イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

遺伝子に刻み込まれし特質?

イギリスに来てから、夫の友人知人(イギリス人)関係の「パーティー」と名のつくものに月に1~2回行っている。

大半は友人間で順繰りにやっているホームパーティ。あとは、会場を借りての大規模のパーティーが2回。

これらには、以下のような確たるパターンがある。

1)必ずと言って良いほど、ダンスになる。(軽いホームパーティー以外は。)
2)一方、カラオケは無い。一度も無し。

***********************

1)について。

★★★イギリス人は踊る。★★★

最初は飲んだり食べたり、そしてお喋りをたっぷり。そして、気がつけばダンスが始まっている。

そうなったらもう、「ダンスが無ければ始まらない。」とばかりに、踊りだす。いつの間にかチークダンスに全く注地なく雪崩れ込みもする。


◇食べ物は、結構美味しい時とまずい時と、色々。

◆音楽は、いつも大音響。・・・やかましくて喋れたもんじゃない。


次の写真↓は、つい先日行った、夫の友人B主催のトリプル・バースデー・パーティーにて。暗くて顔が判らないので、本人達の了解は得ていないんですけれど、載せてしまいます。
※本人50歳、娘18歳、妻の母親70歳の区切りよい誕生日全てを一つの大きなパーティーにまとめていた。ゴルフクラブを借りて、出席者は約200名。

老いも、
老いも


若きも。
若きも
シャボン玉も踊っている・・・。

※たまに踊りたくないマイノリティー人がいて、写真を撮ってごまかしている。


2)について。

★★★イギリス人は歌わない。★★★


・例1)「カラオケに行こう!」と言うと、ぎょっとした顔で、「勘弁してよ~。」と来る。人前で歌うなんて、とんでもないみたいです。


・例2)私が鼻歌を歌いながら何かをしていたりしてさえ、珍しがられる。

・・・夫いわく、母親が鼻歌を歌っているのを聞いた事が無いそうな。子守歌とかも歌わないのかどうか、聞きそびれたけれど。


・例3)私達の結婚披露宴で、日本から来てくれた友人夫婦がデュエットしてくれた。

すると・・・イギリス人、みんな目を丸くして、びっくり。し~ん。

その後、会う度に、彼らが言う。「感動した~。」「すごい・・・。」

確かに、あの場で皆の前で堂々と歌ってくれたのには、ほんとに、本当に感激した。でも、イギリス人の友人達の驚きようは桁外れ。あれ以来、「語り草」になっている。


そこで。


◆私の暫定的仮説:

イギリス人の遺伝子には

「踊る。歌わない。」が

深く刻み込まれている。



但し、以下のように欠陥のあるデータなので、真偽の程は全く確かではありません・・・。
・質的欠陥:夫の友人知人=音楽的才能が薄い人達の集まりなのかもしれない?
・量的欠陥:サンプル数が限られている。

異論、歓迎します!!

ヨーロッパ情報のブログ・ランキング二つに参加しています。マークのクリックを、どうぞよろしくお願いします!
※ひよこのマークをワンクリックすると、fc2でのランキングがわかるページに飛びます。誠にお手数ながら、そこで又このブログに戻ってきて、次に、「人気ブログ」のマークをワンクリックして、そこでのランキングを見てみてください。
    人気ブログのマーク

★こんなのも参加し始めます。にほんブログ村 海外生活ブログへ

***よろしくお願い致します!***
















PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こちらではご無沙汰しておりました m(_ _)m

私の周りは「歌うけど踊らない」人が多いですよ・・・音楽系の知り合いばかりなのもありますが、うちの相方も弾き語りがある意味では本業だし。語学学校時代も何かと歌いたがりの教師が多くて驚きました。
ま、うちの師匠みたいに「楽器だけで歌も踊りも勘弁!」という人もいますが。

英国で「踊り」というと、「もりすだんす」やら「すこてぃっしゅふぉーく」を思い出してしまう・・・。

ぴこりん | URL | 2006/05/06 (Sat) 21:51 [編集]


ぴこりんさん

これはイギリス全土を対象にした大々的調査をやってみる必要があります!!

KK | URL | 2006/05/06 (Sat) 22:26 [編集]


うーむ

歌うがはいっていないのは確かかも・・・
カラオケのほうがストレス発散になっていいんですけどねぇ。

leira-london | URL | 2006/05/06 (Sat) 23:55 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/05/07 (Sun) 00:06 [編集]


leira-londonさんへ

素人イギリス人の歌うのって、聞いたことないんです。たまたまなのかどうか、判りかねています。

KK | URL | 2006/05/07 (Sun) 00:17 [編集]


ダンスパーティー

こんにちは!!

こちらもダンスパーティーですね。v-269v-238

TBさせていただきました、よろしく!!

てぬきやマイルス | URL | 2006/05/07 (Sun) 00:25 [編集]


はじまして。

イギリス人は歌わない。これは発見ですね。
アイルランド人なら歌うのかな~。
イタリア人なら頼まれなくても歌いそうですし。
日本人は、和歌を詠んでいた記憶として遺伝子に刻まれているのかも・・・

アーキ | URL | 2006/05/07 (Sun) 01:41 [編集]


てぬきやマイルスさんへ

こういうのをシンクロニシティというんでしょうか?!?

KK | URL | 2006/05/07 (Sun) 02:25 [編集]


アーキさんへ

いらっしゃいませ。

イギリス人全部にそういう傾向があるのかどうか、疑わしいですけどね・・・v-209

KK | URL | 2006/05/07 (Sun) 02:26 [編集]


カラオケは東アジア人の専売特許なんでしょうか。中国、韓国、のかたがた、みんなカラオケ大好きですよ。 でもダンスはいや、って言う人多い。欧米の人は、カッラオッキーは(こう聞こえる、彼らの発音)恥ずかしいの一点張り。 スキンシップあるなしの文化の違い?私は人に触れる、というのが生理的にだめなんでダンスは勘弁!なんですけどねえ。聖子ちゃんの歌でも一発歌ったほうがずっと楽。笑

hiro | URL | 2006/05/07 (Sun) 10:26 [編集]


hiroさん

全く全面的に同感です!

KK | URL | 2006/05/07 (Sun) 15:59 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ヘイ・ヘイ・ヘイ!!

    踊らなにゃ、ソン・ソン!!       Hey Hey Hey Hey 老若男女踊りまくり!!ここへ来れば、恥かしさなんてちっとも感じない!!    自由だ!!  発散だ!! 燃えた!!あれ??  きょう、腰が痛くて踊らないはずだった... [続きを読む]

八丈島ドームハウス てぬきやマイルス / 2006/05/07 (Sun) 00:18


 
