イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

オープンガーデンは続く。

さて、では三軒目に向かいます。

チケットの説明では、「テラスやsunken(一段低い)garden、そして水が流れるマチュア・ガーデンで、歴史的秘密もある庭」とか。

目玉は勿論、この「歴史的秘密」でありましょう。何なのかな???

表から見るとこんな家。「歴史的秘密」の匂いはゼロ、だけど?
三軒目の表はこんな

裏に回って奥のほうを見ると、どうやら「歴史的秘密」はあの辺りにある気配!!
裏庭の奥のほうに何かがある!

大当たり!
こんなものがあった

現在のオウナー一家がこの家に越してきた時は、裏庭の一番奥がもっこりしていて、それを掘ってみるとレンガに突き当たり、注意して掘り進むと、「アイスハウス」が発掘された、とのことです。

「アイスハウス」って、昔の冷蔵庫代わりの小屋のことです。

それを今はワインセラーにしているそうです。

「元アイスハウス、今ワインセラー」の上にもテラスが作られていて、これは、そこに登って家の建物の方にを向かって撮った写真です。
アイスハウス上にも

庭全体がパーティー会場、って言う感じの庭でした。

********

ここまでの三軒とも、圧倒されるような庭ばかり、、、。

********

四軒目に来て、小ぢんまりサイズにホッとしました。ここの売り文句は
「ヴィクトリアン・コテッジ・ガーデン」

1995年に建てられたテラスト・ハウスの裏庭です。

今度はヴィクトリアン・コテッジ
70歳前後の女性の一人暮らしですが、この日は6人の孫が総動員され、ヴィクトリアン時代の衣装に身を包んで訪問者を迎えています。

裏庭に入ったすぐの受付を過ぎると、

温室やハーブコーナーがあって、

その次にサマーハウスがあって、その奥にアーチ。
庭に入ったらアーチが

アーチの左手前には池があって、金魚やら鯉(英語ではKoi carp)が沢山沢山泳いでいます。面積は小さいけれど、腰まである深さ、とのこと。
鯉カープがたっくさん

庭の突き当たりはパティオになっていて、ベンチも置いてあります。
奥がパティオになっていて、ベンチあり

小ぢんまりした敷地でも色んなものを組み合わせて工夫すると、楽しさ一杯の庭になる、というお手本。学ぶ所多し。

********

未だ、あと二軒あるんです。が、この後の予定が迫って来てしまって、ものすっごく残念だったんですけれど、今回はこれにて完。

********

うちの庭をどう変えていくのか、
・アーチは必だ!
・水場もやっぱり欲しいな~。
・テラコッタ・アーミー(兵馬俑)はともかく、フォーカルポイントも考えないと。
などと考えを巡らしています。

ということで、これ
これはおまけ

は、おまけ。二階の夫の部屋から見下ろした拙庭の今一番カラフルなエリアです。

ガーデン・デザイン、真剣に取り組まないと。




PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

見ごたえありますねー!!

おそらくBBCだと思いますが、こういう感じのガーデン特集をテレビで見たことがあるような記憶があります。
実際に見て、自分のお庭の参考にされるなんて、素敵ですー(^^♪

それにしても衣装までヴィクトリアン調でのお迎えなんて、気合が入ってますね☆☆
ご家族もきっと楽しまれてるんでしょうね。
りす美さん宅も参加される日も近そうですね♪

くるみ♪ | URL | 2008/07/01 (Tue) 20:44 [編集]


こんにちはー!
昨日のやつ、絹ごしでもいいと思います。
うちにはいつも木綿しかないので^^。

リクエスト、もちろん嬉しいのですが、今50人以上の方がお待ちで……。
初めての方を優先してさしあげたいので、相当時間がかかるかと……。仕事も忙しいし……。
時間がかかっちゃったらごめんなさいね。

izumimi | URL | 2008/07/02 (Wed) 06:40 [編集]


くるみさんへ

このオープンガーデンは値打ちありました。来年も絶対行こうと思ってます。
*尚、うちの庭が参加できるのは、、多分10年以上先のことと思われますv-15

りす美 | URL | 2008/07/03 (Thu) 03:12 [編集]


izumimirunさんへ

やっぱり遠慮しておいた方が良いのかな、、と思いながらも結局また応募してしまったら許してください!

りす美 | URL | 2008/07/03 (Thu) 03:12 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
