イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

「食費追加発生させずに、家にあるものだけで月末まで乗り切る」プロジェクトの結果発表

ギブアップ寸前(野菜類が枯渇してきたのが主原因)で夫の給料日(昨日)になったので、「今月末」を「4/27(木)までの8日間」に自主的に前倒しし、取り合えずこのプロジェクトは完了とさせて頂きました。

・・・ほっ。と一息。

そこで結果発表:以下が、この期間の夕食の、恥ずかしながらも赤裸々な記録です。

◆木曜日(4/20)←イギリス式?に準拠し、まず曜日、次に何日と表記してみたものです。
木曜
※飲み物は水!サングリアもどきを作ろうと思ったけど、面倒くさかったし・・・。その代わり?グラスは大好きなベネチアングラスのモザイクみたいな、んんん、何て言うんだったのか、これ。

★★★★パエヤ(パエリアではなく・・・)風 by ル・クルーゼ30cm浅鍋
冷凍庫に常備の冷凍モノのシーフード・ミックス使用。
ちょっと焼きすぎ・・・だったけれど、ご飯に松の実やアーモンドをから煎りしたものを混ぜたのが美味しさに結構寄与したことから、甘い採点で星四つ!

★★★★レタスのサラダ
ガーリックとアンチョビとパルメザンチーズの味を絡めるのが大好きなので、これも甘い採点の星四つ!!

★★★ ワカメの味噌汁
何故、パエヤ(繰り返します。パエリアではなく・・・)にワカメの味噌汁なのかが不明な点、特に工夫も無いこと、でも、まずくも無かったことから、平均点として星三つ。

◆金曜日(4/21)←同上。

キャンドル・リット・ディナー 於エグゼキュティブ・ダイニングルーム*
金曜

★★★★★ラタトゥイユ by ル・クルーゼ24cm丸鍋(栗原はるみさんのレシピを基本にアレンジ)
とにかくね、滋味溢れる美味だったんです・・・鍋のおかげ!満点の五つ星!

★★★★じゃが芋とベーコンのオーブン焼き 
じゃが芋は基本食材として常にたっぷり置いているので、これを利用しない手は無い。ということで、今回頻出。パルメザンチーズも常備のもの。パセリはですね、この時はまだポット入りでバックヤード**に置いてあったんですが、そこから取った・・・。

★★★★レタスのオイスターソース炒め
何故にこのような中華風?というのは置いておいて、これ、好きなんです。好きだから星四つ!
あれれ???ビールのようなものが見える?←ちょっと目を放した隙に、買って来た人がいたんです。

ビールが特別出演したとは言え、幾らなんでもこれだけでは寂しいので、珍しくプディング(デザートのことをプディングって言いますよね、こちらの人達)を作ったんです。

★★★★ プディング(パンの耳 デザート のキーワードでググッて知ったレシピ)
「ちょい丸体型」の夫は本当は甘い物好きなのに自主的に節制している。でもやっぱり好きなので、これを一目見るや「バターミルク・プディングだぁ!!」と喜んでいました。

が、バターもミルクも入っていません。冷凍庫に突っ込んでおいた食パンの耳を解凍し、りんごのスライス、お湯でふやかしたレーズンとに溶き卵と豆乳と砂糖のミックス液をかけて焼いた。おいしかったです。結構。で、四つ星。
金のプディング

*エグゼキュティブ・ダイニングルーム=「DIYルーム・兼・洗濯機置き場・兼・バックヤード・兼、色々スペース 但し冷暖房完備」のコンサーバトリーを食事に使う時は、こう呼ぶことにしたものです・・・。
**バックヤード=ハッキリ言って同じ部屋=食事中の椅子のすぐ後ろに、パセリのポットは居ました。


◆土曜日(4/22) ←同上。
土曜

この日も前日同様、エグゼキュティブ・ダイニングルームでのキャンドル・リット・ディナーです。
・・・この日もビールを供す(昨日の反則ビールの残り)。

★★★★ ホームメード・えびカレー by 24cmル・クルーゼ丸鍋
この前、日本から持ち帰った「こくまろカレー」のルーを使いました。 えびは勿論!シーフードミックスからえびだけをより出したもの。ホームメードをちょっと格上げする超簡単な方法発見。
※日本に行く前に大量に買って、幾ら好きでも食べ切れなかったコリアンダー(パクチー)を冷凍していたのですが、それを投入。
カレーは夫の大好物ということもあって、四つ星。

★★★★ 五穀米 by 20cmル・クルーゼ丸鍋
ご飯の鍋も食卓にドカンと持ち込むことによってスペースを埋めるという効果を醸成!
やっぱりル・クルーゼで炊くと美味い!ので、四つ星。

★★★ サラダ
レタス、トマト、コーン、セロリ、ラディッシュを市販のパパイヤ・ドレッシングで合え、バジル、ごまをトッピング。このドレッシング、どんな味かと興味津々、期待満点で買ってあったんですが、期待はずれ・・・でも、不味いというほどでもなかったので、平均点の星三つ。

★★★ 味噌汁 (中身は忘れた・・・)
カレーには、やっぱり味噌汁が付き物でしょう!?ということで。普通。星三つ。

※ティーライト(キャンドルのちっこいの)の替えが、買ってあることは間違いないのに、どこを見回しても見当たらない。ということで、追加出費規制が敷かれている以上、キャンドル・リット・ディナーはこの回をもって終了、とさせて頂きました・・・。

◆日曜日(4/23) ←同上。
日曜


★★★ 揚げスペアリブ by ル・クルーゼ30cm浅鍋
中華風下味(スターアニス)付き(平野レミさんのレシピを簡便にアレンジ)。グリルで焼くのではなく(よせばいいのに)じっくり揚げる調理法でやってみた。私は揚げ物が大変苦手。いつもベタベタになりがち・・・。この日も。で、三つ星。

★★★★ マスル(カラスガイかと思ってたのに、辞書によるとイシガイ。:シーフードミックスからこれのみを取り出す、例の手)とスプリングオニオン等の卵焼き、自称お子ちゃまソース(=ケチャップ&ウスターソースを混ぜたもの)をかけて。

別になんてこと無いのに美味しかった。お子ちゃまソースが大好きだし・・・。

★★★★ 和風チャーハン(加藤美由紀さんのレシピにじゃこを足したもの)
ガーリック、じゃこ、パセリ、削り節のしょうゆ味チャーハン。ごまのトッピング。おいしいですよ、これ!

★★★★ ひじき&にんじん&ベーコンを煮たの by ル・クルーゼ20cm丸鍋
こういうの、大好きですか、私。これも、鍋そのものを食卓に乗せるという、例の手法。。

突然ですが、ちょっとやらないといけない事があるのに時間が無くなってきたので今日はこの辺でやめておいて、残り四日分は明日(以降)にお見せします。

◆その代わり、といっては何ですが、次に買いたいル・クルーゼ鍋の紹介。

くわっ、かっわいいハート型!!
ハート型
※買いたいというのは嘘です。すごく使いにくそうだし・・・買った人いたら、失礼。。
※鍋を買ったデパートで貰った製品カタログの写真をお借りしました。

◆もう一つ、関連事項の報告。

丸鍋、オーバル鍋、浅鍋のいずれかを買った人には漏れなく進呈、とのことで貰った料理本。鍋の種類別に料理法が載せてある=この鍋でこの料理作りたい、と思わせる、何とも罪な本・・・。
料理本
※写真データ、ル・クルーゼ社ウェブサイトからお借りしました。

ランキング・マークのクリックを、どうぞよろしくお願いします!
※ひよこのマークをワンクリックすると、fc2でのランキングがわかるページに飛びます。誠にお手数ながら、そこで又このブログに戻ってきて、次に、「人気ブログ」のマークをワンクリックして、そこでのランキングを見てみてください。
    人気ブログのマーク
***お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。***
ここに戻ってきた後は、コメントも入れてもらえると、すっごく嬉しいです。

今日も自然の王国からの「おまけ」があるのです。

道を走っていたりす。私を見るや、車の下に隠れた。丁度カメラを持っていたので、そこから何処へか走り去る姿を、すんでの所を辛くもキャッチ!(だから見難いですが、ご辛抱を。)
りす走り去る

さっき押し忘れた方用に、ランキング・マークをもう一度。
※ひよこのマークをワンクリックすると、fc2でのランキングがわかるページに飛びます。誠にお手数ながら、そこで又このブログに戻ってきて、次に、「人気ブログ」のマークをワンクリックして、そこでのランキングを見てみてください。
    人気ブログのマーク
***お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。***


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

明日

へっへっへ、明日フランスのルクルーゼの工場直売店に行ってきます。僕は買わないけどお連れさんがお土産用に買いたいそうだ。

市価の1~2割引きだよ~ん。

のびー | URL | 2006/04/29 (Sat) 08:39 [編集]


相方が寝ている間におじゃまします。
見てたらほんとにお腹が空いてきました。
お鍋大活躍ですねー。テーブルそのまま出してもいい感じだし。
ああ、お腹が空いた。

em | URL | 2006/04/29 (Sat) 09:41 [編集]


のびーさんへ

うわ~・・・の一言です。行きたい!!!

※私は3割引セールで買いました!

KK | URL | 2006/04/29 (Sat) 19:54 [編集]


emさんへ

その通り!

食卓に鍋を持ち込むことで何だか豪華に見せてしまう術を見抜かれましたね!!

KK | URL | 2006/04/29 (Sat) 19:55 [編集]


今日の日記は・・・・

うちの旦那様には見せられないです(^^;
あまりに美味しそうすぎて。

私の作る節約メニューとは違いますぅう!!
りす美さんの旦那様は幸せですねv-238

くるみ | URL | 2006/04/29 (Sat) 22:01 [編集]


くるみさんへ

キャンドル、鍋、食器等でテーブルを覆いつくすのが、まるで豪華な食事であるかのように錯覚させる重要ポイントと信ずる次第であります。。

KK | URL | 2006/04/30 (Sun) 02:31 [編集]


とっても

おいしそう。
レタスのサラダ、アンチョビとガーリックは目からうろこです。
さっそくまねさせていただきます。

leira-london | URL | 2006/04/30 (Sun) 19:42 [編集]


leira-londonさんへ

アンチョビ・ガーリックとパルメザンチーズのキラー・トリオです。

KK | URL | 2006/04/30 (Sun) 23:53 [編集]


おいしそう。

どれも美味しそう。
おなかがすいている時間には見られませんね。
どれかまねして作ってみようっと

makiko | URL | 2006/05/01 (Mon) 00:05 [編集]


makikoさんへ

日本だと魚が豊富にあって焼くだけで天下一品!の一品が出来るのに・・・と思う日々です。

KK | URL | 2006/05/01 (Mon) 01:26 [編集]


料理にすごい苦手意識を持っている私からみると、これが節約料理ですか、と言いたいぐらい、豪華ですわ。
ところでご主人様は料理できる人ですか。

hiro | URL | 2006/05/01 (Mon) 07:28 [編集]


hiroさん

私も料理が得意な訳ではないので、簡単なものか、難しそうなものは無理矢理簡単に変更して、しかしません・・・私。。

夫にとっての料理は紅茶を淹れることか、電子レンジでチンするか、二種類です。

KK | URL | 2006/05/01 (Mon) 10:02 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
