イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

よもぎだんご

ずっと前、壇春子さんが「うちの庭には蓬が沢山生えている」と自慢したら「蓬って庭を手入れしないとどんどん生えてくる雑草。庭の手入れをしていない証拠」と指摘されて恥をかいた、みたいなことをどこかで書いておられたんですが、

雑草なのかもしれないけれど、

よもぎ、欲しい!

日本のよもぎ
ウィキペディア(日本語):ヨモギの項から拝借

********

よもぎの効用=一言で行って色々
*ちょっと調べただけでも胃腸粘膜の傷やただれ改善、血液浄化などなどなどなど、の模様。

それから、よもぎ茶を飲むと肝臓に凄く良いそうです。C型肝炎が治った実例もあり(オオニシ恭子先生)。

フランスにはハーブ屋さんによもぎ茶が売っているそうです。いいな。。

でも、ここはイギリス。売ってないし。

それに、ここはイギリス。生えてないし。

え?!?ちょっと待て

フランスで売っている。
=フランスに生えている。
=イギリスにも生えているべきだ。


という三段論法が頭の中にわいて来た

********

きっとイギリスにも生えている筈、と頭の後ろの方で思ってそれとなく探していると、、ある日、車の助手席に座って移動中、よもぎではないのか、というものに遭遇。(写真は撮らなかったのでありません。)

季節が夏ということもあってなんでしょうが、1m以上はあって、トウが立って花がずらずら付いている。

ちょっとデカ過ぎる?随分ゴツ過ぎる???

でも葉っぱをクチュクチュ揉むと、紛れも無いよもぎの香りがする!

イギリス風ヨモギって絶対こういうのだ、と何故か確信あり。

インターネットで調べてみると、あの時目にしたのは、やっぱりどう見ても よもぎだ!!
こっちのよもぎ
英語ウィキペディアより拝借。

*英語名はmugwort:英語名がある=イギリスに生えていることの何よりの証拠!

********

するとブッシーパークへ散歩に行く途中の道端にも発見!

犬がおしっこかけられない位置のものを5本ほど引っ張って抜いて持ち帰り、庭の中の日当たりが余り良くないところに植えました。
∵虐げた場所に植えて繁殖しすぎて庭中よもぎに占領されないように、という目論見です。

植える時に茎を短く切って、葉っぱも全部取り去りました。

そして、そ~して!

るるるん♪

  取り去った葉っぱで

 よもぎ団子つぅくった♪♪♪
よもぎ団子
白玉団子によもぎを混ぜて団子にしました。この後、小豆餡を煮て団子にかけて食べよう、と思っていたのに、ひとまずは何もつけずに試食してみたところ、

う、う、、うまい!

トウのたった夏ヨモギだからか、イギリスものだからか、よもぎ特有の香りはそれほどしないんですが、出来たてはトニカク う・ま・い!!!

だから何もつけずにパクパク5個ほど一気に食べてしまったとさ。

********

小豆を煮るの、待ち切れなかったので、メイプルシュガーをゴリゴリすり鉢で擦って、そこにきな粉を入れて・・・そしてその中に団子を投入して混ぜ混ぜして食べました。

ああもう、満足!

来春からはよもぎがザクザク採れてよもぎ団子食べ放題、よもぎ茶飲み放題!?!

・・・そうなるように、もっと日当りの良い所に植え替えるかヨモギ専用畑を新設するか、悩み中。








スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おぉ!おいしそうに出来ているではないですか!
しかし、何の草か定かではない感じ…
まぁ、食べられない草は、口に入れた途端に分りますけどね!
(キノコはダメですよ、キノコは。味では分からないから)

ウチのボスに頂いた返事、
ちゃんと届いているようです。
また、面倒を持ち込んでいるのでは…と不安ですが…。

今週末に、ハマーやカスヤックと一緒に飲みます。
参加します??笑

夏のイギリスに行きたいけれど、今年は無理そうです。
いったい、いつになったら行けるのやら…
話したいこともいっぱいありますが、
また会いたいなぁ~

たけちゃん | URL | 2008/07/29 (Tue) 18:08 [編集]


拍手!

ヨモギが自生してるなんて初耳!
うまそ~ですね。 

あと、茗荷もどっかに生えてないでしょうかねぇ・・

きゃら | URL | 2008/07/29 (Tue) 20:40 [編集]


す、すいません

こんばんは
ヨモギ、うちの庭にたくさん生えてきます。
何も活用しておりません…
それどころか、雑草扱いです…
家に帰ったら、試しに一度ヨモギ団子を作ってみます。

guitarbird | URL | 2008/07/29 (Tue) 21:29 [編集]


良かったですねぇ。我が家も少し離れたところ
にある川のそばに生えています。そういえば、
私も蓬団子久々に食べたい!

NORIKO | URL | 2008/07/29 (Tue) 22:50 [編集]


あっぱれ!
『蓬なんだろうなぁ・・』と思っても、食べてみる勇気がない根性無しがここに・・・。
でも、イギリスでよく見掛けたホースチェスナッツは、うちの人に止められなかったら食卓に出していたかも(笑)。v-403

あゆみ | URL | 2008/07/29 (Tue) 23:05 [編集]


団子以外で

薬草の研究では何回もテーマになりました。
新芽のヨモギ団子は美味しいです。それ以外に蓬の葉の天麩羅これだって団子には負けません。
庭に植えるのは日陰でも感心しません。繁殖力旺盛です。少しでも根が残ると又増えてきます。

自然を尋ねる人 | URL | 2008/07/30 (Wed) 08:29 [編集]


すごい!
植物を調べて、庭に移植し、そして食べてしまうリス美さんのその行動力と勇気に脱帽です。

しかし・・・本当に美味しそうですね。

TERA | URL | 2008/07/30 (Wed) 11:32 [編集]


食べられればいいんじゃないでしょうか?是非今度は蕨に挑戦してください。イギリスのどこかのFarmdで日本の野菜を作っているところをみつけたのですが、連絡先がわからなくて。。。茗荷とかわらびとか日本からこっそり包んで持って帰ったら検疫でみつかりますよねえ?

Marmite | URL | 2008/07/30 (Wed) 15:19 [編集]


さすが、りす美さん、おみごと。とってもおいしそう。
ところで、白玉団子はつくれるけど、それに蓬を混ぜるときは、葉とをってきて、洗って、茹でて、刻んで、混ぜ込む(だけ?)なのかしら?
ところでがもう一つ、先日のレストランレビューの記事、ロックファイン、おかげさまで、バウチャーをダウンロード、印刷して無事、行ってまいりました。とても役に立つ情報でありがたかったです。一言御礼を書かせていただきました。

dekoboko | URL | 2008/07/30 (Wed) 20:45 [編集]


あれ やっぱり生えてました?
そんな気がしていたのですけど
まさかなー苦かったりするんだろうなーなんて
腰が引けておりました。
そっかーよもぎ茶はお乳の出や産後の肥立ちに良いということで
友人が送ってくださいました。もし妊婦のお友達がいらしたら是非
蓬スイーツをプレゼントされてはいかがでしょう。

mods | URL | 2008/07/31 (Thu) 17:49 [編集]


英国で日本野菜をあつかっているところ。

http://www.namayasai.co.uk/index.htm
調べたらこんなのがありました。メールか電話で問い合わせができるようです。
蓬も茗荷もありますよ。

ちかくで蓬?と思われるものをみつけたので根っこごとお持ち帰りして家に植えました。葉っぱをもんで食べてみましたが、なんか菊のような味でした。花が咲けば解るから蓬でなかったらコンポスト行きにします。(笑)

Marmite | URL | 2008/07/31 (Thu) 18:04 [編集]


よもぎらしきものを見つけて試食してみるというその勇気に
まずは大拍手です~~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
そして、これからは好きなだけよもぎ団子が食べられそうで
またまた大拍手~~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
よかったですね~~v-421

もち米で炊くのは大変だけど
白玉ならすぐにできて、いいですね!
じつは私、白玉そのものが超好きなんです。
たま~に、白玉に砂糖醤油つけて食べてしまいます(≧∇≦)アハ

Hana | URL | 2008/08/02 (Sat) 16:57 [編集]


たけちゃんさんへ

お久しぶりですv-222 庭に移植したよもぎ達、新しい葉っぱが出て来て、その様子からもよもぎに間違いありません!!嗚呼,,楽しみだv-10

そう言えば、きのこもありますよv-40

りす美 | URL | 2008/08/18 (Mon) 04:23 [編集]


きゃらさんへ

茗荷、そうそう、ほんとに、そうなんです、茗荷も是非育てたいんですがね。。

りす美 | URL | 2008/08/18 (Mon) 04:24 [編集]


guitarbirdさんへ

面倒くさかったら洗って乾かして、お茶にして飲めば良いのではないでしょうか?でもワンちゃん達が行かない所のものだけにしてくださいv-16

りす美 | URL | 2008/08/18 (Mon) 04:25 [編集]


NORIKOさんへ

日本だったら蓬団子食べたい,と思ったら近くのコンビニに行けばあるでしょ、、羨ましいですv-13でもそう言う環境だったら「食べたい!!」と堪らなくなったりもしませんわね。

りす美 | URL | 2008/08/18 (Mon) 04:27 [編集]


あゆみさんへ

オーストラリアにも自生してるんでしょうか?あれだけ厳しい検疫をくぐって持ち込むことも出来ないだろうから、自生していないのなら無いのかもしれないですね。そうそう、ホースチェスナッツ、家の前にもゴロゴロあるので、徹底的に灰汁抜きしたら食べられたりしないだろうか、とチラッと思ったりしている危険な私です!

りす美 | URL | 2008/08/18 (Mon) 04:30 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

早速新しい葉がもう生えて来ているので喜んでいるんですが、そのうち退治したくなる日が来るんでしょうかv-16団子、天ぷら(!)、お茶、それでも消費出来ないならモグサでも作るとします?!

りす美 | URL | 2008/08/18 (Mon) 04:33 [編集]


TERAさんへ

TERAさんも是非ご一緒に!?!一つ見つけたら、色んな所で目にしますよv-91

りす美 | URL | 2008/08/18 (Mon) 04:34 [編集]


Marmiteさんへ

根に土がついていなければ堂々と検疫をパスして持ち込めるみたいですよ。茗荷はやっぱり是非欲しいですよね。

りす美 | URL | 2008/08/18 (Mon) 04:36 [編集]


dekobokoさんへ

そうですそうです、簡単ですよ♪

ロックファイン、良かったでしょ?!気に入って頂けて嬉しいです。私もまた行きたいです!!

りす美 | URL | 2008/08/18 (Mon) 04:37 [編集]


modsさんへ

妊婦の友達はあいにく居ないので、手に入れることが出来たら全部自分で飲もうと思います、、がめついでしょうか?!

りす美 | URL | 2008/08/18 (Mon) 04:39 [編集]


Marmiteさんへ

Marmiteさん、凄いです!!どうやって見つけられたんですか?!?!?早速favoriteに入れて、いつの日か出来るだけ近いうちに訪ねて行ってみたいです。でも何がきっかけでやっておられるんでしょう、日本人がやってるんじゃないみたいですしね。不思議!

りす美 | URL | 2008/08/18 (Mon) 04:42 [編集]


Hanaさんへ

>白玉に砂糖醤油つけて食べてしまいます

うううう、美味しそう!砂糖は使わないので、じゃあ、みりんと醤油を混ぜたのにつけて食べてしまったり、、してしまおうか、とそわそわして来ました!!!

りす美 | URL | 2008/08/18 (Mon) 04:45 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
