イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

ドイツ式は凄いぞ!

マクロのコンファレンスでオランダでに行くに当たって、距離的にまずまず近いので、夫の友人Sの住むケルンに立ち寄りました。

そこで出会った「これぞドイツ式!」と感心したものの数々・・・。

********

◆まずこれは、ドイツ式ティーバッグ。

ドイツ式ティーバッグ

紐つきじゃなくて、紙をカップに引っ掛けておけるようになっているのに感心!

***

◆テーブルが盗まれないようにジャラジャラ鎖。

ドイツ式盗難防止

閉店時に鎖を巻いておく、っていうんじゃなくて、開店中もつけっぱなし、っていうのに何故か感銘を受けた。。

***

◆Sの家のバルコニーに出てきたりす。

ドイツ式りす

イギリスでは灰色りすがすっかり赤色りすを駆逐しましたが、ドイツはまだ赤りす健在!で、やっぱり感心。

***

◆りすに加えて小鳥も美しいのが何気にやってくる。

ドイツ式小鳥

***

◆海ではなくて、川のビーチです。

ドイツ式ビーチ

ライン川なんですが、これと比べると、テムズなんてヒヨコみたいなもんです

***

◆Sの家の窓からの風景。

ドイツ式住宅地

街路樹が白樺、に改めて感嘆(イギリスでもある筈だけど)。

***

◆そして!イギリスでは影を潜めているコヤツが、

ドイツ式せいたか

ライン川堤防沿いに茂り放題になっている場所あり!!!
・・・イギリスは密かに小さくなって生えている姿しか見たことが無いので、ぴくり、としました。

喘息の元、っていうのは冤罪らしいですが、そういう風に思い続けていた年月が長いので、やっぱり用心してしまいます。

***

◆心底感動したコインロッカー。

コインロッカー

シャッターの下りている所に荷物を入れてコインを入れるとシャッターが閉まり、カードが出てきます。

→荷物はシャッターの下りているところからどこかに運ばれていって集中管理されるみたいです。

→出す時には、入れた機械じゃなくても、どこのでも良いので、カードを入れる。と、暫くしてから、入れた通りの格好で荷物が戻って来る、という仕組み。

凄い!

********

逆に感心しなかったのは、マナーなんです。ケルン大聖堂の上まで、狭い階段をくるくる上って行ったんですが、上から降りてくる人に譲って端で待っていても、誰一人「ありがとう。」的なことを言う人は無く、

無言。

イギリスだと、絶対、お礼を言いますよ、そういう状況では。

お礼も挨拶も、誰一人、無し。

**

大聖堂を外から眺めていると、横で同じように眺めていたと思しきご婦人が、「ぼかん!」とぶつかってきて、

・・・無言。

・・・イギリスだと絶対に大慌てで謝りますよ、そういう場合。

**

電車に乗って、向かいの席に座った人が、「ぼかん!」と荷物を置いて我々の足元が目一杯窮屈になってしまっても、やっぱり、

無言。

しかも恐い顔。

観光シーズンだし、ドイツ人ではないのかな、とも思いますけれど、「無言でボカン!」っていうのが気になってしまったのです。

・・・ロンドンでもそうなのかなぁ???
















PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

赤リスってのはエゾリスにどことなく似ているような・・・
鳥はウソに似ていますがヨーロッパ・ウソっていうんでしょうか。

日本式(?)のコインロッカーって、入れた場所をある程度覚えておかないと出すときが大変です。
写真のようなのだと便利ですね♪
これは是非日本でも取り入れてもらいたいですね。

道を譲っても無言なのは最近の傾向ですか?
"譲るのがあたりまえ"になってるんですかね。
どっちにしろ、一言あった方がお互いに気分は良いと思うんだけどなぁ・・・

にせピピ | URL | 2008/08/31 (Sun) 18:17 [編集]


にせピピさんへ

耳をピン、っとさせたらエゾリスのそっくりさんかもしれません。

一言お礼を言って貰おうと譲ってるわけじゃないにしても、気分良くないです、、無言は!

りす美 | URL | 2008/08/31 (Sun) 19:01 [編集]


こんにちわ

ものすごい久しぶりにコメントします♪

最近日本のTVCMで、

「ロンドンでは後ろからやって来る人のために、ドアを開けて待っています。
日本人もそうなるといいですね。」

的な公共マナーのCMが流れていて、イギリス人はスマートだな~・・・私も見習わなくっちゃ!と、あらためて思いました。

それにしても、ドイツすごいですね!!

くぅ | URL | 2008/08/31 (Sun) 20:15 [編集]


くぅさんへ

こちらこそお久しぶりです、コメント有難うございます♪

イギリスって日本では必要以上にイメージ良すぎるような気もしますが、ドアを開けて待っていてくれるっていうのは、そう言えば最初にイギリスに来た時・・17歳だったから物凄く昔!、甚く感動したのを覚えています。それに比べて、日本だと、おじさんが暖簾を後ろの人がいようが構わずしゅわっと開けたりするのが野蛮、と思ったりもしてたなぁ・・。

りす美 | URL | 2008/09/01 (Mon) 00:25 [編集]


ウフフ

ドイツのマナー洗礼を受けてしまいましたねv-499ドカンとぶつかってきても謝らないおばちゃん、電車の4人がけの椅子の上に荷物をドカンと置いて一人で座っている若者、行列が苦手なドイツ人(基本形はフォーク式じゃないんです)、イギリスから来たばかりのときは、驚きの毎日でしたv-405。一年間住んで、いろんなことに対してスルーできるようになりましたが、不快に思うことがあれば、口に出して言わないといけないみたいです。お店の人もテキパキしていたり、売り物の陳列の様子が日本のように美しかったり、いいところもあるんですけどねv-426

ふくみ | URL | 2008/09/01 (Mon) 16:26 [編集]


「無言でボカン!」というのがなんだかとてもおかしかったです。確かに無言で笑っていないと、ドイツ人って怖そうだし。

でもご想像のとおり、ロンドンでもイギリスらしさがなくなってきているので、地下鉄なんかでは結構「無言でボカン!」っていうこと、ありますよー。
いろんな文化の人がいるしねーと自分に言い聞かせてますが、ぶつかったら謝る、という自分の中のリズムが崩れるので、なかなか慣れないんですよ。とほほ。

あとドアを開けて待っていてくれるというのも、減っていている気がします。待っていてくれたらラッキー♪逆にこちらが待っていても「無言」。ううーん、慣れません。

londonsmile | URL | 2008/09/01 (Mon) 16:38 [編集]


ふふふ、セイタカアワダチソウ、私も近所の家のガレージの周りにワサワサと生えているのを見て、喘息にならないように(笑)ちょっと緊張しながら横を通ります。

こちらでは誰も気にとめていないし、日本ではなぜ喘息のもとだなんて言われているのでしょう?それとも日本に生えているものとは種類が違うのかしら?

そしてドイツ人、仰せのとおり無愛想で、譲り合いの精神は、ない、と私も経験上思います。日本人の感覚から言うと、ここは謝るところだよな、と思う時も謝ることはしませんもんね。10年住んでも慣れません、というか不快で。
でもドイツ人は正義感は強いので本当に困っている人がいたら、ちゃんと手を貸してくれます。ベビーカーで階段を上がるときなど、絶対誰かが手伝ってくれます。日本では皆、素通りだったりして。

お人好しと思われようと、日本人の譲り合う気持ちと礼儀正しさはキープしたいです。その上でドイツ(ヨーロッパ)の個人主義のいいところも取り入れられたらいいですが、難しいですね。

Tomojana | URL | 2008/09/02 (Tue) 05:33 [編集]


ふくみさんへ

そうかやっぱり、私の体験が特殊だったんじゃなくて、ありがちなドイツの特徴なんですね。ドイツにはきちんとした、あと、ハイテクの良いイメージを持っていたんですが、逆に言うとイギリスにも良い所があることを再発見したっていうことかもしれません。

りす美 | URL | 2008/09/05 (Fri) 00:00 [編集]


londonsmileさんへ

イギリスですけれど、ロンドンが特殊とも言えるかも。色んな国からの移民が増えて、色んなカルチャーが混じりあって、マナーがアップグレイドすれば良いのに、目減りして来るのは悲しいですv-16

りす美 | URL | 2008/09/05 (Fri) 00:06 [編集]


Tomojanaさんへ

譲り合いの精神は、ない!と断言するほどのものなんですね、、運転の時はどうなんでしょう。イギリスだと道を譲ってくれるドライバーが日本より多いように思えて日本より運転し易い気がするんですが、ドイツは???


りす美 | URL | 2008/09/05 (Fri) 00:08 [編集]


昨日たまたま会社の人と車の運転のマナーについての話になりまして・・・。

ドイツ人の80%くらいは運転のマナーが良いという印象を皆(日本人ばかりでしたが)受けてます。
確かにここも日本より運転しやすいかも。
でも譲り合いの精神と言うより、規則の好きなドイツ人、規則を守らないことは自分的に許されないから、という感じ。
残りの20%は本当にびっくりするくらい、好き勝手な運転をします。まあでもどこにでもそういう人はいますもんね。

こうして分析していくと、親切なのか自分勝手なのか分からない、不思議な国民です。
ドイツ人から見ると日本はもっと不思議な国なんでしょうけど。

Tomojana | URL | 2008/09/05 (Fri) 04:33 [編集]


Tomojanaさんへ

なるほど,規則の好きなドイツ人!だからイギリス人とは合わないんですね。イギリス人は徹底的にフリースピリットですものv-15

りす美 | URL | 2008/09/05 (Fri) 23:13 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
