イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

ここでボランティアするの、良いですよ♪

大学時代に喫茶店でアルバイトしてみたかったんです。

その夢が曲がりなりにも叶った!

実は、以前も取り上げたウオールド・ガーデンにあるエンブロイダリー・ミュージアム内のカフェ
カフェ全景

でアルバイト、じゃなくて、ボランティアを始めました。

オープン・ガーデンやオープン・スタジオやピクニック・コンサートなどに参加するにつれ、この町(ヴィレッジ、、)のコミュニティの一員として根付きたい、と強く思い始め、じゃあ、まずは、この町の人たちの交流の要的なこのエンブロイダリー・ミュージアムでボランティアをしてみるか、と思ったのです。

「ボランティア募集中」って、小さくだけど恒常的に書いてあるし。

ミュージアムの受付をしているボランティアさんに
「あの、ボランティアしたいな、と思うんですけど。」
と申し出たら、

「ああ、じゃあ、カフェで!」

と自動的にカフェに案内され、

「あれれ、、受付嬢とかはもう足りてるのか、、。」

と、すごすご、

・・・っていうより、何しろカフェで働くってちょっと嬉しくなって、

いそいそと案内されたのでした。

********

最初に行った時は、専ら「ディッシュ・ウオッシャー番」っていうか、なんかそんな感じだったので、ちょっとがっかりしたのです。

二回目に行ったらシェフ役のキャロル
これはキャロル
「何やりたい?」と聞いてくれたので

「何でもやりたい!!」

と表明し、すると、

「じゃあレジから。」などと言われ、恐る恐る注文取り&お金を貰うのをやり始め、

続いてカプチーノやらカフェラテ、エスプレッソ、ホットチョコレート等など、もうじゃんじゃん作ったり大活躍でございます。
これはルーシー
・・ふふ、実は色々へまをやっているんですが、そこはそれ、ボランティアなものだから、きつく叱られたりするどころか、「いいのよ、いいのよ。」と優しくしてもらえて、、甘やかされておりますです。

すっごく良い感じ♪

ここのケーキ類、なかなかちゃんと作っていて、どれも美味しいですよ。
ケーキが色々

ランチはサンドイッチ四種類とToday's Soup、どれもお薦めです!スープに付いて来るパンはパンプキンブレッドとメディタレニアン・ブレッドから選べますが、どちらも美味しいので「どっちも!」って言うと、一切れずつ混ぜて出したりしてくれるし。

********

この人は、毎週火曜日の午前中に二年間通い詰めとのこと。
二年間の皆勤賞
皆勤賞差し上げて!

********

一週間か10日に一度、午前中だけ、っていう軽いボランティアですが、町の人たちとの交流にもなって楽しいでございます。

お近くの方、お暇なら来てよね♪

・・・但し、ケーキを大きく切ったり、ちょっとおまけしたり、などということは出来ない感じですけどね。






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わぁ、これは素敵なボランティアですね。
お近かったらぜひに立ち寄らせていただきたいぐらい。
そういう生活にあこがれるわぁ。

NORIKO | URL | 2008/08/03 (Sun) 19:48 [編集]


もうこうなったら、ぜひ、メイドのコスチュームでやってくださいませ!! v-14
地域に根付くには、こういう活動が一番いいですねえ。 私は仕事やめて、時間ができたら、さて、何しようかなあ~、と考え中です。(あと2年後のつもり)

hiro | URL | 2008/08/03 (Sun) 19:50 [編集]


素晴らしい

周りのためにできることをするって素晴らしいですよ。神様のなす業でりす美さんの輪がいっそう大きく広がりますように。
私も、もっと自分に時間があったら子供の学校か教会でボランティアしたいなと思ってます。

Marmite | URL | 2008/08/04 (Mon) 01:28 [編集]


わぁ 楽しそうなボランティアですね
写真に写ってるボランティア仲間の方がみんなビッグスマイルなのが素敵。

TERA | URL | 2008/08/04 (Mon) 06:30 [編集]


(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ボランティアさんたちが大活躍しているカフェ、いいですね~~v-353
近くだったら絶対行ってみたいです!
大好きなスコーンも美味しそうだし~~v-10

私もこの春から少しボランティアを始めたんですが、
「こんな私でも人の役に立つんだなぁ」と思うと充実感を感じられるし
ふだんの生活ではなかなか知り合えない人たちとお友だちになれるし
始めてよかったと思っています
(本業の仕事が立て込んでくると、時間のやりくりが大変だったりしますが・・・)。

りす美さん、がんばってくださいね~!
またボランティア報告、してくださいね。

Hana | URL | 2008/08/04 (Mon) 08:26 [編集]


がんばって!

v-273v-274
ぜひともそこでお茶したいですね!
ランチにもよさそう!
でも、こんど行ったときには
ボランティアは終了かな?
エスプレッソ作り、こんど教えてね!

てぬきやマイルス | URL | 2008/08/05 (Tue) 13:05 [編集]


ここのカフェ本当に美味しいしスタッフの皆さんの笑顔が素敵ですよね~~~
次回はスイーツ食べたいな~^^
今実家にいるのですが、うちの実家の菜園凄い事になってます。^^;韮なんて一面韮~~~
何故かアスパラも毎日収穫、シソなんて雑草の用に生えていて、みょうがは毎年自然に出てくるそうで・・・来年用に一部の畑をミニミニ耕運機で耕して!?ニンニクを植えてみました~^^

hami | URL | 2008/08/09 (Sat) 22:00 [編集]


NORIKOさんへ

イギリスにお越しの折は、是非お立ち寄り下さいv-218・・・気楽なボランティアなので私自身は多くて一週間に一度、10時から1時半までしか居りませんが、スタッフも他のボランティアも皆本当に気持ちのよい人達ばかりで、いつ行って頂いてもがっかりさせることはありません!

りす美 | URL | 2008/08/20 (Wed) 19:03 [編集]


hiro さんへ

メイドのコスチューム!!受けるかも、、!どこに売ってるんでしょ?

hiroさんのお仕事は何歳になってもどんなペースでも出来る理想的なものなので、辞めるなんて勿体ないけれど??

りす美 | URL | 2008/08/20 (Wed) 19:05 [編集]


Marmiteさんへ

地道に少しずつ開拓して行きたいです。実はわたし、「地道」「こつこつ」っていう路線が大の苦手(爆発的に集中してやるのが得意!)なので、チャレンジかもしれません。

りす美 | URL | 2008/08/20 (Wed) 19:06 [編集]


TERAさんへ

そうだ、この際、TERAさんもご一緒にいかがですか?!ほんとに!!

りす美 | URL | 2008/08/20 (Wed) 19:08 [編集]


Hanaさんへ

Hanaさんはどういうボランティアなんでしょう?仕事、趣味、ボランティアがバランスよく出来れば最高ですよねv-14

りす美 | URL | 2008/08/20 (Wed) 19:09 [編集]


てぬきやマイルスさんへ

ここにね、お連れしたかったのに時間切れだったんですよ、残念!エスプレッソは、、豆をカートリッジにセットしてカップを置いてボタンを押すだけです!!

りす美 | URL | 2008/08/20 (Wed) 19:11 [編集]


hamiさんへ

ケーキは10種類くらいはあるので、そして全部美味しいので、何度か通って頂いて全制覇してください!

野菜作り、hamiさんレベルになると、家庭菜園の枠をぐ~んと越えて、本格的農業真っ青ですね・・・。うちはその後、おかげさまで、それなりに(小ぶりですが、、)成長してます。来年はもう少し何とかしなくては!!

りす美 | URL | 2008/08/20 (Wed) 19:14 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
