イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

新しい仲間達

実は、義母が亡くなる寸前に、ヨーロッパ薬膳のオオニシ恭子先生の講習にパリに行って来たんです。2月に一度行った後、今回が二度目。距離的には東京から大阪に行くような感じとは言え、やっぱり結構大変、というのが実感。特に今回はパリの交通機関がストをするとかしないとか、、結局は大した事無かったんですが、帰れなくなったらどうしよう、とストレス強大。

・・・何とかイギリスで教室を開いてもらえないかな、と思ったり。拙宅の台所で良ければお貸しして、っていうのも大有りなんですが、最大の難点はセントラルや北部ロンドンから公的交通機関利用だと電車とバスの乗り継ぎになって時間がかかる、ということかな。10人以上集まれば特別教室をやって貰えそうなんですけれど・・・10人(以上)がうちのキッチンに入りきれるかどうかももう一つの難点ではありますが。

********

さて、2月に行った時は初級だけだったんですが、今回は遠隔地からの生徒、ということで、上級にも参加させて頂きました。

もちろん、学ぶことは沢山ありました。本を読むだけではピンと来ないこと、湧き出る疑問について直接お聞きしたり、工夫(殆ど発明!)一杯の料理実技を拝見するのは、真に得がたいです。

********

学んだことを「今回の収穫その1」とすると、「今回の収穫その2」は、以下の新しいキッチンの仲間達(なんか、この言い方、ちろりん村とくるみの木、みたい、と自分で受けてしまった。。)です。

1.「手抜き棒」と言うらしいです。

手抜き棒とのこと
オオニシ先生発明。オオニシ先生命名!

さあ、一体、何に使うのでしょうか?












答えです。
  ↓
写真から想像できるかもしれませんが、

タルト生地を延ばすのに使います。

大きい麺棒でえいや、えいや、と大きい面積を延ばした上で切り取る、のではなくて、

生地を、延ばす前にもうタルト型に入れてしまって、この小さな棒でこちょこちょと、タルト型の枠内で延ばしていく、という、

云わば逆転の発想!


2.非金属製・泡だて器

泡だて器

こういうのをオオニシ先生が使って料理デモをされていたんです。竹製?それともアケビなんかの蔓製?いずれにしても金属製では無い=チャカチャカ音をさせずに済む、

是非欲しい!と思ってどこで買えるのかお聞きした所、

「ベルギーでは普通に売ってますよ。」

・・・・・・。

だって、イギリスでは普通に売ってないし。

ところが、休憩時間に教室の近くのキッチンショップに行ってみると、よく似たのが売ってたんです!

迷わず求めました。それがコレ。

現在、未使用。いつから使おうかな♪♪


3.これなんですが、

マッシュルームブラシだと思って、泡だて器を買った店で、パッと買ったんです。
マッシュルームお掃除

けれど、買った後で触って見るとゴワゴワ。これでマッシュルームのお掃除すると、傷だらけになるのでは?

よくよく見れば、Uにウムラウトがついている、、ていうことは、これってドイツ語じゃないの?フランスものではなさそう、、なんだか、ガクっ。

試しに「TOPF BUERSTE」でググってみたら、「pot brush」っていう名前が出てきた。。

確かにBUERSTEって、ブラシ風です。

*注:これでも大学での第二外国語はドイツ語を取っていたので、二年間学びはしたのですが、全くやる気無かったこともあって、からっきしダメ、なのです。

あの、、一体、これ、何に使うものなんだろう~。

買った後で困っております。

********

肝心の「今回の収穫その1」は、また日を改めて、と言う事で・・・。






PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

最後のですが、鍋こすりじゃない?
中華なべだとササラを使うので似たようなものじゃないかしら?
木の泡だて器はそれこそ六本木ヒルズあたりで
見たことあります。でも手抜き棒。良いかも。
私も探してみます。何かそういう風に使えるもの
ないかしら?

NORIKO | URL | 2008/07/02 (Wed) 19:09 [編集]


NORIKOさんへ

やっぱりそうですか!!実はササラが得意じゃないので、これを転用しようか、と思っていた矢先のNORIKOさんのコメント。今日から鍋こすりとして起用します!

手抜き棒は、自分でも作れると思いますよ。日本だったら東急ハンズとかで端材買って来て切る、とか。

りす美 | URL | 2008/07/03 (Thu) 03:14 [編集]


私もフライパンやコップの底をこすって洗うものじゃないかなって思いました。
お料理教室、人数集めの時はぜひ声をかけてくださいね。土曜の午後3時過ぎはわりと近く(イーリング)まで行ってるんですけどねえ。あるいはサマーホリデーとか?なんて、気の早いことを言ってしまいました。

dekoboko | URL | 2008/07/03 (Thu) 05:08 [編集]


dekobokoさんへ

うふふ、、もう既にフライパン荒いとしてデビューさせたんです!
マクロ教室、ご興味ありますか?10人確実に同じ日時に同じ興味内容をもって集まれれば成立するんですが、前向きに考えてみましょうか?

りす美 | URL | 2008/07/03 (Thu) 05:17 [編集]


そのかわいいブラシも形が素敵ですが、
木製泡だて器もいいですね!
ちっちゃこい麺棒もいいな。
目にもやさしくて、使ってても心地よい道具。そのチョイスを見ただけで、先生やりす美さんが求める生活が見える気がします^^
薬膳教室、開催できるといいですね!

なお、お義母さまがお亡くなりになっていたのですね。
戻って、記事を拝見しました。
いまさらではありますが、ご冥福をお祈りいたします。

harry | URL | 2008/07/03 (Thu) 05:41 [編集]


harryさんへ

義母の事へのお言葉、有難うございます:ちょっとセンティメンタルになってしまっています。

紹介したキッチングッズ、気に入って頂けたのが非常に嬉しいです。こういうものの趣味が合うって本当に嬉しいですv-206

りす美 | URL | 2008/07/04 (Fri) 04:36 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
