イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

今週も行こうっと♪

PYO(Pick Your Own)には今夏、結局、一度行ったきりだったんですが、こういうのが送られて来て、

「Apple」

「Sweetcorn」

に目が留り、この前の土曜日のこと、本当はファーマーズマーケットに行くつもりだったのを急遽変更して、行って来ました。

********

まずは一番の目当てのりんご。イギリスのりんご代表選手の一つ、Cox!低い木にモリモリ成り放題でした。
りんごの木
あんまり一時に沢山持ち帰っても、うちの自称fruit mouseが手当り次第に一気に食べ尽くすだけだし、かといって隠しておいたら忘れてカビが生えてしまうかもしれないし、、、

だから22個もいで、その間、もぎながら2個試食させて頂いて、だから実質24個。

お値段は22個分(試食分はお腹なので測れないし)で約2.5ポンド。
りんご22個

新鮮でキシュキシュ(って、噛むと音を立てる!)に美味しい♪

********

次にトウモロコシ畑に移動。聞くまでも無く、あそこだ、と判る風景が目の前に広がる。

とうもろこし畑

トウモロコシってどこに実(さや、っていうのかな?)が成るのか謎だったんですが、こういう風に成っているんですね。
とうもろこしがなっている
勉強になります。

これも沢山持ち帰って毎日トウモロコシが主食状態に陥るのも愚だし、何となく5本収穫。

皮の分も料金にはねかえると損だし、と思ってめくれるだけめくって(同じような行動の人が跡を経たないみたいで、地面には皮が一杯!)、スリムにしてからお兄さんに持って行ったら、

「何本?」って聞かれて、

「え?!グラム幾ら、じゃなくて、一本幾ら、なの?!」と気付くが・・・そして、それなら大きいものを選べば良かった、小ぶりのばかり穫って損した、と思えど、後悔先に立たず。

********

さて次はコールラビ。畑の場所が判らなくて散々うろついた挙句にたどり着きました。

コールラビ見つけた

こんな感じで地面の上に顔を出してます。
コールラビのアップ
地中に埋まってるのかな、と思っていたので「へぇ~。」っていう感じでした。

これも何と無く3個購入。2ポンド也。

コールラビ3個

********

次はどうしようかな、と思ったんですが、、、オレンジ色のかぼちゃ。

かぼちゃが一面に

どうせ水っぽいよな~、と思いながら、どっちみち、「ホクホクかぼちゃ」代わりに水っぽいバターナッツスクオッシュ使ってるんだから、ま、オレンジのかぼちゃも一つ持ち帰ろうか、と1つ小さめのを袋に入れました。

かぼちゃをアップで

とうもろこしとかぼちゃは一緒の会計場所で買ったんですが、全部でやっぱり2ポンド少々。

かぼ&もろこし

********

勿論、私のことですから、収穫物をその日の夕食に速攻で使う訳です!!

夕飯に使った

・・・まず、りんごですが、ちょっと目を放した隙に、うちのfruit mouseが夕食前に既に二つ三つ齧っていた。

・・・とうもろこしは一本を半分に切って茹でて、半分こして食べた。

・・・かぼちゃは未使用:どうせ水っぽかろう、と料理マインドになれないんです。。

・・・コールラビは生のまま細切りにして、ごま油&梅酢&塩&みりん&黒ゴマで和えて・・美味しく頂きました。大好き♪

*写真に写っているのは
・PYOモノとは関係の無い「蓮根&ズッキーニ&ラナービーンズのアンチョビ和え&バジル入りパスタ」とPYOモノの茹でとうもろこし。
・左上方面に少し覗いているのがPYOモノのコールラビのサラダ、
・その右横に容器だけ写っているのは非PYOモノ人参葉の白和え、
・それから、右上に写っているのが・・・全くPYOモノでは無いんですが、我ながら、、もうもう絶品のスープ、でした。

こうして見ると、何でもホレ速攻、っていう訳じゃない、ちょっと大人に進化した私??





















スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

試食

先日梨狩りに行きました。
入園料800円、園内では食べ放題です。
お持ち帰りは籠1つが1500円。
さて食べ放題でいくつ食べたかですが
6人のうち4個が1人、2個が5人でした。
普通の人なら2個が正解です。
お宅のマウスは食べ放題むきなんでしょう。
鳥取あたりへ招待しますか。

自然を尋ねる人 | URL | 2008/09/26 (Fri) 21:28 [編集]


とれたてのなら美味しいでしょうね!
羨ましい~!
とうもろこし、大好きなんです^^。

izumimiruni | URL | 2008/09/27 (Sat) 07:29 [編集]


あッッッッッ
あれは「コールラビ」っていうんですね!!!
前に、四国に住むお友だちが
「近所の人が畑で作ったのをもらったから
あげるわ」と送ってくださったんです。
はじめての野菜だったから、
名前も食べ方もわからなかったんですけど(≧∇≦)アハ
私も、生のまま細切りにして
醤油のドレッシングをかけて食べました~v-10
歯ごたえのいいキャベツ、みたいな感じですよね(?)

そちらでは一般的な野菜ですか?
日本でも召し上がったこと、ありますか?

そっかぁ、「コールラビ」っていうんですね~e-420
なんかスッキリしました~v-282



Hana | URL | 2008/09/27 (Sat) 15:14 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

うちのフルーツマウスは梨はソフトなのは嫌い、固いのじゃないといや、と言うんですが、日本の梨はそういえば固いですよね!とすると、食べ放題は危険です!!

りす美 | URL | 2008/09/29 (Mon) 05:46 [編集]


izumimirunさんへ

そうそう、穫れたてトウモロコシ、甘いのなんのって、、茹でっぱなしでガブリ!が美味しい美味しい♪♪♪です!

りす美 | URL | 2008/09/29 (Mon) 05:48 [編集]


Hanaさんへ

コールラビ、私も大好きですv-218 醤油が合いますよね、やはり生のまま細切りにしてごま油と醤油のドレッシングで食べるのがうちの定番です♪♪

りす美 | URL | 2008/09/29 (Mon) 05:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
