イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

五目豆とかじゃない豆料理のレシピ収集中。

マクロでは食事量の10%は豆類、しかも豆腐などの豆製品じゃなくて、豆そのものを食べることを勧められるんですが、夫は豆嫌い!

・・・昔、ボーディングスクールの給食で固くて不味い豆を食べさせられたのがトラウマの模様。。柔らか~く煮ても、トラウマの影響が拭えないと読んでいます。

一方、私は豆が大好き♪ただ昆布をちょびっと入れて煮たひよこ豆、小豆、バター・ビーンズなどを味付け無しでモリモリ食べてしまったりするほどです、、だって、ほっくり甘くて幸せの味・・・。

という訳で、夫も私も満足できる豆料理レシピ開発&収集中です。

********

現時点で定番化しているレシピ例をあげると、

◆カテゴリー1:豆と判らせずに美味しい美味しいとホイホイ食べさせてしまうレシピ:
・・・このカテゴリー内では、「こういう風にすると美味しいだろうにな、」と閃いたまま適当に作ってるスープが多いです。

1)トマト味のバタービーンズ・スープ:

・バタービーンズって、白いんげんのことなんでしょうか・・白くて大ぶりの豆。それを昆布と一緒に柔らかく煮た後、
・缶詰めのトマトを入れて、
・庭から摘んで来たタイムやらローズマリー、塩などを加えて、

そうそう、前回はオートミールも少し加えてみたらトロリ感がぐんと向上して良かったです♪

2)ひよこ豆とリークのなめらかスープ:

chick pea soup

作り方ですが、
・まず、ひよこ豆を柔らかく煮る。
・別途、干ししいたけと一緒にリーク(下仁田ネギみたいなの)を柔らかく煮る、でも緑のところが茶色っぽくならないうちに火を止める。
→これらを混ぜて、ブレンダーでガーっとやって、そこに豆乳を足して、塩味は適当に調節します。

と、これが基本なんですが、今回は味噌味にしてみました。すると海苔が合うだろうな、と思って海苔を乗せたら..やっぱり美味しかった♪

なめらかな舌触りが最高、夫は全くひよこ豆が入っている事に気付いていません。

3)「小豆ブラウニー」:

これはマクロのコンファレンスの時にデモンストレーションしていたもの。

小豆と栗とをりんごジュースで煮て、それをやっぱりガーっとブレンダーをかけて、そこに米飴で甘味をつける。そして寒天で固める。
タッパで固めて

オレンジの皮を濃縮フルーツジュースで甘味をつけて煮て、葛でとろりとさせたものを上からかけて頂きます♪
ブラウニーっていうか、、

・栗と小豆を煮る、
・りんごジュースで煮る、
・オレンジ・グレイズをかける、

っていうのが三大意外なる美味しさポイントです。

・・・「ブラウニー」から想像するものとはかけ離れてるんですけど、外人さん的には、こういうのも「ブラウニー」なんだろうか・・・・・・・・。日本人的には水羊羹系なんですがね、、。


◆カテゴリー2:豆と判ったとて、一口試せば美味しくて、自然に箸が進んでしまうレシピ
・・・このカテゴリーで、純日本風の五目豆とかじゃなくて、洋風のレシピを探しているんですが、今の所これが一番です。

vitality stew

見た目はパッとしませんが、一口食べただけで幸せになれるお味の「ヴァイタリティ・シチュー」!

この本、表紙を見ると買う気が揺らいだんですが、中身は抜群。
Cooking the Whole Foods Way: Your Complete, Everyday Guide to Healthy, Delicious Eating With 500 Vegan Recipes, Menus, Techniques, Meal Planning, Buying Tips, Wit and WisdomCooking the Whole Foods Way: Your Complete, Everyday Guide to Healthy, Delicious Eating With 500 Vegan Recipes, Menus, Techniques, Meal Planning, Buying Tips, Wit and Wisdom
(2007/08/07)
Christina Pirello

詳細を見る

我が家の「ヴァイタリティ・シチュー」は、この本に載っていたレシピに足し算引き算して、毎回少しずつ中身や味が違うものになっていますが、深く幸せが湧いて来るようなお味です。

材料は黒豆の他に、大根、切り干し大根、蓮根、人参、高野豆腐、干し椎茸など。高野豆腐がかなりのポイントかもしれません。味は推して知るべしですが、最後に混ぜる味噌が全てを結びつける役割をしていると思います。

もっと豆レシピを探索したいです。









PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

豆とセロリとマッシュルームのマリネ
(セロリとニンニクマッシュルームをさっといため、ゆでた豆を加えてください。お好みのハーブをたして塩コショウ!)

ウシミ | URL | 2008/09/23 (Tue) 01:20 [編集]


豆レシピ、募集していらっしゃるのに私から提供できるような代物はございません。というか、アップされているレシピがどれも美味しそうなので、こちらがメモメモ!!です。

スペイン料理で美味しかったものが、ヒヨコマメ(前もって茹でておきます)と赤パプリカと玉ねぎ(どちらもみじん切り)をオリーブオイルと塩、胡椒、にんにくで炒め煮したものでした。ツナも入っていましたが、マクロではカットで。ただこれは私には大ヒットですが、うちの夫は食べないので、りす美さんの旦那様にも受けるかどうか疑問です。

私も豆好き。小豆ブラウニーが気になります。

Tomojana | URL | 2008/09/28 (Sun) 19:32 [編集]


まめ

潰してバーガーを作るとか?ご主人はチリもダメなのでしょうか?赤飯もどきもだめかしら?一緒に炊き込むとおいしいのですが。Humusにしてなら食べられますか?うちはホワイトティーはよいくせに牛乳がダメなんです。かわってるやつです。

Marmite | URL | 2008/09/29 (Mon) 05:27 [編集]


ウシミさんへ

カテゴリー2の有望レシピ!!マッシュルーム大好きなので、それにつられて喜んで食べる可能性大!早速バタービーンズくらいでやってみます。

りす美 | URL | 2008/09/29 (Mon) 05:54 [編集]


Tomojanaさんへ

有難うございます!これもカテゴリー2ですね:ツナを食べない訳じゃないので、そのままのレシピでやってみます。ただ、ひよこ豆そのものの姿が見えているのは、私が美味しいと思うものでも今一つ気に入らない実績があるのが懸念点ではありますv-16

小豆ブラウニー、意外な組み合わせですが、ちょっと癖になりますよ!是非お試しをv-221

りす美 | URL | 2008/09/29 (Mon) 05:58 [編集]


Marmiteさんへ

潰してバーガー:黒豆バーガーを作ったりもしますが、手間の割には受けが今ひとつなのでやめてしまいました。味付けに工夫で再登板させますか!

チリコンカンは、ケチャップ味主体で作るんですが、そう言えば最近やってないです・・これも復活させてみます。

赤飯、黒豆ご飯、など、豆を玄米に混ぜて炊くのは豆料理レシピがパッと浮かばない時のいつもの手です!!

Humusはね、、何故か受けません。色んなレシピでやってみるんですが、いつも「so so」レベルの反応しか無いので作るのをやめてしまいました。何が悪いのかなぁ・・・。

色々アドバイス有難うございます♪

りす美 | URL | 2008/09/29 (Mon) 06:04 [編集]


うぅ。。。 豆料理はたくさん知ってるけど、どんな物がウケるのか分からなくて一晩悩んでしまいました。

スパイスから作るカレーに入れたら美味しくて食べられるかも?例えば、こんなの。http://littleteaspoon.blog65.fc2.com/?q=%A5%BF%A5%F3%A5%AE%A1%BC

豆バーガーはオレンジのレンズ豆と茶色のレンズ豆をベースに作ると、オレンジの方は殆ど原型を留めなくて、『まめー!』っとしていないので誤魔化せるかも。

色んな種類の豆のサラダなんて発狂される?

レパートリーがあり過ぎて、何を紹介したらいいのか自分で分からないのです。

あゆみ | URL | 2008/09/29 (Mon) 16:21 [編集]


私もお豆、ダイスキです!
昨日と今日で、小豆を一袋ペロッと食べちゃったし・・・v-282
最近気に入っているのは
金時豆を茹でて、たまねぎとパセリと混ぜ
ドレッシングでたべる、というやつです。
金時豆の白和えもおいしいし~。
ヒヨコマメのバーグもおいしいし~。
ヒヨコマメのトマト煮もおいしいし~~v-10
先週は大豆の五目豆も炊きましたv-10

豆豆ダイスキ!e-266
(ちょっとたべすぎかも・・・)

Hana | URL | 2008/09/29 (Mon) 19:23 [編集]


豆大切なタンパク源ですものね……。
ひよこ豆が一番好きですー。
茹でておくだけで、娘もパクパク食べますよ^^。

izumimiruni | URL | 2008/09/30 (Tue) 09:27 [編集]


節分のお豆とベサン

いっそのこと、思いっきり逆を行って、節分のお豆みたいに煎り豆にして、スナック感覚でぽりぽりっていうのは?(あまり量は食べられませんが)
似たようなものでは、空豆を揚げたものが、ミックスナッツなんかによく入っていますよね。

また、ヒヨコマメにはヒヨコマメを粉にしたベサン(チャナ・ベサン)と呼ばれる食材があります。
インドあたりでよく使われているのですが、小麦粉の代わりにベサンを使ったてんぷらのような揚げ物パコラは、非常に美味。
他にも小麦粉の代わりにベサンでパンを焼いたり、水で捏ねて団子にしてスープやカレーに入れて茹でて食べたりするそうです。
日本でも手に入る食材なので、イギリスでも探せば(インド料理食材関係?)きっとあるのではないでしょうか?
大豆にもきな粉がありますが、こちらはあんまりたくさん食べられそうにないですよね(大豆は消化がいまひとつ良くないので)。

WCR管理人 | URL | 2008/09/30 (Tue) 11:52 [編集]


あゆみさんへ

悩ませてしまったんですね・・・・・・・すみまっせ~ん。

ではですね、、いっそのこと「365種類のレシピ」を紹介して欲しいです:そして一年間違う豆料理を食べる!!ていうのは調子良すぎ?!?v-15

りす美 | URL | 2008/10/01 (Wed) 16:13 [編集]


Hanaさんへ

私も小豆、下手すると、ぺろっと大量に食べ尽くす系統です!!

金時豆のサラダ!実は本日の豆レシピはバタービーンズのツナ入りサラダの予定なんです。パセリ、たっぷり入れます!!!

りす美 | URL | 2008/10/01 (Wed) 16:15 [編集]


izumimirunさんへ

ね、ひよこ豆、茹でっ放しでドンドン食べられる程美味しいですよね!何故それが苦手なのか、私にはさっぱり判りまっせ~んv-17

りす美 | URL | 2008/10/01 (Wed) 16:16 [編集]


WCR管理人さんへ

色々ディープなヒント、有難う御座います!!ひよこ豆の粉、売ってます売ってます!小麦粉代わりに使ってみればよいんですね・・・是非やらせてもらいますv-91

りす美 | URL | 2008/10/01 (Wed) 16:18 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
