イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

これって所謂、身土不二!

マクロビオティクスの基本指針の一つに「身土不二」というのがあります。
・・・身体と土とは一緒、、要するにローカル・フードを食べるべし。

但し、近くで摂れる物だけだと住んでいる場所によっては種類が限られ過ぎることもあるので、

「なるべく近く。望むらくは国内。少なくとも同じ温帯圏のもの。」

********

さて、拙宅のヴェジ・ガーデンで収穫物が発生してきております!昨今は、それらが食卓に上ることも頻繁!!!

◆素人でも簡単に出来るラディッシュ。沢山植えました。だから沢山採れて来ています。
ラディッシュどんぶり
「ラディッシュ丼」です。赤い部分はスライスし、葉っぱは茹でてから、醤油とゴマとで和えて、ご飯(この時は玄米に小豆とハトムギを混ぜて炊いたご飯)に乗っけて、更にごまをもっとふりかけて。これが意外に美味しいの♪

捨てるところ無く食べるのを基本にしていますが、まさか、土つきで食べている訳ではありません。全体像を写しておこうと思って皿に置いてみたんです。(勿論、この後、懸命にすすぎました!)
サイズを示しているだけ


◆ラディッシュとゴッチャにして早々に引き抜いてしまった蕪。
蕪は早く抜きすぎた
後から種の袋を見ると、直系10cm程度になったら食べる、とあって、、、。仕方ないので、味噌汁に入れて美味しく頂きました。


◆水菜やサラダ・リーフは、文字通りサラダに。

この頃気に入っているドレッシングは梅酢ベースのもの。梅酢だけの時もあるし、そこにちょっとゴマ油を足してみたり、オリーブ油とアンチョビを足してみたり、などなど。
水菜やサラダ・リーフで
この時はオリーブ、ドライトマト、ひまわりの種、かぼちゃの種、なんかと一緒に和えてトマト・パウダーをかけました。ジャージーに行っている間にトウが立って花が咲いてきたものもあったので・・・、花も一緒に食べました!


気がつけば 曲がりなりにも 身土不二?!



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ラディッシュ丼^^。
とってもおいしそうです~。
自分のところでとれたものなら、まさに身土不二ですね!
ちょうど今日、秋に出る本の原稿で身土不二って書いてたところだったからなんだかこのシンクロが嬉しい^^。

アンケート欄にコメントをありがとうございました。
いつも嬉しいです。

izumimi | URL | 2008/07/10 (Thu) 18:46 [編集]


ラディッシュ丼、たしかに美味しそうですね。
うちでも庭でラディッシュ作ってみようかな。
庭からもぎたての野菜や果物を食べられるって、ホント幸せなことですよね。
私もりす美さんを見習って、もっと熱心に取り組もうっと。

AiM | URL | 2008/07/10 (Thu) 20:14 [編集]


お花が食べられるなんて本当に魔法使いみたいですねぇ~!小豆ご飯も大好き☆
あ、そういや日本では紫蘇とか菊も食べるな…。
ようやく住宅価格が落ちてきたとはいえ
まだ私たちにはちと高すぎ…。
アロットメント、子供がちょっと大きくなったら始めたいです~。

mods | URL | 2008/07/10 (Thu) 23:12 [編集]


うわぁ~v-22
身体に良さそうなだけでなく、地球にもやさしいのが素敵ですね。

TERA | URL | 2008/07/11 (Fri) 07:16 [編集]


きのう頂いた野菜たち、早速頂きました☆
と~っても美味しかったです! マヨネーズと粒マスタードと醤油でドレッシング作ってみたけど、なかなかイケました。

次回はタイムマネージメントを頭に置いて、
絶対マッサージまでこぎつけますから!!
だってりす美さんと話するの楽しいんだもん☆

katherine | URL | 2008/07/11 (Fri) 21:53 [編集]


izumimirunさんへ

シンクロ!私も非常に嬉しいですv-91v-91v-91

りす美 | URL | 2008/07/12 (Sat) 03:43 [編集]


AiMさんへ

ラディッシュはほったらかしでも育つので頑張る必要ないですよv-15

りす美 | URL | 2008/07/12 (Sat) 03:44 [編集]


modsさんへ

お花、day lilyとかナスタチゥムとか、マリーゴールドとか、もうもう食べ放題ですv-14

アロットメント、うちも興味大有りなんですが、順番待ちが凄いみたいで足がすくんでます。応募しておけば、そのうち順番回ってくるかもしれないから応募しよう、とこの前も言ってたとこなんです。

りす美 | URL | 2008/07/12 (Sat) 03:54 [編集]


TERAさんへ

フードマイル、ゼロ!ですものね。地球にやさしい!!なんか嬉しいです♪

りす美 | URL | 2008/07/12 (Sat) 03:56 [編集]


katherineさんへ

私も楽しゅうございましたです。・・・「おしゃべり厳禁」と毛筆ででかでかと書いて壁に貼っておく、とか、しないといけないかもv-15

美味しかったって言って貰えたらものすっごく嬉しいです!

りす美 | URL | 2008/07/12 (Sat) 04:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
