イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

ラベンダー・ウオーターくださいな。

ジャージーに住む義父は、義母が亡くなってから一人住まい。夫は電話は毎日して、銀行国営化等の経済大恐慌への不安を分かち合ったりしています。そして、毎日行くわけには行かないので、何とか一ヶ月に一度の割では夫一人、或いは私も一緒に、様子を見に行くことにしています。

9月に行った時のこと、「ジャージー・ラベンダー」っていうラベンダー園に夫、義父と三人で行きました。

私の目的はただ一つ、ラベンダー・ウオーターを買うこと。
化粧水として使おうと思っているからです。詳しくはキャシさんの記事をどうぞ→ここをクリック

********

夫と義父は園内には入らず、茶店でゆっくりしている、とのことなので、私のみ入場。

ラベンダーはもう旬を過ぎ
ラベンダーが植えてある花壇。旬はもう過ぎているのが明らか。

********

茶店の横のショップでおねえさんに

「ラベンダー・ウオーターは無いんですか?」

と聞くと、

「ええ、エッセンシャルオイルしか無いです。」

私:「え?!?ラベンダー・ウオーターを買いに来たんです!エッセンシャルオイル製造に伴ってラベンダー・ウオーターが副産物として採れる、と聞いたんですけど?!」

おねえさん:「私はわからないので、専門家に聞いてもらえますか?もうじき専門家による実演があるので、その時に聞いてみてください。」

********

で、指示された場所(上の写真上方に実演開始を待つ人達が見える)に行きました。

この人が現れて「実演」開始。
トーク始まる

・・・・・・よく喋る人です。

実演、っていうより「トークショー」が、とめど無く20分かそこら続いた後で、

「イングリッシュラベンダーはもう既に全部抽出し終わったので、ユーカリオイル抽出についての作業をお見せしましょう。」

と言うが早いか、抽出の終わったユーカリの葉っぱが入った籠を大鍋から

えいや!

と取り出し、

たたた、

熱いよ熱いよ

と走って、

ざばざば!


これは捨てます

とばかり、用済みの葉っぱを放り出す。

お次は、新しい葉っぱを籠に入れて、それを熱々の鍋に入れる作業開始。

新しいのを投入します







ユーカリオイル抽出に興味が無い訳ではないけれど、ラベンダー・ウオーターのこと、早く聞きたいわぁ、、もう45分も経つんだけど、一切隙無いもんなあ・・・・・。

などと、45分もの間、茶店で待っている二人に思いを馳せる私

********

やっとトークショー(完全にトークショーだった!)が一段落するや、一瞬の隙を見つけて

「あの、質問!」

と手を上げる私。

ショーマン:「は??」

私:「ラベンダー・ウオーターがラベンダー・オイル抽出時の副産物として採れる、と聞いたので、買いに来たんですが、売ってないんですか?」

ショーマン:「はぁ??一体、そんなもの、何に使うの?!」

私:「化粧水に使おうと思って。」

ショーマン:「へぇえ・・・。あんなもの、妙な匂いがするよ。どうせ捨てるから、その辺にあるのを後であげよう。」

すると別の人が別の質問をして、それにやっぱり時間たっぷりとってとうとうと喋り続けるショーマンありき。

既に一時間近く経ったので、痺れを切らして、去りました。

********

鶏は本物
帰り道に居た鶏は本物。

夫と義父は、二人でおとなしくラベンダー・ティーを飲みながら待っていてくれました。

待っている二人
「待っている二人」

********

ラベンダー・ウオーターは入手出来ずじまい。

ラベンダーのエッセンシャルオイルで作ればよいみたいだけれど、精製水入手困難(この件は近日中に別途書くつもりです)の為、それも果たせず、ローズウオーターを化粧水がわりにしている昨今でございますです。






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

行ってみたいです~~☆
トークショーも聞きたいな==♪

ちゃんお人前でも質問できちゃうりす美さんってすごくかっこいい☆(笑)

化粧品も自然派はいいですね♪

いっちゃん | URL | 2008/10/05 (Sun) 05:02 [編集]


うわ~、こんなラベンダー園があったら私も是非行ってみたいです。

トークショーも、延々と長くなければちょっと興味アリ、です。

化粧水、ご自分で作られるのですか?
いつかまたアップしてくださいね。

Tomojana | URL | 2008/10/05 (Sun) 05:29 [編集]


いっちゃんさんへ

トークショー!・・行って下さい、行って下さい!但し、疲れるかも、ですよ。。

人前でも人後でも人中でも、聞きたい、と思ったら迷わず聞いてしまう私は、イギリス人化が著し過ぎるでしょうか。だって、聞きたいことは聞きたいんですぅううう。

りす美 | URL | 2008/10/05 (Sun) 07:22 [編集]


Tomojanaさんへ

化粧水、未だ作ったこと無いんですが、作りたいんです!入れる容器が無いので、今使ってる化粧水が終わったら作ろうかな、と思ってます。あと、クリームも作りたいんですが、これも容器が無いので、今のクリームが終わったら絶対に作りたいです!

りす美 | URL | 2008/10/05 (Sun) 07:24 [編集]


私も欲しいですが・・・・

ラベンダーウォーター、名前からして魅力的♪
でもトークショーは時間と気力ある時は楽しいかもしれませんが、
人を待たせてる時には・・・(^_^;)

ハーブなどを使った手作り化粧品、私も興味持ったことがありますが(肌が弱いので)
でも、使える期限が短いことや取り扱いに注意が多いので、なんだか挫折してしまいました。

義父様も寂しくなられたでしょうけども、こんなに細やかに気遣ってくれる息子さんとお嫁さんがいらして、ずいぶん癒されてらっしゃるでしょうね♪

くるみ♪ | URL | 2008/10/05 (Sun) 08:26 [編集]


あのね、本当は精製水のほうが良いけど、
ダメだったら普通の水にラベンダーのオイルを
数滴入れただけでも代用出来ますよ。
私はローズウォーターの代わりにオイルを1滴から
売ってくれるショップで作ってもらっています。
硬水、軟水があるから一概に言えないけど、
どうしてもと思ったら、作ってみるのも手ですよ。

NORIKO | URL | 2008/10/05 (Sun) 16:13 [編集]


くるみさんへ

以前は、実は手作り化粧品って怪しいと思っていたんですが、180度転換している昨今です。添加物、恐いな、と思って。少量ずつ作っていけば大丈夫じゃないのかな、と実験しようと思ってます。

夫の義父への気遣いは非常に微笑ましいですv-14

りす美 | URL | 2008/10/06 (Mon) 03:49 [編集]


NORIKOさんへ

精製水関係のこと、もうじきアップロードしようと思っている所なんです!だから種明かしは無しです♪

ヒントは:この辺の硬水ぶりは、あなどれないものがあります・・・。

りす美 | URL | 2008/10/06 (Mon) 03:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
