イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

9月から新入生してるんですけどね、

9月3日から学生を始めました。週三日、9:30~3:00ですが。

********

張り切って(と言っても殆ど前夜の残り物ではありますが、、)弁当作ったりして

弁当持って行ってる

わくわく気分で行き始めたんですが、「最初はいつも混乱するのよ。」なんて言い訳してますが、今の所期待はずれ度高し・・・。

********

Nutritional Therapistっていうのになりたい、と思ってるんです。

NutritionistとかDietitian(栄養士、かな)というのは既に一般に普及しているけれど、Nutritional Therapistっていうのは、ここ10数年くらいで出て来た、日本には未だ無い職種みたいです。

一言で言うと、病気や不調を持つ人の生活習慣の聴取を経た後、ラボテストも絡めて要因を探り出し、摂取すべきもの、すべきでは無いもの等のテーラーメードのプログラムを提示する、

というような代替治療領域の職種です。

********

マクロビオティックは日本でこそ確固たるトレンドになっているみたいですが、東洋医学的観点とは縁の薄い一般的イギリス人からは、下手をすると「カルト」みたいに勘違いされる危険性があると思い知ったこともあって、マクロビオティックは希望する人には紹介すればよいかな、と思っています。

まだまだ最初の一歩を始めた所なので、正式開業は還暦前後かも???

********

さて、どうやってNutritional Therapistになるのか、なんですが、去年から色々聞き込んだり、数箇所の候補機関のオープンデーやらインタビューで感じを測った結果、ある公立大学に行ってBSc(バッチェラー・オブ・サイエンス=理科系の学位)を取ろう、という結論に到りました。

「ここ」と決めた大学からオファーを貰って(=願書が受け入れられた、ということです)、さあ9月下旬から大学生!と思っていたら、とんでもないことが発覚!

つまり、イギリス在住歴3年に満たない人はoverseas student扱いで、home studentの6倍の学費を払わないといけない、ということが、判った!

もうもう、私は茫然自失、夫はカッカ

で、最初に6倍の学費でスタートすると、全期間overseas student扱いになる可能性も大きいと言うことも判り、

そんな大金払えるかい!!!

********

ところがもう、私の中の学習エンジンは既に始動していて、一年間アイドリングさせるなんて出来ない相談。

そこで、地元のコレッジに

「お宅でも私はoverseas student扱いなのか?」と問い合わせた所、ここでは

「indefinite leave to remain(直訳だと期限無し滞在ビザ、私は永住ビザと呼んでますが)を持っていること=home student」

というルールだったので、6倍扱いではないことが確認され、

そして今、その地元コレッジで、当初行こうと思っていた大学への準備期間として、Access to Health Scienceという一年間コースをスタートさせました。だから、大学そのものへは一年遅れて、在住3年以上になってから行くことになります。

********

このAccessコースっていうの、

・何らかの理由で大学受験資格を取れなかった若者が、やっぱり大学に行きたい、と思いなおした折、大学に行く為の資格を取るために、

或いは

・直前の或いは現在の仕事で燃え尽きてしまって別のキャリアをHealth Science方面に求める人が、新分野での大学受験資格を得るために

或いは

・家庭の事情等で学業を中断せざるを得なかった人や子供が大きくなってから改めてキャリアを構築しようとする人が大学に入る資格を得るために

来ています。

後ろの二つは、所謂「マチュア・スチューデント」なんですが、私もここに入ります。

********

★火曜日は
・Critical Thinking:筋の通った議論の仕方なんかを学ぶ。これが1コマ。
・Human Biology:人間にポイントを絞った生物学で、2コマ。
★木曜日は
・化学が2コマ。
★金曜日は
・Medical Science:病理学、薬理学です。これが2コマ。
・Study Skills:大学で専攻予定分野に関連のテーマで二本、論文を書くことになります。これが1コマ。

********

こう書いてみると、ひょっとすると凄いことを学んでいると誤解される向きもあるかと懸念しますが、

いえいえ、、

最初に書いた通り、一ヶ月経った今でも、まだ授業は全面的に軌道にのってはおらず、肩透かし、がっくりすることも立て続けで、拍子抜け、

「ガソリン代無駄にした!」

とムカッと来る事が色々。。。

********

そうそう、車で行ってます。車で通うのは楽チンですね・・・。

車で行ってるんです。
コレッジの駐車場。

大学も本当は車ですっと行ける所、キングストン大学とかサリー大学にしたいんだけれど、どちらも私が取りたいコースはやっていないので、大学は電車通学になってしまいそうで非常に非常に残念です。

********

ちんたら始まったんですが、気がつけば、いつの間にかドッサリ宿題が出て夜遅く迄やらないと片付かなくなったりしていて、大変な事に着手してしまったのかもしれません。

********

そうそう、初日はInductionで、娘よりも年下も多い中でクラスメートを知る為のゲームをしたりしたんですが、

最後に10問の問いが書かれた紙を渡されて、「終わった人から帰って良いです。」

「10マイル以上運転して来ているのは?」
「妙なペットを飼っているのは?」
「英語が外国語なのは?」
「自分と同じ星座は?」
「チョコレートが嫌いなのは?」
といった質問が書いてあって、クラスの中を周遊して該当する人物を見つけ出して名前を書き込む、っていうクイズなんですが、

「英語が外国語」でしかも「チョコレートを食べない」という稀な特徴を備えている私は引っ張りだこ?!

なのに、私と同じ星座の人が見つからなくてなかなか帰れない私・・・切羽詰まって先生に聞いたら、やっと同じ星座だったので先生の名前を書き込んで、ダッシュで帰りました!

********

と言う訳で、このところ以前より忙しくなってしまいました。

********

さてさて、今日は・・・陶芸の日~♪

********

世界中の経済環境が予想し得なかったようなマグニチュードの苦境に陥っている現在、こんなお気楽に ~♪ なんて書いてていいのか、私も不安なので・・・すが、取り敢えずはどうする事も出来はしないし。日本のバブル崩壊なんて芥子粒みたいなものだったのかも。














スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

憧れの職業です。

あぁ、良いなぁ、本来は私、そういうのにあこがれて
いたのですが、日本ではかえって無理なような気が
しています。そのうちにどんな内容を勉強されて
いるのか教えてくださいませ。
あと、BLOGは別HNであっていますが私のです。
ご笑納くださいませ。

NORIKO | URL | 2008/10/01 (Wed) 18:21 [編集]


すごいです!

りす美さんは、知的好奇心が旺盛な方だとは思っていましたが、
そのチャレンジ精神と夢を実現させるバイタリティーに憧れます!
がんばってください~!
学費6倍は免れてよかったですね^^

harry | URL | 2008/10/01 (Wed) 20:14 [編集]


こんにちは!
素晴らしいです☆
大人になってから何かを学びたい!って思えることも、行動に移せることも!!(笑)

日本のお弁当持って行ってクラスメートに聞かれたりしませんか?
とってもおいしそうです☆

いっちゃん | URL | 2008/10/01 (Wed) 21:28 [編集]


ひぇ~お勉強できるなんて、やっぱスゴイ~
私も見習いたいものです。。。

そらじ | URL | 2008/10/01 (Wed) 22:54 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/10/02 (Thu) 18:44 [編集]


NORIKOさんへ

イギリスに居るんだから、イギリスに居るから出来る事で、セカンドキャリアとしてソソラレルものは何か、と随分考えた結果、歩み始めました。どうなりますことやら???

りす美 | URL | 2008/10/02 (Thu) 23:06 [編集]


harryさんへ

そ、、そんな凄いことではちっともないのが現実なので、こそばゆいです。さて、今から化学の本を読もうかい、、と思いながら、こんなことしてるし!

りす美 | URL | 2008/10/02 (Thu) 23:08 [編集]


いっちゃんさんへ

いえいえ、お言葉を返すようですが?いっちゃんさんの行動力に心底脱帽してますよ!!

りす美 | URL | 2008/10/02 (Thu) 23:09 [編集]


そらじさんへ

すごくないんだって言ってるでしょうに!!!今日もチンタラだったし・・・。勉強したい気持ちが萎えて来そうv-40

りす美 | URL | 2008/10/02 (Thu) 23:10 [編集]


鍵コメさんへ

では次回から鍵外し、ということで!

辛いものは量は食べられませんが好きな方なので(担々麺食べ歩きとか!)、近いうちに復帰致しますので!!

りす美 | URL | 2008/10/02 (Thu) 23:13 [編集]


おもしろい職業ですね

りす美さんのバイタリティーと向学心にはいつも脱帽です。わたしも見習いたいですが、ビビリで小心者なので、なかなかエンジンが掛かりません。今はココの言葉を習うので精一杯ですが、いつかはもう一歩ステップアップできるといいなぁ・・・

PS オベント、本当においしそっ!

ふくみ | URL | 2008/10/02 (Thu) 23:37 [編集]


わたしも現在失業中のため、職業訓練としてCADの製図を勉強しています。

ここを終わっても、CADのオペレーターとして働けるわけではありませんが、
新しいことがわかるのはとても面白いです。

自分から学ぶことが一番楽しいからがんばってくださいね。

はんころりん | URL | 2008/10/02 (Thu) 23:54 [編集]


おもしろそうな内容ですね~~!
テーラーメイドでプログラムを作る、というのがいいですねv-218
それにしても、化学とか生物とか・・・大変そう~。
りす美さんは学生時代、理科系は得意でしたか?

またお勉強の内容をいろいろ教えてくださいね~!!!

Hana | URL | 2008/10/03 (Fri) 07:15 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/10/03 (Fri) 09:09 [編集]


自己紹介代わりのゲーム、面白いですね!早速モテモテだったんですね。(笑)

私は日本語で勉強するのも怪しいのに、りす美さんはこの難しい勉強を英語でやっていかれるのですね~!!すごいです!応援してますね。

里 | URL | 2008/10/03 (Fri) 10:24 [編集]


りす美さんこんばんはー!!
お気に入りリンクいただいちゃいました♪のご報告デシタ。
また遊びにきまーす♪

うーら | URL | 2008/10/03 (Fri) 20:52 [編集]


りす美さん、すごいなぁ! 
いつもその行動力に刺激されています!
実は、わたしも学生復帰を考えていたところなのですよ。でも、何だか未だに生活が落ち着かないのと、オットが「2年くらい住まないと留学生扱いで学費が高いかも・・・。」なんて言っていたので、調べる気も起こらずそのままになっていました。
またりす美さんのところで情報収集。
ちゃっかりものですみません。
ところで、Nutritional Therapist。
とても興味深いです。わたしは理数系が全くだめなので、夢にも見れない職業ですが、以前体を壊したときに食の大切さとありがたさを心底体験しました。
これからもおいおいブログを通して教えていただけたらなぁなんて思います!

sugarplum | URL | 2008/10/03 (Fri) 22:54 [編集]


ふくみさんへ

そう言えば昔はバイタリティ、、っていうより「馬力」かな、が、ありましたよ、バリバリ。今はそんな事無いんです、老化現象なのかな・・・・・・。
*お弁当はディフォルトが巻き寿司(適当に具を入れて巻くだけ!)で、少し馬力の有る時に弁当箱に色々入れたのを作る、っていうムラのあるやり方です!

りす美 | URL | 2008/10/04 (Sat) 01:36 [編集]


はんころりんさんへ

CADですか、、私には適性が全く無い分野ですv-12頑張ってください!

今迄やった事が無いことで、もう一つキャリアを作っても良いのかな、人生一回だし、などと思ったんです・・・。

りす美 | URL | 2008/10/04 (Sat) 01:38 [編集]


Hanaさんへ

理科系の科目、ですか・・・スッキリしているので好きでした。生物は覚えないといけないことが一杯あるのと血が恐いのとで避けて避けて避けまくっていましたが、現在は興味津々。人間って変わるものなんですね、我ながら吃驚。あ、でも、、歴史や古文、漢文といった昔の苦手科目は今でも近づきたいと思えないんですがv-16

りす美 | URL | 2008/10/04 (Sat) 04:25 [編集]


里さんへ

いえ、、もてもてって言うんではなくて、貴重なる不思議な存在だったんです!

繰り返しますが、本当に大した内容を学んでいないので、本当に凄くないんです。実情暴露を近々するかもしれません!

りす美 | URL | 2008/10/04 (Sat) 04:27 [編集]


うーらさんへ

有難う御座います!さっきそちらに遊びに行って戻ってきた所です♪

りす美 | URL | 2008/10/04 (Sat) 06:07 [編集]


sugarplumさんへ

2年じゃなくて3年なんですよv-17踏んだり蹴ったりv-40

私の行っていた高校は理科系、文科系に別れていなかったこともあったのが今となってはラッキーなのかもしれません。人生、いつ何が幸いするかわからないのが面白い、かな・・。

りす美 | URL | 2008/10/04 (Sat) 06:13 [編集]


はじめまして♪

イギリス人のご主人がいらっしゃるのですね。うちは主人がオーストラリア人で現在日本在住です。

私も社会人をやめてmature studentとしてイギリスへ渡ったことがあるので、りす美さんの話はとっても興味深いです。当時は、留学生扱いで3倍の学費を払いました。今は6倍ですか!?驚きです!!物価もずいぶん上がったようだし、£安の今が渡英のチャンスなのにな~なんて夢を描いています。

学習熱が高まるときって、ありますよね~☆
またつづきを楽しみに遊びに来ます ^^/

ミッシェル | URL | 2008/11/06 (Thu) 15:52 [編集]


ミッシェルさんへ

続きですか?・・・今日、出願手続き完了しました。あとはテューターがレファレンスを書いてくれて、大学に出願することになる模様です。通い易い地元の大学には行きたい学部が無く、通学容易を優先して学部で妥協するか随分悩んだんですが、やっぱりそれではモチベーション下がること必須だし、やっぱり意味無い。と、UCASはたった一校への出願となってしまいました。

りす美 | URL | 2008/11/07 (Fri) 04:00 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
