イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

一年経って9月のひまわり

8月下旬に、こんな悪趣味なカードが届きました。

悪趣味なカード

送り主は去年この家を買うに当たって何も、本当に本当に何もしなかった不動産屋。

一周年おめでとう、

とのことでした。

夫に見せたら、ものすっごく嫌な顔して、すぐゴミ箱行きとなりました。

・・・・・・・・。

一から十二までずれていたあの不動産屋は一年たっても健在の模様。。リーマンブラザーズよりエライ?!

********

その頃、うちのひまわりは、というと、

その頃はこんな

図体だけは、ぐんぐん伸びて伸びて伸びて、

開きかけている

でも肝心の花は、、、やっと何とか開きかけた所だった。

********

一周年を記念して、ハンギングの模様替えに勤しみました。

ハンギングやりかえ

今年の1月に植えた葉牡丹、てっきり枯れたと思っていたら、枝分かれして二つになって蘇っていたので、やや頭でっかちだけれど、その周りにシクラメンやら、何なのかはよく判らないけれども、一鉢1ポンドで売っていた「しだれる」ものなんかを植え込みました。

ちょっと地味??

********

9月といえば、リッチモンドパークやらブッシーパークといったロイヤルパークで始まる恒例のコレ。。。
鹿減らしの季節

最初聞いたときもショックだったけれど、今もやっぱりショックです:鹿の数コントロールの為、夜中に鹿を「間引く」。

********

そうこうしているうちに、もう9月も半ばとなり、

するとやっと我が家のひまわりが次々に開花して来ました。

9月に入って咲いてきた

この子が最終開花選手。
小さい顔だったのに

背は一番高くても顔は一番小さかったから、小顔の花だろうと思っていたら、

咲きながら育っている

咲きながら大きくなって来ている。

*ひまわりって、一旦開いてから、だんだん花が大きくなって行くんだ・・・。

と今更ながらの発見をすると同時に、

たった一輪の花の為に3mもの茎に伸びたり、人の顔の倍ほどの大きな葉っぱを幾つも幾つもつけるのって、どういう意味があるのだろう、

と思ったりするんですけれど。

とにかく、9月半ばになってひまわり最高潮の現在です♪










スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わぁ、ステキなひまわり。我が家の近くでも
たまに畑の脇に大きなひまわりをみますが、
それも減ってきて、最近あまり見ていません。
私は大好きな花なんですが。
子供のころ歩きながらひまわりの種を食べたのが
懐かしいわ。

NORIKO | URL | 2008/09/18 (Thu) 07:21 [編集]


ひまわり

うちのはナメクジにやられてしまったので、大きなひまわりを見て感激しました。手入れと世話がよいから大きく育ったんでしょうね。Cullされた鹿の肉は肉やさんに行くのかな?と下世話な想像をしてしまいました。
HangingBaseketは全然地味じゃないですよ!
今日のニュースでHalifaxの合併のことが報じられてました。これから先、イギリスの経済は落ち着きがなくなりそうですね。

Marmite | URL | 2008/09/18 (Thu) 07:24 [編集]


今年も・・・・

立派に咲いてますね。
ひまわりの花!!

実は私の姉はひまわりの種が大好きで、
ほとんどりす(?)みたいにひまわりの種があると嬉しそうにかじるんです(笑)

それにしてもショックだったのが・・・・

>鹿の数コントロールの為、夜中に鹿を「間引く」。

コントロールしないと、かえって大変なことになるのかもしれないですが、現実はシビアですね(T_T)

くるみ♪ | URL | 2008/09/18 (Thu) 14:43 [編集]


ひまわり

元気に育っていたひまわりの花も終わり、今では黒い種子が一杯ついて倒れかけています。
明日は台風が来るとか倒れなければ!
私のところではアケビの実が熟れてきました。
食べると美味しいとの言葉から料理に挑戦しましたが通向きの味しか出来ませんでした。

自然を尋ねる人 | URL | 2008/09/18 (Thu) 21:08 [編集]


ハンギング、とっても素敵ですよ!
私はやる気になって植物を色々揃えるのですが、いざ植え終わると、なんだか鉢と植物の高さが不釣合いだったり、全くもってセンスがありません。義祖母の植えていたのを真似たつもりでやっていても、全然違うものになったり。

ひまわりって咲きながら大きくなるんですね?!知りませんでした。

>この家を買うに当たって何も、本当に本当に何もしなかった不動産屋。

ははは、もしかしてうちと同じ不動産屋ですか?
うちは、もうすぐ2年になりますが、悪趣味なカードでさえも送ってきません。というか、もうどうでもいいんですが、仲介料がもったいなかったです。

Tomojana | URL | 2008/09/19 (Fri) 04:21 [編集]


NORIKOさんへ

>子供のころ歩きながらひまわりの種を食べた
↑ 羨ましい子供時代です!皮を剥き剥き生で食べられたっていうことですよね・・・生で食べた事無いので、今度一度やってみます!

りす美 | URL | 2008/09/20 (Sat) 15:06 [編集]


Marmiteさんへ

手入れは良く無いので途中で滅亡するものもあるんですが、一つのポイントは、いきなり種を地面に蒔かずに、最初はポットで育てて、ある程度大きくなってナメクジが興味を持たなくなった頃に地植えにする、っていうのかな、と思ってはいます。

鹿肉、この季節には出る所には出回るんだと思いますよ・・・v-17

りす美 | URL | 2008/09/20 (Sat) 15:09 [編集]


くるみさんへ

お姉さんもやっぱり生食ですか?冬になると向日葵の種を鳥の餌入れに入れてぶら下げるんですが、あのぉ、お姉さんと鳥との競争でどちらが勝つかっていうのをやってみたいような気もする・・・・・。

あの看板、「In the interest of public safety」から始まっている所に一抹の罪悪感を感じ取ったりしてしまいます。


りす美 | URL | 2008/09/20 (Sat) 15:12 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

うちのは、黒い種のと白い種のとがあるんです。どちらがどうなる、っていうのを観察した事は無いんですが、黒いのが向日葵ロシアだったりするんでしょうか?

りす美 | URL | 2008/09/20 (Sat) 15:17 [編集]


Tomojanaさんへ

ハンギングへの暖かい励まし、有難うございますv-14 現在は葉牡丹が益々生長してアンバランス度に弾みがついて来ているんです:イギリスのハンギングって左右対称っていうか、アシメトリーのものはトンと見ないので、イギリス人受けはしないかな~。

不動産屋、ドイツもなかなかのものだ、とは聞き及びましたが、やっぱりそうなんですね。もう!!!

りす美 | URL | 2008/09/20 (Sat) 15:19 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
