イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

皮下脂肪をつけよう!

あんころ蓬餅

「マクロビオティクスを始めて3年間くらいはディスチャージが続くから、痩せ続けても心配は無い(←ヨーロッパ薬膳のオオニシ恭子先生)」そうです。ディスチャージが終わると適正体重に落ち着いて来るとか。ホッとしました。

マクロを始めてから5キロ程度は痩せたんです:現在158cm、43kg。それ迄の服は全て、ウエストがばがば。。心配無いと言われたとて、あと2~3kgは増やしたいところ。
*夫もマクロ的食生活になってからお腹凹みましたし、ダイエットの為にマクロを始めるっていうのもアリ、かもしれません。

********

皮下脂肪をつけるには、餅が良い。(←やはり、オオニシ先生)

とのことなのですが、玄米餅は恐ろしくお高いので、モリモリ食べるのはちょっと、、。

そこで!2月にパリでオオニシ先生から習ったとっておきの餅作り方法に、4ヶ月以上も経って、初めてトライしてみました。
*ずっと、やろうやろう、と思うばかりで、何故か未だやってなかったんです。

早く食べたい!という気持ちが先にたって、習った時のノートも見ずに、いきなり記憶を頼りにやってみる・・・。

1.玄米餅米をブレンダーで粉にします。
小さい方のコンテナで
*これはブラウンのブレンダーセットの中の小さい方の入れ物。先生はコーヒーミルを使っておられました。
*失敗するといけないし、と今回は1カップ。

2.よもぎ餅にしたいので、よもぎ粉を混ぜました。
*日本で買って来ました。

3.水を溶き入れてこねます。
*後でノートを見たら熱湯を使わないといけなかった。。
*カップに水(本当は熱湯!)を入れて、様子を見ながら粉砕した玄米に足して行きました。

4.蒸します。

5.蒸し上がったら杵でつきます。
杵代わりの肉たたき
*先生はホームセンターで見つけたと言う小さな杵のようなものを使っておられましたが、私は肉叩きを転用。肉叩きはギザギザ部分に餅がめり込むのが難点。

蒸し上がったら適当に切って皿に乗せ、蒸している間に作っておいた餡(圧力鍋で煮た小豆にデイツ・シロップで甘みを付けました)をドッサリとかけて
あんころ蓬餅
最初のと全く同じ写真です。上手く撮れている訳でも無いのに何となくもう一度載せておこう。。。


さあ試食!

むふふふ、、ふっふふふ

・・・第一回目のトライアルとしては、よろしいんじゃあ、ないでしょうか。

多少ざらついたので、もう少し執拗にブレンダーを回してもよかったかな。

p.s.そうそう、次回は必ずや熱湯でこねます!
p.p.s.餅は体に弾力性をつけるのにも良いそうなので、どんどん食べようと思ってます!








スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

う・・・細い。身長は一緒なのに私+20Kg
ぐらいある(汗)。えぇえぇ痩せないといけませんね(苦笑)。

NORIKO | URL | 2008/07/04 (Fri) 20:22 [編集]


えええ?? やせてる~。ただただうらやましいっす、 私155cm、でりす美さんより10キロ多いです。。どうしよおお!私は豚!v-16 ぶひぶひ。。。ま、私は肉もがっつり食べてますんで。 10年前は40キロだったんですよ。そんときは、しっかり食餌療法してました。(動物性たんぱく質と主に葉野菜のみ) 皮下脂肪、あげられるもんなら、さしあげたいです。 (ちなみに、夫はどっから見てもメタボ侍です)夫婦で、豚!

hiro | URL | 2008/07/04 (Fri) 20:28 [編集]


お写真を拝見していたら無性に蓬餅を食べたくなってきました。
お餅を載せたお皿も可憐でかわいらしいですね。
マクロをはじめて、だいぶ痩せられたそうですが
ちょっぴりうらやましい!
私は1キロちょっとしか痩せなくって
今ではしっかり元に戻っていますので(汗)。

Sinead | URL | 2008/07/04 (Fri) 20:28 [編集]


よんじゅーさん?!

これって本当に体重?と2度読み返してしまいました(^^;
スリムでいらっしゃる訳です。

マクロが必要なのは我が家かも・・・

TERA | URL | 2008/07/04 (Fri) 20:40 [編集]


おばあちゃんの知恵袋?

痩せすぎですね~
あと10キロあって正常ですけど・・・
体質的なものがありますからなんとも言えません。

イギリスの冬は寒いですか?
私の母は、冬になって氷が張る頃に、水に浸したもち米を外に出して凍りつかせていました・・・〔回数は多いほど良いかと・・・〕
寒ざらし粉と言ってきめ細かな粉になるそうですよ。
おいしそうでしょう。

博多の華 | URL | 2008/07/04 (Fri) 22:15 [編集]


それ食べたいなー、ちゅくってくだしゃい~
(何甘えとんじゃ、ボケとか言わないように。)

よもぎ餅、一度大失敗かましてます(笑
よもぎがドバッと入ってしまい、苦いわ不気味な色でキモい(気持ち悪いを通り越し
て、本当にキモかった)わ、散々な思い
出が。

katherine | URL | 2008/07/05 (Sat) 01:33 [編集]


NORIKOさんへ

自分として一番気分の良い体重ってあると思うんです。私は48キロ位かな、と思うんですが、当面は自然に任せて行こう、と焦らずに構えるつもりです。。

りす美 | URL | 2008/07/05 (Sat) 02:15 [編集]


hiroさんへ

乳製品を実質的にやめた(時には摂ってしまいますが、、)のと、夕飯を適正時間帯に食べるようになったのと、その二つが減量の大きな原因かと思っています。あと、脂肪を溶かすのには大根が良いとのことで、せっせと大根を食べ、夫にも食べさせ、、それも関係あるかも。でも今年の冬までには皮下脂肪増加で寒さ対策を取っておきたいんです!

りす美 | URL | 2008/07/05 (Sat) 02:20 [編集]


Sineadさんへ

Sineadさんはディスチャージの必要がなかったんではないんでしょうか?私は確かに色々悪いものが蓄積してたと身に覚えありますから!

蓬餅なんですが、道ばたで蓬と思われるモノを見つけたので、引っこ抜いて持ち帰って来て庭の隅に植えたんです。根付くといいなあ、、蓬だったらいいなあ、、一杯繁殖したら(雑草だから繁殖すると凄い威力の筈)蓬茶にもしたい!と夢を膨らませています。

りす美 | URL | 2008/07/05 (Sat) 02:23 [編集]


あげます

<あと2~3kgは増やしたいところ。
喜んで皮下脂肪、さしあげますよ(笑)
イギリスに居る間に、たーーーーくさん、蓄えてきましたから、ふふふ~

マクロビをすると体重が落ちる・・・なんて魅力的♪

ろくろく | URL | 2008/07/05 (Sat) 04:04 [編集]


りす美さん、こんにちはー!
記事に関係ないコメントでごめんなさい。
ヨーグルト、気に入っていただけたならよかったです。
嬉しいコメントをありがとうございました^^。

izumimi | URL | 2008/07/05 (Sat) 06:35 [編集]


TERAさんへ

よんじゅうさん歳ではなくて、ごじゅうさん歳になってしまったので、、、ええ、年齢ではなくて体重です!ずっと48キロレベルだったので最初は心配しましたが元気なら心配無いみたいです。

りす美 | URL | 2008/07/05 (Sat) 06:47 [編集]


katherineさんへ

ちゅくりますが、作る度に柔らかさとか味とかがブレるので、当りが悪い時は、きもいものになりかねません・・・それを覚悟の上ならいつでもどうじょv-16

りす美 | URL | 2008/07/05 (Sat) 06:50 [編集]


ろくろくさんへ

乳製品を暫くやめてみられたら(やめるだけでなくて、その代りに緑黄色野菜や豆類でカルシウムを摂るべきですが)簡単に2キロやそこらは自然現象すると思いますよv-14

りす美 | URL | 2008/07/05 (Sat) 06:52 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
