みが変わってくるので...。
その時に、こんな道具があったら、凄く助かっただろうなあ!!!!
あのときお世話になった陶芸教室の先生に教えてあげたいくらいです^^

なお、このニワトリちゃん...かわいですね~!
チビが一目見て、「こっけこっこー」って嬉しそうに鳴いてました(笑)

harry | URL | 2008/06/19 (Thu) 21:00 [編集]


ニワトリって、何も考えてないような顔をしているけど意外と人懐っこいんですよね~。

このニョロニョロ・・・ソーセージでも作ってるのかと思ったら土練機だったんですね。

縄模様がなめくじよけに有効ってことなんですかね。
なめくじは確か日本のと違ってグロテスクなのでしたよね?

にせピピ | URL | 2008/06/19 (Thu) 23:20 [編集]


NORIKOさんへ

寝言としか思えない音声だったんですけど、寝言じゃなかったらあれは一体なんだったのか、、想像つかないのです。

にょろにょろ!病み付きになりそうです。

りす美 | URL | 2008/06/23 (Mon) 05:20 [編集]


KHさんへ

パティ(という名前)はレイディで、あともう一羽、元バッテリーチキンが仲間になる予定とのことです。

なめくじに塩、、かけるのも恐いv-12

りす美 | URL | 2008/06/23 (Mon) 05:22 [編集]


夕張メロンさんへ

仰る通り、多分パティ(という名前です)は自分が人間と思っているような形跡が有ります!フライドチキンなんてとぉおおんでもない!メアリー一家の大切な家族ですv-15

りす美 | URL | 2008/06/23 (Mon) 05:23 [編集]


Marmiteさんへ

完成はいつになるやら、、ポットと同じ青色系にしたいと思ってるんです。

りす美 | URL | 2008/06/23 (Mon) 05:24 [編集]


harryさんへ

日本には無いんですか、こういう道具?そうか、、メアリー(先生)は、コイルは手で作るのをやってみて、どうしても下手、という人に紹介している、とのことです。合理的!

パティみたいなニワトリなら飼ってみたいかも、と思ってしまいます。トコトコお尻ふって歩いて来たり、仕草が可愛いです!

りす美 | URL | 2008/06/23 (Mon) 05:27 [編集]


にせピピさんへ

ニワトリはニワトリでもパティは特に人懐っこいのでは、と思います。ヒヨコ時代以来ずっと人間と一緒に生活して来ているみたいなんです。

>縄模様がなめくじよけに有効ってことなんですかね。
↑いえいえ、お愛想です。つるんとしてるのも愛想無しかな、と。。

なめくじ、はい、その通りです:それ以上はもう、、、聞きたく無い!恐いv-40

りす美 | URL | 2008/06/23 (Mon) 05:30 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
