イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

ラベンダー油を作るのは、、

オランダに行く直前、だから7月の終わりのことになるんですが、南仏に、ラベンダー畑でまったりする為に出かけておりました。
写真だけだと南仏だ





・・・っていうのは真っ赤な嘘。

イギリス、しかも拙宅から車で一時間程度すっ飛ばした場所の写真です。

********

イングリッシュ・ラベンダーって言うくらいだから、イギリスだってラベンダーの本場なんです!!

気がつけば、ついつい、ほったらかし流ガーデニングに甘んじてしまう私ですが、それでもイングリッシュ・ラベンダーは植えっ放しで問題なく生存してますし。
*フレンチ種は、いつの間にか消えましたが・・・。

********

もっとロマンティックな風景が一面に繰り広げられているのを勝手に想像して出かけたんですが、そういう訳ではなく、すぐ横にはこんなものが打ち捨てられていて、
これはかす

手に取ると、まごうこと無き、ラベンダーのか・ほ・り~

刈り取ったラベンダーを入れて、ここ
ここでオイルを搾り取る
で精油を搾り取った後の、

かす、

でした。

********

ラベンダー畑が一面に見渡せるスポットを選んで

南仏ではなくて

持参したSushi(少なくともオランダのKushiでは、海苔巻きのこと、もっと言えば、何かを巻き簾でくるくる巻いたものが「Sushi」と称されております。)

弁当を食べました

食べた、フレンチではなく、ジャパニーズなラベンダー畑の思い出でありました






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も、ラベンダーの香り、大好きです。
庭のそこここに少しずつ植えてますが、
最近ようやく剪定の仕方をネットで調べてみた
ところです。去年植えたのはあまりにも色々な
方向に広がって倒れて、見た目が悲惨になって
しまったので。

Tomojana | URL | 2008/08/29 (Fri) 18:38 [編集]


私もラベンダー好きです。それにイギリスの歌「ラベンダーブルー♪」って好きな歌だわ。

NORIKO | URL | 2008/08/29 (Fri) 19:19 [編集]


Tomojanaさんへ

剪定、もうじきしないといけませんね。学びます・・。

りす美 | URL | 2008/08/29 (Fri) 23:22 [編集]


NORIKOさんへ

ラベンダーブルーですか?知らない・・今すぐ調べます!

りす美 | URL | 2008/08/29 (Fri) 23:23 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
