イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

大根よ、どうして欲しいのか。。

大根の種を蒔いて、ちょこっと出て来た小さい苗を三つに分けて植えました。

1.茶色いビニールポットに、たっぷりの馬糞と。
2.黒いビニールポットにドレインパイプを入れて深くして。
3.馬糞は少なめだったかな。黒いビニールポットに、普通のコンポスト主体、馬糞は少なめ。

すると、余りに三者三様の進展が見られた。(左から上記1,2,3に対応しています。)
環境違い三種類


・一番条件が良いと思っていた1.の育ちが悪く、

・逆に補欠と思っていた3.に一番元気良い葉がわっさわさ出て来て、

・ドレインパイプのは1.と2.の中間の育ち具合。

********

大根よ、君達は、どういう環境が一番好きなのか?!

********

キャシさんが遊びに来て、

「馬糞の多い茶色ポットの大根は、明らかに文句を言っている!!即刻植え替えるべし!」とズバリのご指摘。

私もそうじゃないかな、と薄々は気付いてはいたけれど、何故かグズグズしてたんです。

更に、EMぼかしを使ってのコンポスト製造は、庭の大きなコンポスト・ビンではなく、キッチンの隅で小さいバケツを使ってやるべし、ともアドバイスされ、以来そうしてますけど、美しい土が出来て来た感触は未だ無くて・・・、

今後の野菜作りにチラリと不安を感じる今日この頃だったりします。

********

ところで、大根って、いつ頃収穫出来るんだろう???

一から十まで初心者丸出しの私を大目に見てください・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こちらでは初書き込みです。どうぞ宜しくお願いします♪

はーコンポスト、キッチンのヨコで、小さいバケツでいいんですか?うち、庭が大して無いのであきらめていたんですよ。コンポスト作りより生ゴミをどうにかしたいってのが強いですけど。

凄いなぁ、植物と語らう。魔法使いみたい。

mods | URL | 2008/06/25 (Wed) 02:35 [編集]


この写真は・・・なんだか農業の教科書みたいですね(笑)。
1は肥料が多すぎて、根が肥料やけしてしまったのかもしれません。大根は直根なので、植え替えは難しいかもです。

収穫は~作ったことないですが、大学の裏がぐわーっとだだっ広い大根畑(夏はスイカ畑)だったのでよく失敬しておりました~ホホホ。(教務部からは各学部の掲示板に「大根(夏はスイカ)盗むな!」と警告が・・・)
首が地面から出てきたのを抜くと、いい感じのものだった覚えがあります。

きちゅー | URL | 2008/06/25 (Wed) 03:15 [編集]


modsさんへ

いらっしゃいませ♪こちらこそよろしくお願いします。

小さいバケツで、っていうのはね、EMぼかしを使って作るコンポストのやり方なんです。普通のコンポストは勿論、でかい入れ物にボカスカ入れて作りますよね。日本にお住いですか?EMぼかしは、日本が本家本元なので、研究してみてください。専用の小さいバケツ風コンポスターも売られてますよ♪

魔法使い、ですか?キャシさんのことですよね?!?私は、、ただのヒトですしv-15

りす美 | URL | 2008/06/25 (Wed) 03:16 [編集]


きちゅーさんへ

農業の教科書・・・そうか、もう1.はダメなんでしょうか。。ひえ~。許して大根!

で、2.と3.とでは、どちらが真っ当なんでしょ?!?

りす美 | URL | 2008/06/25 (Wed) 03:17 [編集]


調べたら

大根を植えるときには苦土石灰をいれるようですね。又水はけがよいのが好きらしいので2番は「ちょっと足元が。。。」と思われたのかも?
気温にもよるのでしょうけどね夏用のは60日くらいで収穫ができる?らしいです。
http://www.nogyoya.com/html/user_data/yasai/daikon.php
ここを参考にしてみました。
コンポストつくり参考になります。今まできちんとしたことがなかったのでやっぱりちゃんとしたほうがいいんですよね。反省です。

Marmite | URL | 2008/06/25 (Wed) 05:50 [編集]


Marmiteさんへ

いつも情報提供ありがとうございます。60日か、、とすると来月にはもう収穫可能、ということ?!蕪は小さいけれど白いのが土の上に見えていたんですが、もっと大きくなれ、と埋めたんです。大根はまだ白いのが顔は出していない,,明日にでもちょっと掘って見てみようかなv-57

りす美 | URL | 2008/06/25 (Wed) 07:27 [編集]


大根、いいないいな~。
おいしく育つといいですね。

izumimi | URL | 2008/06/25 (Wed) 09:22 [編集]


大根と宿題

 大根は普通、根を食べるもの。
と言うことは深い容器で育てないと根が収穫できません。
肥料はチッソ、リンサン、カリが均等なものが良いでしょう。チッソが多いと葉ばかり出来て困るはずです。

質問回答  四葉のクローバー
一般的な名前は「オキザリス」
少し難しく言えば
「デッベイ・アイアンクロス」だそうです。

自然を尋ねる人 | URL | 2008/06/25 (Wed) 10:03 [編集]


野菜は与える肥料もよく考えないといけないし、生育状況も考えないといけないので、難しそうですね
もしも作るとしたら、わたしならゴボウかな~と思いますが、うーん、ハーブの栽培に四苦八苦している私には、ムリざます
大根の葉が文句を云っている状況、我が家のセージや青ジソ(なかなか大きくならない)とおなじかも。センズベリーでやっすいコンポストの土を買ったんですが、すぐに表面が緑の苔色になっちゃうし、どれもこれも育ちが悪い・・・先ずコンポストが悪い(栄養が無い?)ってことなんでしょうか。
りす美さんただ今家庭菜園に勤しまれてますのでGarsonFarm方面にはあまり行かれませんか?

ろくろく | URL | 2008/06/25 (Wed) 15:44 [編集]


izumimirunさんへ

応援有難うございます。私もそう願っています・・・。

りす美 | URL | 2008/06/25 (Wed) 17:49 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

なるべく深いポットにしたんですが、果たしてどう育つのか、心配なような楽しみなような・・・。

オキザリスは色々種類がありますよね。うちにも銅葉のポットものがあるんですが、全く持って手間要らず。葉が茂り過ぎて花が終わった頃刈り取ると、また暫くしたら茂って来て花が咲いて・・・。「デッベイ・アイアンクロス」ですか、すごく強そう!調べてみます、有難うございます。

りす美 | URL | 2008/06/25 (Wed) 17:52 [編集]


ろくろくさんへ

冬の間から仕込んで、温室内で結構大きい苗に育てておいてから土の暖まった頃に移植、っていうのが夏の来るのが遅いこの国でのやり方かな、と思い始めています。バジル、まだ赤ちゃんのままだし・・・。

ガーソンズのPYO、行こう行こうと思いながら未踏破なんです、7月には是非行きたいv-91

りす美 | URL | 2008/06/25 (Wed) 17:55 [編集]


私もりす美さんと同じような知識なんですけど、大根って冬が食べごろなので今頃植えるといいんじゃないでしょうか。深く掘らないと、大根は地上に伸びてしまうらしい。

chiblits | URL | 2008/06/26 (Thu) 14:47 [編集]


今度植えるときは、ゼシ地植えにしてやってくだされ。 そうすれば下に向かってドドーンと伸びることが出来ましょう。 あ、くれぐれも馬糞は少なめに☆ 

魔法使いより♡

katherine | URL | 2008/06/26 (Thu) 20:56 [編集]


chiblitsさんへ

っていうことは、食べる迄に半年程かかる、っていうことなんでしょうか。うわ、、待ち切れずに掘り掘り点検する日が遠からず来そうです、せっかちなもので。。

りす美 | URL | 2008/06/29 (Sun) 04:05 [編集]


katherineさんへ

うちの庭はね、元々はクレイびっしりの土質なんですよ、、だから大根は下に向かってなかなか伸びて行けないのでは,という親心から鉢植えにしたんですけど、過保護でしたか、、。

りす美 | URL | 2008/06/29 (Sun) 04:07 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
