イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

プディング三昧

今日のデザートは、これ。
ネクタリンのコンポート

********

皮膚の弱い夫には、焼き菓子はヨロシクないらしいので、食後のデザートは、ほとんど所謂「プディング」です。

・葛で練る
・寒天で固める
・甘酒でそこはかとしたトロリ感を出す
といったような手法を縦横無尽に駆使し?!?

・フルーツ
・ドライフルーツ
を多用します。

********

「うちの定番プディング」三種を紹介しますと♪

すもも(プラム)コンポートの寒天固め ・・・ 今、拙宅において、一番人気!
・・・一番上の写真のものです。

りんごシロップや梨シロップでコトコト煮て、途中から寒天パウダーを加えて更に煮るんですが、すももの元々少しねっとりしたテクスチュアが、熱をかけるだけで、得もいえぬ驚きの食感に向上。室温にてゆるりと固めます。カチカチにしないのが結構ポイント。

適当にやってたら出来たのがきっかけですが、すももが爆発しないように切れ目を入れた上でコトコト弱火で煮るのが最大の留意点。とはいえ、爆発したら(ワタクシ、二回に一回の割で爆発させてますから・・・。)、それはまあ、仕方ないとします

*****

これも人気が高い「アーモンド甘酒プディング」
アーモンド甘酒

写真のは、直径6cmくらいのプラスティック容器に入れて夫の弁当のお供にしたものです。

要するに名前の通り、アーモンド・プードルと甘酒が主材料で、それにボンソイ(オランダのKushi御用達の豆乳)とりんごシロップ、おろしたレモン皮を加えて火にかけ、沸騰したら水溶きした葛(本葛じゃないと、片栗粉ではだめよ!)を加えて、もったりしたのがふっと少し軽くなる瞬間まで混ぜて、粗熱を取ってから入れ物に。別小鍋でりんごの薄切りをりんごシロップ+水少々でツヤツヤになるまで煮たものを上に乗せたら出来上がり♪

オランダのKushiで習ってきたもので、二週間に一度は作ってるかもしれない大人気アイテムです。

本当に本当に、美味しい・・・・ですぅ♪♪♪

********

もう一つ、侮れないのがこれ。
ドライフルーツコンポート

ドライフルーツのコンポート。
*写真が拙くて、ポットマリーゴールドの花だけが目立ってますが、主役はあくまでドライフルーツですので・・・。

この本のレシピ通りに作っています。
玄米菜食―肉、魚、卵なしで、体の中からきれいになる玄米菜食―肉、魚、卵なしで、体の中からきれいになる
(2004/11)
月森 紀子

詳細を見る


作り方は先の二つ同様、いたって簡単!
干しぶどうと干しプラムを30分程度水に浸しておく。→水を捨て、ぷっくらしたドライフルーツのみを小鍋に入れ、ひたひたにオレンジジュースを注ぎ、シナモンスティックを入れて火にかけ、沸騰したら弱火で30分。

出来立ての熱々も美味しいけれど、一日くらい置いておいても美味しい!
・・・だから出来立てと一日後の両方が食べられるように、二食分(×二人分)作るのがお薦め♪

ぷっくりしたドライフルーツが、そのまま食べるのと段違いの美味しさで・・・う~ん、うっとりなんです♪

********

もっと色々定番プディングのレシピを集めたい、と日々探索中だったりします♪

★注:「♪印」が多いのは、写真を見るだけで嬉しくなって来る気持ちを抑え難くて、です♪










PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すももコンポートの寒天固めが飛び切り食べたいです!
実は先週末にすももと思われるプラムの苗木を買って来たのです♪もう春なので桜のような花も咲いています。(この子達は双子になるのかな?)

個人的には甘酒も欲しいけど、うちのイギリス人はダメだろうなぁ・・・。

あゆみ | URL | 2008/09/07 (Sun) 22:38 [編集]


いちばん上の「すもも(プラム)コンポートの寒天固め」は
レストランで出てくるデザートみたいで
美しいですね~。
お花v-254があしらってあって
見た目にも楽しめますね~~~!
私は基本的にデザートは食べないんですが
こういうレシピなら食べたいです~v-10

Hana | URL | 2008/09/08 (Mon) 09:12 [編集]


これなら

私にもできそうな気がしてきました。おいしそうでかつ手軽なレシピをありがとう!!!

Marmite | URL | 2008/09/08 (Mon) 14:12 [編集]


あゆみさんへ

あゆみさんの所に行ってみたら桜模様の可愛らしい寒天が!!さっすが~、と感じ入って戻って来ました!

あまざけですが、使ってるAmazakeは日本風の「甘酒」とは趣が少し違うんです。あのご主人なら絶対気に入られる味だと思いますよ♪

りす美 | URL | 2008/09/09 (Tue) 05:50 [編集]


Hanaさんへ

せっかくあるんだから、と、ミントだのボリッジだのポットマリーゴールドだの、千切って来て乗せてるだけなんですけど、おままごとみたいで楽しいです♪♪

りす美 | URL | 2008/09/09 (Tue) 05:52 [編集]


Marmiteさんへ

どれも簡単でコツ要らずなのに万人好きするので、是非全部作ってみて欲しいです♪

りす美 | URL | 2008/09/09 (Tue) 05:53 [編集]


芸術的…

スモモの寒天プディング、
美しいですね。花びらを散らしたり
何だかアーティスティック!
私も食べたくなってしまったので
今度作ってみようと思います!

今年、甘酒+アーモンドのプディングには
お世話になりました。
何度作ったことか!
素敵なレシピ教えてくださって
ありがとうございました。
月森さんのプラム・コンポート、
私も何度か作って大好評でした!

焼き菓子より手軽に出来るし
体へも穏やかみたいなので
益々プディング好きになりそうです。

Sinead | URL | 2008/09/09 (Tue) 17:06 [編集]


Sineadさんへ

ひや~~!!お恥ずかしい。あるものは活用!っていうスピリットで、ミントは定番中の定番、あと、エディブルフラワーもじゃんじゃん使うっていうだけなんです!!

アーモンドamazake(もっと素敵な名前をつけたいですけど)、本当に美味しいですよね・・・ここで使った写真、どう言う訳かどどーんと水増しされたデカさになっているのを修正しかねているんですけれど、もっと見た目を良くして改めて紹介したいくらいです。こういうのをcomfort foodって言うのかも。

amazakeが切れたので今日買い出しに行く予定!

りす美 | URL | 2008/09/10 (Wed) 14:45 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
