イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

やっと初デビューしてきました。

おととしから行きたかったのに、どういう訳か未だだった。

PYO

YMOじゃなくて、PYO=Pick Your Ownです。
・・・直訳的には「自分の食べ物を自分で収穫する。」

つまり、野菜や果物を自分で収穫するんです。

********

5月~10月くらいの間、色んな野菜や果物が収穫できます。

これは一面のキャベツ畑。
一面の畑

こういう風に並んでます。
キャベツとか

これは人参を掘り出した所。
にんじんとか

グースベリー畑です。
グーすべりーとか

前の家のグースベリーがグースベリーにあらず!
アップで見るグースベリー
丸々太って、、生で食べても美味しい!


これは、、グースベリーを撮るふりをして写したアルバイトのお兄さん。いい男だった感じもすっごく良かった
グースベリーを写すふりして
夫の若い頃に似ているかも、、?

これ、料金表です。
料金表

********

この日は次に行く所があったので、もっと採りたかったのに早々に引き上げてしまいました。だから収穫物はこれだけです。
持ち帰って並べた
キャベツ、カリフラワー、人参、グースベリー、苺。


********

◆当日作ったデザートはこれ。
グースベリーがつぶれたたると

見苦しいでしょ。本当は苺とグースベリーが美しく並ぶ筈だったんですが、、、

後悔先に立たず。ほんっとに馬鹿でした。

・・・どういう訳か、ふっと、「グースベリーをちょっとだけ煮て、もっとふっくらさせよう♪」などと欲を出したのが本当に馬鹿。

・・・・・すぐ爆発して形が無くなってしまって、緑色のぐじゃぐじゃに変容

それまで、前の家で成ったグースベリーしか知らなかったんですが、それは生で食べられないほど酸っぱかったのです。ここのは生でモリモリ食べられる甘さ!それを知って物凄く嬉しくなって、、。充分に甘いのだからそのままで良かったのに。

しかも!!
・・・タルト生地、スペルト粉1カップ&コーン油大さじ2を混ぜて、次に水を入れる、っていうのをボーッとしてすっ飛ばして
「あれ?全然、まとまらないけど、どうして???ま、いいか。」
と、まとまらないままのモノをタルト型に入れて例の「手抜き棒」で型の形に無理矢理延ばして行ったんですが、

これが瓢箪から駒的に美味しかった!サクサクしてて。
・・・「手抜き棒」を使って型内で生地を延ばすのなら、まとまってなくても大丈夫なので、今後は水無しでやろうか、と思ったりしています。

で、今回は、
・その「なんちゃってタルト生地」をしっかり空焼きして、
・先に四分の一に切る事を想定して隙間を作りながら苺を並べ、
・ぐちゃぐちゃになったグースベリーに濃縮梨ジュースでちょっと甘みを足してから寒天を入れて煮足したものを(粗熱を取ってから)苺の周りに流し入れて
→→→ 室温で暫く置いて緩く固まらせたものです。


◆翌日作ったデザートはこれ。
苺でトライフル
イギリスの代表的デザートにトライフルっていうのがありますが、それはスポンジ、カスタードクリーム、フルーツを層状にしたもの。

・スポンジ代わりに、おから&レーズン等から作ったクリームと
・カスタードクリーム代りにizumimirunさんに教えて貰った豆腐ヨーグルト(これです)と
を段々にして間に苺を挟んで作ったんですが、

う~ん大成功♪


他のものは味見しながらの目分量が多いのに、スイーツだけはレシピ通りに作るのが常でした。が、気がつけば、適当に混ぜこぜしたデザート作りに精が出ている昨今です。

********

PYOの後で同じ敷地内のガーデンセンターに少しだけ寄った時、玄関にぶら下がっていた暑苦しい色彩のハンギング --- が暑苦しく見えない涼しい(うすら寒い&雨、雨、雨)この頃、、。
ショッキングピンクのハンギング

夏よ早く来い!と言いたい、薄~い夏度です。

*追記:PYOは言わずと知れたイーシャーのGarsonsのです。イギリス一大きいPYOファームとのことです。








スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お初だったとは

ガーソンズファームがお初だったとは驚きでしたv-405りす美さんのことだから、いつ行けばキャベツがおいしい、イチゴがおいしい、とすべてカレンダーに記入されているかと思っていました。私も一度だけ行ったことがあります。ひまわりとかも自分で選べるんですよね。あまりにも太い茎で、はさみなし、手袋ナシでは持って帰れませんでしたが・・・v-317

ふくみ | URL | 2008/07/13 (Sun) 19:07 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/07/13 (Sun) 20:14 [編集]


私も行ってみたいです。

って、行けるわけ有りませんが・・・。ト、ホ、ホ。イギリスに住む予定まったく有りませんから。(>_<) 
あのお兄様、御主人の若い時に似ていらっしゃるのですね。
私、はっきり言って、タイプです。(^o^)丿
来年は3年ぶりにロンドンに行ってみようと思っております。(鬼が笑いますが)
彼いるかしら?でも量り売りを買ってどうするの?って問題があります。
しがない旅回りのものですから。
やっぱり、りす美さんのブログで楽しみます。


coco | URL | 2008/07/13 (Sun) 20:34 [編集]


ふくみさんへ

あそこのファームショップやガーデンセンターには何度か行ってるんですけど、PYOは初めてだったんです!

それから、私について大きな誤解!!そんなマメじゃなくてテキトーもテキトーですからv-15

りす美 | URL | 2008/07/14 (Mon) 01:18 [編集]


cocoさんへ

そうですか、タイプですか・・・。ふふ。イギリス旅でああいうところに行くのも一興じゃないかな、と思うんですけど、沢山採っても持ち帰りが面倒ではありますよね~。

りす美 | URL | 2008/07/14 (Mon) 01:20 [編集]


グースベリーってしらなかった。。けど
実をみて なーんか味想像しちゃいました。。

今日はたまたま
都会の浮浪者 冬だと この田舎町にくれば、食べ残しじゃなく、白菜一枚、チンゲンザイ一枚、、ちぎって食べてもわからないよねーって 話題。。わははは

ウシミ | URL | 2008/07/14 (Mon) 01:39 [編集]


アルバイトのお兄さん、かっこいいですね^^。
ご主人、こんな感じ? いいな^^。
うちのはね、フーテンの寅さんに似てるってよく言われるんですって~。

色々作っていただいてて嬉しいです^^。
ヨーグルトも気に入っていただけてよかったです♪

izumimi | URL | 2008/07/14 (Mon) 06:46 [編集]


ウシミさんへ

グースベリー、丸々太ったのは甘酸っぱくて何個でも食べられます♪

白菜やチンゲンサイが只で食べられる町にお住まい、っていうことですね?!羨ましいですv-16

りす美 | URL | 2008/07/14 (Mon) 07:27 [編集]


izumimirunさんへ

フーテンの寅さんですか、、、人相学的にはなかなかよろしいんではないんでしょうか?!今度東京に行った時にそれを頼りに探してみますv-218

りす美 | URL | 2008/07/14 (Mon) 07:35 [編集]


TBありがとうございます、こちらからも貼らせてもらいますね♪

キャベツ畑、壮観ですね~~~
6月7月くらいのキャベツは柔らかくて美味しいようです
昨年は8月の畑のは固くてダメでした
我が家も先週の金曜日にまたまた行ってきました♪

旦那さま、美形だったんですね
典型的なイングリッシュジェントルマンだわん

グースベリー、どのくらいのが美味しいのかよくわからなくて適当につまんだら、あまりに渋くて・・・まだ収穫は未体験です
でも美味しいんですね
レッドカラント、ブラックカラント、グースベリーは、何に使えば良いのか分らなくていつも素通りしてしまいます
グースベリーもお菓子に使えるんですね

ろくろく | URL | 2008/07/14 (Mon) 11:04 [編集]


デザート好き

こんにちわ
デザートはとてもおいしそうですよ!

guitarbird | URL | 2008/07/14 (Mon) 18:29 [編集]


旦那様の若い頃に・・・むふふ、いやーこの間お目にかかったときにもう少ししっかり観察しておけばよかった!!v-8

私、昨日も行ってしまいましたPYO。
来月からはプラム、リンゴ。
9月からは梨、コーンが取れるとのこと、毎月の常連になりそうですわ。
イギリスでよかった!と思える瞬間ですv-19

mods | URL | 2008/07/14 (Mon) 20:16 [編集]


今度ご一緒させてくださいな~

いちごのPYOは、行ったことあるけど、野菜はないです。 息子は、こういうのには、興味ナッシングなので、今度ぜひ、一緒に連れてって下さいね~

きゃら | URL | 2008/07/15 (Tue) 12:50 [編集]


ろくろくさんへ

PYO是非又行きたいんですが、他にも行きたい所がゾロゾロあって行きかねております。多分、8月後半に確実にもう一度行くかな、、。

あ、それから
>旦那さま、美形だったんですね

あの、「だった」じゃなくて、今でも、、とかいうのは女房の欲目、はははv-15

カラントは私はジャムにしますが、研究の必要あり、ですね♪

りす美 | URL | 2008/07/18 (Fri) 20:08 [編集]


guitarbirdさんへ

guitarbirdさんがデザート好きっていうのは、よくよく判ってますよ♪♪ 
*今日のデザートはアプリコットのコンポートの予定です。桃もコンポートにしたら生で食べるよりグンと美味しさがアップしたので、最近コンポートに凝っていたりします。

りす美 | URL | 2008/07/18 (Fri) 20:10 [編集]


modsさんへ

あれ?いつの間に美形ということになっているのか?!?!?私は別に言ってませんからねv-206

常連ですか、私も月一回位は絶対に行きたいです。結構な重労働ではあるけれど、なんかこう、、堪りません♪

りす美 | URL | 2008/07/18 (Fri) 20:12 [編集]


きゃらさんへ

息子さんに無理矢理興味を持ってもらう為に息子さんを有無を言わさずに引き摺っていくのか、

きゃらさんと二人で行くのか、

どちらでもOKでございますよv-91

りす美 | URL | 2008/07/18 (Fri) 20:13 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Garson\'s Farm 2008 続報

毎週のようにGarson’s Farmに通っております(笑) <<収穫の一部>> イチゴ(やっと大きくてみずみずしくて甘い種類のイ... [続きを読む]

どこか*いいこと*みつけよう / 2008/07/14 (Mon) 11:06


 
