イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

レストラント・レビュー

私の誕生日は、ちょうど義母の葬儀の日になってしまったんですが、一週間遅れの誕生日ランチしよう、ということになって、ちょっと気になるシーフードレストランに行きました。

*極めて極めてのローカル情報ですが、ハンプトンヒルからトゥイッケナムに向かう道の右側にある「Loch Fyne(ロックファイン)」というレストランです。
・・・色々支店があるみたいですが、私達が行ったのはトゥイッケナム店。


駐車場側から撮った外観です。
駐車場から

中に入ると魚(っていってもこの日はえびと蟹ばっかりだったとは言え)のショーケース。
魚、、を売ってもいます
魚を買って帰ることも出来るとのこと。


★ランチ用セットメニュー:月~土の12時~7時。2コースで11ポンド。

スターターは
*夫はLoch Fyne mussels steamed with white wine, shallots & garlic
*私はLoch Fyne Freedom Foods accredited smoked salmon
(写真撮り忘れ)

メインは
*私がPan-fried grey mullet with mint&caper salsa、但し食べかけ&ブロッコリ紛れ込み。
私はこれを
mullet=ボラ。

*夫はWhole grilled South Coast mackerel with tomatoes & olives、但し食べかけ。
夫はこれにしました
mackerel=鯖。


サイドオーダーも一人一つずつOKなんです♪
*温野菜と
*ニューポテト(そうか、、日本語だと新じゃが!)
サイドオーダーつき

暫くしてこれも斜め横から出てきました。
これはお詫びの印なのか
いえ、実はスターター時点で、明らかにスモークサーモンではなくて、
「Chicken liver & wild mushroom terrine with shallot chutney」としか思えないものが出てきて、
「これじゃないよ。」と返したら、お兄さんが非常に恐縮して謝りに来たんですが、これは、お詫びの印、っていうことなのかな??多分そう。

この際、デザートも勿論白砂糖たっぷりとは判っていた所で、この際!頂かなくてはなりますまい・・・。
*但し、一つを二人でシェアです。
こういうときはデザートも勿論
ワインが回って頭が良い気持ちになっていたことから、何ていうのを頼んだのか全く忘れました。



********

何故これをブログに書こうと思ったかと言うと、The Timesの土曜日の付録Magazineのレストラン・レビューで極端に酷いケナシレビューを読んだから。

ここまでグリグリ徹底的けなしって、、むしろ小気味よいほど。

Cha Cha Moonというロンドンのチャイニーズ・レストランのレビューなんですが、思いっきり酷評。でも何だか頷ける感じがしたので、絶対行かないと思います。

********

いえいえ、Loch Fyneは酷評したりしません。

だって、

ごっつファインでしたから
    ↑
*注:おやじ的駄洒落。「Loch」と「ごっつ」をかけ、皿に、いえ、更に「Fyne」と「Fine」をかけてみました・・。←蛇足?

レストラン・レビューって言ってこれだけ???
・・・そうです、良いレストランは短いお薦め文句で充分!!?
(単に褒める語彙を持たないだけ、とも言う?)

ちょっと付け加えるなら・・・「2コース+サイドオーダー&このお味&このサービス」で11ポンドは

Very Good Value

★2コースにハウスワイン付きで11ポンド、っていうヴャウチャー貰いました。一番上の方に付けたリンク(ウェブサイト)に行くとプリントアウト出来ます。私は見逃してしまったのでワインは別料金を払いました、う、悔しい!のでご活用を:回し者でも何でもないですが、イギリスにしてはvery good valueじゃないか、と思ったので。














スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

遅くなりましたが

お誕生日おめでとうございます!
今年はあまりそういう気分ではなかったかもしれないですが・・・
私も数年前に自分の誕生日が祖母の告別式だったことがありましたが、
ものすごく複雑な気分でした。
このお店はおいしそうですね!

guitarbird | URL | 2008/07/14 (Mon) 18:33 [編集]


うふふ、私もこちらに来てからずーーーーっと目をつけていたお店です。
そして去年の私のお誕生日に連れて行っていただきました。妊婦でしたが生牡蠣をばくばくと…v-10(イギリスでは妊婦は生もの厳禁)

りす美さんも楽しめたようでコレは太鼓判な店ですね~!価格も本当に良心的ですしね!!
生牡蠣に目がない私、いつかホントのロックファインでものごっつファインな一日を過ごしたいと思っております。
(鯖釣りとか、帆立漁とか、あるみたいなんで)

mods | URL | 2008/07/14 (Mon) 20:09 [編集]


あらためてのお誕生日のお出かけで、満足いくValueのレストランでお食事できて良かったですね。
私のロンドン在住時はコヴェントガーデン南部の支店によくいきましたよ♪
そこはパンも美味しかったです(どこから買っているのか聞きたかったほど)。
バースにも支店があって、そこもGood Value。
Loch Fyneはチェーンだけど独自の魚の仕入れルートがあるみたいだし、いままでのところどこも外れなしなので、なかなかクオリティーコントロールできてると思います♪

hammo | URL | 2008/07/14 (Mon) 20:43 [編集]


違うはなしに。。笑

オランダ語で fine は fijneやった
jiは yと書かれたんやなーなんて思った。

maclale サバ
south coastすいてたけど サバの色してましたか?
holts maclaleは鯵でした。

ウシミ | URL | 2008/07/14 (Mon) 23:26 [編集]


お誕生日だったんですね^^。
おめでとうございます!
お食事、楽しんでこられたようでよかったです。
それといつも嬉しいコメントを本当にありがとうございます!

izumimi | URL | 2008/07/15 (Tue) 06:32 [編集]


guitarbirdさんへ

有難うございます♪♪

このお店、「また行くに価する店リスト」の上位にしっかり入れました!

りす美 | URL | 2008/07/18 (Fri) 20:15 [編集]


modsさんへ

鯖釣り、帆立漁?!?店の中でそういうイベントあるんですか?是非とも調査致します!

生牡蠣はね、、通常は苦手:すぐ上下からさようなら、なので。体調が異常に快調な時に食べるくらいかな。残念な身体なんですv-17

りす美 | URL | 2008/07/18 (Fri) 20:17 [編集]


hammoさんへ

やっぱりどの支店も良いんですね。仰る通りチェーン店だけれどちゃんとしてるっていうのは貴重ですよね、ほんとに。

りす美 | URL | 2008/07/18 (Fri) 20:19 [編集]


ウシミさんへ

>south coastすいてたけど サバの色してましたか?

あの、、ご質問の意味がわかりかねてですね、でも「鯖の色してたか」と言う事に関してなら、はいはい、まさに鯖、っていう色でしたよ。

*オランダ語って色んな文字が沢山間に挟まってる感じがして私には難解ですv-15

りす美 | URL | 2008/07/18 (Fri) 20:21 [編集]


魚の名前が~

魚の英語名、全然わかんないんです。フィッシュアンドチップスになるような有名な魚なら、OKなんですが、メニューを見ても、あららさっぱり。。

お気に入りのコーンウォールのルーという漁村には、市場があって買い物できるんですけど、さてさて何を選んだら良いものやら、勘で勝負ですわ。

きゃら | URL | 2008/07/18 (Fri) 23:20 [編集]


りす美さん、

貴重な情報をありがとうございます!
早速、バウチャーをプリントアウトしました。
次の週末ぐらいに出かけたいと思います。

そうですか、生牡蠣だめなんですか・・・残念。
去年とおととしの冬、whitestableのフィッシュマーケットで生牡蠣を堪能しました。
レストランでもなんでもなく、その場で食べたい人のために、魚屋さんが殻を割ってレモンを添えて売ってくれる・・・って言うだけなのですが、こんな値段で食べれるの? って言うくらいの値段でした。
体調がよくて、冬にそちらのほうへお出かけの機会があったら、是非お試しください!

sugarplum | URL | 2008/07/19 (Sat) 01:35 [編集]


きゃらさんへ

勘で勝負! 右にならえ、です、だって同じ名前でも見かけが違ったりしますし・・・v-15

りす美 | URL | 2008/07/19 (Sat) 15:18 [編集]


sugarplumさんへ

とどの詰まり、バウチャーでハウスワインが一杯無料で飲めるだけ、ですけどね♪ sugarplumさんはどこの店に行かれるんでしょうか???成功を祈ってます。

生牡蠣・・そうなんです。身体が受け付けない。でも体調が良い時は「大丈夫かな?」と恐る恐るトライすることはあるんです。が、舌に触れた途端、「あ、やっぱりダメ。」って思うとすぐ食べるのをやめてしまうんです。本当に残念です。

りす美 | URL | 2008/07/19 (Sat) 15:21 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
