イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

ルバーブ・タルトはあっという間に消え去りぬ。

イギリス人って毒々しく甘いケーキを平気で食べるのに、甘酸っぱいルバーブも大好きなのは何故なんだろう???

とにかく!「手抜き棒(説明はここをクリック)」を使ってタルト生地を作ってみたかったので、今が旬(と思うんです)のルバーブのタルトを作ることにしました。

1.タルト生地を作る。
スペルト粉1カップに油を大さじ2を足してから手でささっと混ぜて、そこに水を垂らして行ってささっとまとめて行き、油を引いたタルト型に直接このドウを乗せてから「手抜き棒」で淵まで伸ばして行く。以上。
*両手ともにカメラを持てる状況では無かった事から写真無し、です。

2.ルバーブを刻んで
刻んで
*まな板は、オーストラリアで一目ぼれして買ったのは未だ観賞用に置いてあって、このぼろいのを使い続けています。

3.生姜と一緒に煮て「ルバーブ・ジャム一歩手前」を作る。
煮て
*甘味は最初は米飴だけでつけようとしたんですが、どうも田舎臭い味になってしまって、おまけにちっとも甘味が付かないので、これにデイツ・シロップを足してつけました。

4.少し空焼きしておいたタルト生地に「ルバーブ・ジャム一歩手前」を詰めて、オーブンへ。
焼きました。
*ちょっと焦げたけど・・・二日分のデザートのつもりだったのに、食後に出したらアッと言う間に全部無くなってしまった。

★残った分はもう少し煮詰めてジャムにしました。こちらは三日間ぐらいは持たせるつもり







PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/07/08 (Tue) 20:11 [編集]


ああ、ルバーブタルト。
タルト生地が簡単そうに感じるのは
手抜き棒のおかげv-219
でもあるのでしょうが、
材料のスペルト粉、はじめて知りました。
(もしかしたら、どこかで食べたことあるかもしれないけど…)
検索してみたら、とっても魅力的な素材のようで…。
近いうちに取り寄せてみようかしら…。

夏海 | URL | 2008/07/08 (Tue) 23:27 [編集]


ううむ、食べたことのない異国の食材ばかり。
スペルト粉、ルバーブ(見た目的にタデ科かな?)・・・味わってみたいです♪

きちゅー | URL | 2008/07/09 (Wed) 02:26 [編集]


義母がよくこのパイを焼いてくれ、いつかは私も朝鮮しようと思っていたものの、まだ1度もチャレンジしていないまま。

りす美さんの手際がいいのか、これを読むと想像していたより簡単そうで、やる気がでてきました!
でもやっぱりものぐさな私はタルト台は買ってきてしまおうかな・・・。

TERA | URL | 2008/07/09 (Wed) 09:05 [編集]


あーーーーー!!!大好物です

ルバーブのタルトぉ~大好きです!
おいしそうですね~♪
あまくて酸っぱい、というのが大好きなんですよ。
だからアップルパイも、レモンパイも、酸っぱさが感じられないと嫌なんです(笑)。
昔、ルバーブの苗をネットで買い求めて庭に植えてみたのですが、
あっというまにウィルス病にかかって枯れました...
やはり冷涼な土地でしか育たないみたい....。
みなさんもお書きになってますが、スペルト粉ってなんの粉なんですか?興味津々です。

harry | URL | 2008/07/09 (Wed) 11:41 [編集]


夏海さんへ

夏海さんからの刺激を受けて作ったんです!スペルト粉、近頃愛用しています。二人とも小麦アレルギーではないんですが、良いのかな、と思って。

りす美 | URL | 2008/07/09 (Wed) 15:03 [編集]


鍵コメントのSさんへ

*順番が逆になってすみません。

そうですよ~、ルバーブの季節!明日くらいにもう一つ作ろうかな、、。

りす美 | URL | 2008/07/09 (Wed) 15:04 [編集]


きちゅーさんへ

ルバーブは日本でも手に入るみたいなんです。私は日本では見た事無かったんですが、イギリスに住む前からスーパーで見て気になってました。蕗の仲間なのかな、、ああいう葉っぱだし。

スペルト粉はリンクをつけたので見てみてください。

りす美 | URL | 2008/07/09 (Wed) 15:06 [編集]


TERAさんへ

物凄く簡単ですよ!!卵とかバターを使わないこの方法なら、あっという間に出来ますし。あと、空焼きも別に必要無いです。ルバーブも小さく切って甘味料と混ぜてタルト台にそのまま乗せて焼く、っていうのでも美味しく出来ますし!

りす美 | URL | 2008/07/09 (Wed) 15:09 [編集]


harryさんへ

ご安心下さい(?)夫の同僚から引っ越し前に貰った苗、引っ越してから移植しようとポットに入れっぱなしでいい加減に放置していたら、、枯れ果ててしまいました。勿体ない事をしました・・・・・。庭にも欲しいですね!

りす美 | URL | 2008/07/09 (Wed) 15:11 [編集]


ルバーブ・・・お初です。赤っぽい蕗にしか
見えないのですが、スイーツになるの
ですね。面白いなぁ。

↓遅くなりましたが、お義母様のご冥福をお祈りいたします。もしかしてタイミングが
良ければ、と思うと、悲しいですね・・・。

里 | URL | 2008/07/09 (Wed) 17:25 [編集]


ルバーブ・パイ大好物です。いいなぁ。じゅるっ・・

きゃら | URL | 2008/07/09 (Wed) 18:08 [編集]


ああ、タルト、タルト・・・

タルトと名がつくものはなんでも大好きです(笑)。

guitarbird | URL | 2008/07/09 (Wed) 22:20 [編集]


harryさんへもう一度

スペルト粉ですが、harryさんのことだからご自分でとっくに調べられたとは思うんですが、一応、判り易い説明のサイトにリンクしてみましたので、ご参考まで♪

りす美 | URL | 2008/07/10 (Thu) 04:20 [編集]


里さんへ

ルバーブの酸味のある味がイギリスの夏の風物詩かもしれません。この頃涼しい(今日なんか寒い、、)ので、スイカっていう訳には行かないんです!

りす美 | URL | 2008/07/10 (Thu) 04:22 [編集]


きゃらさんへ

私までもう一度食べたくなって来ています。今度はジャムにせずにタルト生地と一緒に焼くタイプでやってみようかな♪♪

りす美 | URL | 2008/07/10 (Thu) 04:23 [編集]


guitarbirdさんへ

guitarbirdさんは甘いもの(も)大好きでいらっしゃいますものね、、北海道だとルバーブ育ててる農家が居そうな気がするんですが??

りす美 | URL | 2008/07/10 (Thu) 04:26 [編集]


おいしそう~

はじめまして、ルバーブタルトでこちらにたどり着きました!とても素敵な生活をされていてこちらまでワクワクしてきます!スペルト小麦でつくるタルト、なんちゃってマクロビをはじめつつある私にはとても興味ぶかいです。もし差し支えなければ作り方を教えていただけないでしょうか?スペルト小麦に油をまぜた後の水の分量はどのぐらいなのでしょうか?生地の上に直接ルバーブジャム一歩手前のものを流し込めばよいのでしょうか?
また遊びに来ます!

ino | URL | 2008/08/02 (Sat) 16:25 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
