イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

美味しいもの食べるにはアムステルダムの方が、、

オランダでのマクロビオティック・サマー・コンファレンスのこと、何から書こうかな

・・・やっぱり(何故に?!)どんなご飯を食べていたか、からにします!

********

最初にお断りいたしますが、Kushiヨーロッパのマクロのコースは、通常はアムステルダムの本部のビル(と言っても小さいですが)で行われ、そしてランチは一般客も来るカフェで「取り放題、ランチ・バイキング」形式となっており、かなり満足できる美味しさ&豪華さ(勿論、マクロ的に、ですが=肉だのイセエビだのは出ませんので、、)

ですが、サマーコンファレンスの時は、森の中のホテルを借り切って行われ、キッチンスタッフもそこの厨房で200人分だかを、わっさわっさと作る、ということもあるのでしょう、、、ちょっと、、いえ、だいぶガックリ、な内容、、かな。。

ということを写真を出す前に申し述べる次第です。

********

で、朝ごはんの典型がこんなの。
典型的朝ごはん
日によって穀類は変わりますが、要するに「粥」。甘酒ペーストやジャムなんかを入れて食べたり、シードをふりかけて食べたり、お好みで。

あと、サワードウブレッドが数種類(何故か写真無し、、):これ、美味しいんです♪

それからブランチト・ヴェジタブル:キャベツ、ブロッコリなど。

あと、スープがつきます:朝は味噌汁ではなくて、醤油味ブイヨンが多かった。

********

ランチとディナーは、穀類+野菜中心のおかず数点。
ランチやディナー・メインディッシュ例

それからやっぱり、例えばこんな風なスープ付き。
スープの例

穀類では無くて、麺の時もある。
ヌードルの時もある
・・・ちょこんと乗っているミニ巻き寿司はデモンストレーションで沢山作ったとみえて、全員に二個ずつおこぼれが回ってきたもの。

スープ例、その2。
見かけと裏腹のお味
見かけは怖いが、、すっごく美味しかったです。黒豆スープですね、これは。

最後の日のディナーは盛り沢山!さては、残った食材を使い尽くしたな、、ということが明らか!?
結構豪華な時

********

デザートはランチかディナーか、その日によってどちらかに付きます。

いちごタルト。
デザート例

小豆のケーキ、だったか??美味しかったですよ。
こういうケーキも美味しいです

********

これは寿司のデモンストレーション授業から。切り口がチューリップ模様(のつもり)。
寿司のデモ
・・・クッキングのデモ授業に出ると、おこぼれ、っていうか、サンプルが食べられるので、本当は違う授業に出ないといけない人もさぼって紛れ込んだりしています!!

********

一日フリーの日があって、その日はランチボックスを与えられ、それを手にして好きなことをしにどこかに出かけたりします。

ボックスの中にはいっているのは、おにぎり、サンドイッチ、テンペ&サワークラウトの天ぷら(天ぷらは中の様子をお見せする為に敢えて一口齧って撮影!!?)
ランチボックス
私は前回のWomen's Health Courseで友達になったアンヌマリーとデンボッシュの町の偵察に出かけ、広場の椅子でランチしました。

********

実は夫も一日だけ見学したんです・・・そして彼の食事の感想は、

「rather bland...」

イギリス人にしてblandと唸らせたblandさ、ではありました。いつも奥様(←そう、私のことです)は美味しいもの食べさせてくれてるんだな、と実感してくれたことでしょう、か?!?

********

同じレシピを厨房と並行してクラスで(=10人分程度の量)作ったことがあったのですが、それを厨房製のものと食べ比べてみたら、クラスで作ったものの方が味が濃かった、とか。不思議ですが、巨大な鍋で作ると味が薄まるみたいです!

★注:「、とか。」となっている理由ですが、へへへ、、どうせ作り方がわかってるものばかりだし、とおさぼりしてクッキングワークショップに紛れ込んで試食三昧していたので、直接体験はしておりませんので、、。

********

ということで、日々の食事は、、ちょっと哀しかったことではありました。不味いわけじゃないんだけれど、病人食風なのが、、ええ、哀しかった。ま、その分、授業に集中できた、ということ、か、な。。

授業の概要は次回に書くつもりです。






PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

授業の様子も楽しみです^^。

作ったよと言っていただいてとっても嬉しかったです。
いつも本当にありがとうございます!

izumimirun | URL | 2008/08/23 (Sat) 07:08 [編集]


なあるほど

黒豆のスープは海草スープかと一瞬思いました。結構Blandですが、いけるかも?家でももう少し野菜中心の生活を是非やりたいです。

Marmite | URL | 2008/08/23 (Sat) 14:53 [編集]


izumimirunさんへ

授業内容を整理しようと思いながら後回しになってしまってます・・v-15

りす美 | URL | 2008/08/24 (Sun) 05:27 [編集]


Marmiteさんへ

動物性食品(酸性)を摂ると、その5倍くらいの野菜(アルカリ性)を併せて摂らないと毒消しできない、というのを今さっき読みましたよ。。

りす美 | URL | 2008/08/24 (Sun) 05:28 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
