イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

エコ掃除を志向して・・・

この本
style="border:none;"

詳細を見る

のことを、もうかれこれ二年程前になるでしょうか、或るマイミクさんの日記で見つけて、オリジナルはどんな?と気になって探してみると、何と、日本語訳と全く異なるタイトル、全然違う表紙の

こんな本
style="border:none;"



詳細を見る

だったので、

表紙が好きな方を買いました

Question: さて、買ったのは、どちらでしょう?!

********

実は、ここだけの話ですが、お掃除関係、好きとは言えません、私・・・。家の中がキチンと&綺麗に整っているのは大好きなんですが。ですので、お掃除関係は夫がイニシアティブを採っているのが実情でございますです。

しかし!

夫の掃除はジャンジャン、一目で環境に悪いだろう、っていう掃除用材を使用する手法が常。

********

とうとう重い腰を上げて、、っていうか、そろそろエコ掃除に着手してみるか、と何となく思って、で、やっと本を手にしてみました。

私の結論は以下の通り。

基本アイテムは

・重曹
・ホワイトビネガー(酢)
・エッセンシャルオイル(ミント、ゲラニウム等)


それから

・ホウ砂。

あとは

・容器。

********

で、重曹なんですが、イギリスで「大袋入り」みたいなのが売られているのを見かけたこと無くて、ベーキングソーダを使うしか無かったんですが、キャサリンさんから「Soda Crystal(ソーダ・クリスタル)」が工業用重曹だ、と聞き込み、軟水化の目的で使い始めてはいたんです。

でも、化学式は重曹と違うし、
*ソーダクリスタルはNa2CO3で重曹はNAHCO3

一体全体、何?

と思って、Soda Crystalの会社のウェブサイトを見てみると、この会社、重曹の500g入り、っていうの扱ってました。おまけにホワイトビネガーやホウ砂も!

で、得意技の問い合わせメールを返事を期待せずに送ってみた(この会社のホームページはここから)ら、すぐ返事が来た!

*注:イギリスにおいて「すぐ」「返事が来る」というダブル攻撃(攻撃??)は貴重です!

・ソーダクリスタルと重曹との違い
・近隣で製品入手可能な所

の二点を問い合わせたのですが、答えは以下の通り。そのままコピーペーストします:紹介するのは可、日本人に知ってもらえるのは嬉しい、という可愛らしい答えが来たので。

Hi

There are 3 sorts of soda

Sodium bicarbonate or baking soda

Sodium carbonate, which are commonly known as soda or soda crystals

Sodium hydroxide or caustic soda

Soda crystals are suitable for softening water and dissolving grease and
grim

Bicarbonate is not as strong but it will do the jobs the soda crystals
do plus its excellent in solution for cleaning fridges, microwaves and
freezers.

It can also be used as a deodoriser, either as a shake and vac type
product or if you pour some in a saucer it will get rid of odours in the
fridge or around the house

Caustic soda is very strong for cleaning blocked drains and protective
clothing must be worn

Soda crystals are in all the supermarkets

We pack a Tesco label bicarbonate of soda its in the Tesco Extra stores
called Tesco Naturally Bicarbonate of soda and you can find it in a
special section with the Ecover Products

We also do white vinegar cleaner in this range

Other stockists are John Lewis, Wilkinson Hardware

Cumbers High Street Twickenham

And some independent hardware shops

Regards

********

★まず、二者の違いについての説明は今一つなんですけど、自分で少し調べてみてもやっぱりグサッと判り切らなくて、コレッジが明日から再開なので、化学の先生に聞いてみようかな、と考えています。

★どこで買えるか、についての答えを参考に色々巡って揃えました。

ずらり勢ぞろい
一番手前の左は掃除用におろしたゲラニウムのエッセンシャル・オイル。右側はシェイカー。

以下、ざっとした調査結果です。こう見えて(どう見えて?)雑な私は、物の値段を一つ一つ丹念に調べて買い物する、っていう行動は普段は余り採らないんですが、今回は多分に意識してみました。っていうか、途中から強く意識せざるを得ない状況を呈していました。

・テスコですが、一番近くのテスコにはホワイト・ビネガー以外が揃っている時があります(どれかが欠品している時が多いけど)。一つ先のテスコは、いつ行ってもソーダ・クリスタルしか置いていない。
・・・尚、同じテスコなのにソーダ・クリスタルの値段が違う。一度家の近くでは28pだったことがあって余りの安さに吃驚して、、それなのに吃驚しただけで買わなかったら、次に見たら75pになっていて、更に吃驚。ところが一つ先のテスコでは一貫して55pです。
・・・重曹は500gが99pでした。

・ウィルキンソンは一度しか行っていませんが、その時はソーダ・クリスタルが置いていなかったかな。値段も特に安くも無かったし、行くのが不便だし、それっきりになっています。

・ハイストリートの荒物店ですが、これが最高。値付け好き放題!
 - 一番近くの店ではホワイト・ビネガーと重曹が置いてあって、ホワイト・ビネガーは忘れけれど重曹は500gで1.47ポンド。=「ベーキング・ソーダ」として250g容器で売っているのと単価的には殆ど変わらない。
 - 次に近い所ではホウ砂も置いてあったけれど、値段のつけ方が更にしっくり来なかった(近くの店より全般的に少し割高)。
 - ニューモールデンの韓国マーケット近くのお店では何と何と、ソーダ・クリスタルが4ポンドちょっともしていた!(←メーカーに言いつけたら驚いてました。)

********

超基本アイテムが揃ったので、一歩ずつ活用し始めています。

一番気に入っているのはホワイト・ビネガーにジェラニウムのエッセンシャル・オイルを混ぜて作った消臭剤。しゅっしゅっとして扉を閉めて待つ事約15分。酢の匂いは飛んでジェラ二ウムの甘い香りが残っています。

が、注意点多し!
・皿洗い機の洗剤が以前からケミカルケミカルしているのが気になっていたので、ソーダ・クリスタルとホウ砂とでやってみたら、、、鍋やら何やらが粉まみれになって出て来て、それを流しで洗い流すのに非常な手間がかかったので、このコンビネーションはもう首!
・ソーダ・クリスタルを水で溶いてガスコンロの油っぽいのを拭くんですが、濃過ぎると拭き取った時は判らないんですが、暫くすると粉が吹いて来ている!

エコ掃除もなかなか面倒ではあります・・・・・。













スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なんだか大変そうですが

張り切って挑戦しているのですね!!

私の職場はビルメンテナンスの会社なのですが(私は事務職ですが、資材の購入なども任されています)やはり、お掃除の世界もエコ旋風はありまして、最近導入しようかと(一部試し始めているのですが)しているのが「アルカリイオン清掃水」なるものです。
プラス、クエン酸。

落ちにくい汚れに非常に効果があったようです。(但し万能ではない)

日本でも「ホウ酸」は一般的に使われているのですが、酢もまた昔から有効な手段だったとおもいます。

例えば、フライパンや鍋の焦げや裏側などの落としにくいものは新聞紙と粉末クレンザーと酢を組み合わせるということも有効です。

いすれにしも、英語の説明文で理解は私にはちょっと難しいですが手あれだけは気をつけてくださいね。(ゴム手袋は必ずね)

deodoriserとしてなら、どくだみの葉っぱも効果ありますよね。

お掃除苦手な人なので、説得力がない文章でしたが、、、。

あ、食洗機ですが、我が家のは「塩」を使う機能もあります。塩をイオン分解して?洗浄するようです。(よくわかってない)
とりあえず洗剤は使わないでもいい機能ということです。


ではでは。

yoko | URL | 2008/11/03 (Mon) 18:59 [編集]


ソーダクリスタルってそんな風にも使えるのね~。
発見しました。どうも有り難うございます!
エコ掃除ではなく洗濯とですが。
WashBallというお洗濯のボールを買ったのですが
容器が容易に壊れてボールが洗濯機でじゃんじゃん回っています…。
惜しいなぁ。

先日のカレッジの様子も拝読いたしました。
さすが勉強家のりす美さん、素晴らしいです、尊敬…。

mods | URL | 2008/11/03 (Mon) 20:56 [編集]


知りたいこと、探したいものをいろいろ見つけてくださってありがとうございます!!!
あの質問ついでにもうひとつだけ知りたいんですが、ホウ砂って、英語でなんと言うのでしょうか?これもTESCOで手に入りますか?

クリスタルソーダの会社のお返事にはカセイソーダのことは書いてありましたけど、ホウ砂はどういうんだろうなぁ?と。

わたし、ホウ砂でスライムを作りたいんです(笑)
でもこれには日本のPVA洗濯糊も要るし、つくづく日本ってなんでも手に入る便利な国だなぁと思いました。

ろくろく | URL | 2008/11/04 (Tue) 03:29 [編集]


すみません;;;

ホウ砂、調べました・・・すぐわかること聞くなよ~ですね、ほんとにすみません;
BORAXでいいんですよね?
通販で買えるんですねぇ~ ありがとうございました

ろくろく | URL | 2008/11/04 (Tue) 03:55 [編集]


訂正

ごめんなさい。

「ホウ酸」ではなくて「重曹」の間違いでした~

yoko | URL | 2008/11/04 (Tue) 09:13 [編集]


重曹派です

自慢ではありませんが、私も掃除は大の苦手です。
しかし、20年ほど前から掃除に重曹をよく使います・これはエコというより手や身体によさそうなので。v-7
重曹はお風呂に入れると、お湯が温泉のようにやわらかくなるようで…(炭酸泉??)
ということで、りす美さんご指摘のように金属などに白い粉の残存はあっても、なかなか重宝して使っています。

香りはヒノキの製油使っていたのですが、
今春から夫がヒノキアレルギーが出たようなので(花粉だから関係ないようなのですが)今後ホワイトビネガーとエッセンシャルオイルにチャレンジしてみようかしら。


ところで最初に紹介してあった本、
りす美さんが手に入れたのは
Clean House, Clean Planet:の方ですか?

夏海 | URL | 2008/11/04 (Tue) 17:13 [編集]


ソーダクリスタル、使ってますね( ̄ー ̄)
ウチ、洗濯する時に必ず入れてるから、大体常時3パックは買い置きしてあり
ます。 あとルクの掃除もね。

NaHCO3(重曹)とNa2CO3(ソーダクリスタル)の違いは、やっぱアルカリ度じゃないですか? だってソーダクリスタルって、重曹と
苛性ソーダを合成して作るし。

キャシ | URL | 2008/11/04 (Tue) 21:37 [編集]


yokoさんへ

皿洗い機に塩、ですか??こちらは硬水を軟水化させる為に塩を使ったりしますが、洗剤として塩を使うっていうことですね?だめもとでやってみようかな・・・。油コッテリのものは殆ど食べないので洗剤無しでも大丈夫なのでは、と思う時もあるんです。

りす美 | URL | 2008/11/05 (Wed) 03:39 [編集]


modsさんへ

wash ballですか?何だろう、それ???後でググってみます。ソーダ・クリスタルは洗濯時にカルゴンの身代わりとして活躍してもらってます。

「勉強家」、ですか?・・・その気になればね、でも、その気にならないときは怠け放題ですv-15

りす美 | URL | 2008/11/05 (Wed) 03:42 [編集]


ろくろくさんへ

そうですそうです、BORAX。写真、シェイカーで文字が一部隠れて見えにくくなってますね、失礼しました。

通販でも良いでしょうが、ご近所の荒物店に発注してもらうと良いかもしれませんよ。

りす美 | URL | 2008/11/05 (Wed) 03:43 [編集]


夏海さんへ

ホワイトビネガーだと酢の匂いがしないのか、と思ったら大間違いで酢の匂いぷんぷん、なんですが、時間が経つとすっかり消えて、芳しきエッセンシャルオイル(ゲラニウム、お薦めかも、です。)の香りだけが残るのが不思議です。

*ご質問の件、大当たり!です♪

りす美 | URL | 2008/11/05 (Wed) 03:45 [編集]


キャシさんへ

教えてもらう前は、「何だかやけに安い物が洗剤売り場に売ってるけど、なんだこりゃ?」と通り過ぎてたんですが、今では無しでは生きていけないくらい。でも常時3袋在庫って、洗濯、一日に十回くらいしたり、なんですか?????

アルカリ度が高いのは間違いない、と私の手が語っています:肌荒れしない頑丈な手なんですが、ソーダ・クリスタル使用時はちょっと肌荒れ気味な感じもあるので。。

りす美 | URL | 2008/11/05 (Wed) 03:48 [編集]


しつこいようですが

やはり、最近注目は「クエン酸」のようですよ。
重曹よりも落ちるようです。

早速私も、「クエン酸」で試してみようと思っています。

yoko | URL | 2008/11/07 (Fri) 10:48 [編集]


初めまして。

ガスコンロを重曹で掃除した後、酢を薄めたものでふき取ると白いのが残りませんよ。

ウチもテスコでかったSoda Crystalを洗濯のたびに入れて(軟水化のため)、その分洗剤を半分にしています。
その後に酢を入れて濯いでます。
(我流なので、正しいのかどうかわかりませんが・・・)

エコライフがんばりましょう!

トテナム | URL | 2008/11/10 (Mon) 02:23 [編集]


yokoさんへ

「クエン酸」という成分では紹介されてないんですが、この↑本にも「レモン汁」を使用する話が出ています。ホワイトビネガーとどう使い分ければ良いのか調べてみて、私もトライしてみます。有難うございます♪

りす美 | URL | 2008/11/11 (Tue) 17:08 [編集]


トテナムさんへ

洗濯は途中迄は同じなんですが、「濯ぎに酢」っていうのは、いつ酢を投入されるんでしょうか???一旦洗濯してからもう一度濯ぎプロセスを行う、っていうことですか?

りす美 | URL | 2008/11/11 (Tue) 17:10 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
