イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

お徳用ハンギングバスケット

今年の1月、寒くて暗くて、庭仕事のにの字もやる気にならないけれど、ま、一つハンギングバスケットでも作ろうか、と作ったのがこれ

1月18日の模様


ぶら下がっている所を見たい、などという酔狂な方は(だって、ごろりん、として無粋な姿だし、、)、お手間ですがここをクリックすると見られます。

********

現在、6月下旬。つまり、このハンギングを作ってからかれこれ5ヶ月余りの現在、こんな姿で未だ玄関先に出演継続中。

パンジーがどんどん


1月に作った頃の主役はタマサンゴと葉牡丹でしたが、
・タマサンゴは実が冬真っ只中からオレンジに熟し、そして最近では新しい花が咲いてきていて、
・葉牡丹は枯れた後、また新たに葉っぱが出てきて、
・・・何れも準主役に後退し、

昨今の主役は何と言ってもパンジー達。
(写真をクリックしてよく見ると、タマサンゴや葉牡丹が確認できます。)

この調子だと、花柄積み(英語ではdead-headingと言うんですけどね)さえマメにやっていれば、あと1~2ヶ月はパンジー達が活躍し続けてくれそう。

********

以上、半年以上、手間要らずでぶら下げておけるハンギングバスケットの巻、でした。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なつかしいもの

こちらのお花やガーデンも美しいですが、ハンギングバスケットを見ることはほとんどないんです。夏になると、近所の家やパブで美しく飾られていたハンギングバスケットが懐かしいですv-501

ふくみ | URL | 2008/06/25 (Wed) 19:07 [編集]


とってもいい感じですね~♪

こんもりと形良くきれいです~♪
手入れがいいんですね。

やっぱりパンジーは良く咲く優等生ですよね。 
こんなに長く楽しめる一年草が他にあるだろうかって感じもします。

kusaki | URL | 2008/06/25 (Wed) 19:36 [編集]


いい感じじゃないですか!!

そんなに長い間、手間いらずでぶら下げておけるなんて、いいわ~。

なつ | URL | 2008/06/25 (Wed) 21:58 [編集]


おぉなんて素敵なハンギングバスケット。
私日本の講師の資格を持っていたのですが
更新をしなかったので、今は無効になっているはず。
まるでお手本のような良い仕上がりですね。

NORIKO | URL | 2008/06/25 (Wed) 22:59 [編集]


素敵なハンギングですね!
色がとても綺麗。
お庭のない我が家は小さなコンテナで地味にハーブ類を育ててます。

お花、頻繁に買うと高いですよね☆
私は時々がんばってVauxhallのflower marketまで買いにいったりしています。

TERA | URL | 2008/06/26 (Thu) 05:14 [編集]


ふくみさんへ

ほんとですか!?ハンギングバスケットの世界各地での分布状況を調べると面白いかも、と思ってしまったけれど、ふくみさん、そういう調査をやってみる気、無いですかv-221

りす美 | URL | 2008/06/29 (Sun) 04:09 [編集]


kusakiさんへ

ふは~、、どうしよう、、、手入れ、何もしてないんです。葉牡丹はトウが立たずにしょぼくれて来たので葉っぱをちょん切ったら、一つは蘇り、もう一つは終わってしまいました。タマサンゴは文字通りほったらかし。パンジーは知らないうちに季節とともにわんさか咲いて来て、、、だから、手入れ云々とは全く違ってですね、偶然のラッキーに過ぎないのです、おはずかしいv-15

りす美 | URL | 2008/06/29 (Sun) 04:11 [編集]


なつさんへ

イギリスの夏はガーデニングに優しいです。但し、種から育てようと思うと温室無しではちょっと苦しいんですけど。

りす美 | URL | 2008/06/29 (Sun) 04:13 [編集]


NORIKOさんへ

お手本、ですか、、、うわ、穴があったら入りたいです。だって本当にパンジー自身の持てる力だけが頼りのハンギングなんです。でもこれで、来年もパンジーのハンギングはやることになると思います。パンジーあんまり好きじゃなかったんですけど、食わず嫌いで悪い事しました。。

りす美 | URL | 2008/06/29 (Sun) 04:15 [編集]


TERAさんへ

毎週月曜日にキングストンのバスターミナルでやるマーケットも花の苗が安いと聞きましたけど、それには行かれないですか??

りす美 | URL | 2008/06/29 (Sun) 04:16 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
