イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

記念写真を撮っておきたかったので。

石鹸作りについて、数々の助言を頂き、有難う御座います!見事なる失敗の露呈、恥ずかしい気も勿論しますが、おかげで色々参考になることを教えて頂けて良かったです♪

コメント、24時間内にお返しする計画ですので、今しばし、お待ちくださいませ、すみません・・。

********

さて、かれこれニ週間前くらいに取った「記念写真」です。

記念写真です

何の、って・・・

嬉しかったからの記念写真。

********

嬉しかったその1.ハンターのウエリー。

これが一つと

ウェリントン・ブーツはイギリスでは必需品、と気付いたのがもう二年は前。ぬかるみ道多し・・・。フットパスのウオーキングとか、PYOとか、ガーデン巡りとか、多くのイギリス人の皆さん、ウエリーでお越しです。

ずっと欲しくて、買うならハンターの、と思っていたんですが、何色にすべきか、でいっつも悩んで悩んで、結論先延ばし・・の連続でした。

今年は、私の誕生日が義母のお葬式だったんですが、だから誕生日など吹っ飛んでしまって、後で義父が「遅くなったけれど誕生日プレゼントを買ってあげよう。」って夫に言って来てくれて、

夫は

「ウェリントン・ブーツが欲しいって言ってるけどね。」などとつぶやいたそうです。

以来、電話するごとに、

「ウオーターブーツ(と義父は言う!)、好きなのを買って、値段を教えてくれたらチェックを送るから。」

と何度も何度も言ってくれる義父に甘えることにしました。

色ですが、黒か焦げ茶か紫か、或いはいっそ赤か、で散々悩みましたが、黒に決定。

この所、三週連続でPYOに行ってますが、先々週、先週は、これを履いて行きました♪♪
・・・過去二回は、りんご、苺、スイートコーンの三本立て:ぬかるみを物ともせず収穫!!威力満点。

********

嬉しかったその2.ポット

夫がゾンビーになったあの日(ここで言及)、イケアで見つけたポット。確か1つ3ポンド50ぐらいだったかな?!?ガーデンセンターなんかだと10ポンドは軽くしたりもするので、

おお

と興奮して、はっきりした目的無しに、二つ衝動買いしました。受け皿も別途売っていたので、それも二つ買いました。

さて、、、何を植えてどこに置くのか・・・。

これが二つ

トリプルデッカーに挑戦、です!

以前から一度やってみたかったんです。

球根三階建て、です。

まず底に土を入れ、その上にチューリップ、土を被せてその上がヒアシンス、さらに土を被せてその上にムスカリ。

最初にムスカリが出て来て、その後ヒヤシンスが加わり、最後にチューリップが出て来る筈。

地表にはパンジーとアイビーを植えました。
・冬もそれなりにカラフルで、そして、
・それらが植わっているから球根が発芽する迄、うっかり水遣りを忘れて乾燥させてしまわないように。

日本から持って来たガーデニングの本にやり方が書いてあった通りにしましたが、イギリスでも通用するんだろうか。I do hope so!

三月頃からゴソゴソ動き始めるのを期待して、「ちゃんと育つんだよ。」と、今日も念力を送っています(?!)

・・・咲いてくる頃までには、今の経済大恐慌、落ち着いていて、安心できるようになっていて欲しい、と心底願います。





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ハンターの長靴素敵ですね!!
私もいつかは買いたいと思っているもののりす美さんと同様に色で悩んで未だに買えずじまいです。

パセリ | URL | 2008/10/08 (Wed) 10:00 [編集]


無事、イギリスから戻りました~~。私がいる間のお天気のよさに大感謝でした。みんなにラブリー~^と声をかけていただき気持ちもラブリ=。(^^)
助言してもらったおかげで寒さにも泣くことなく、フットパスも防水の靴で歩けて助かりました~。
とっても感動して帰ってきました。また、外から見た日本のこともいろいろ感じたし、人とのやさしさや、自然の素晴らしさ、歴史の重さや様々なことを考える時間をもらっていい経験でした。
いつか・・いつか・・又、イギリスに行くことが出来たら・・を信じ、又、千葉のここで普通に生きることのありがたさを感じながらがんばります~~。
ありがと~~。

yukko | URL | 2008/10/08 (Wed) 14:50 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/10/09 (Thu) 06:14 [編集]


はじめまして。カフェオレといいます。
ちょうどわたしもハンターのブーツを買ったところで、うれしくなって初コメです。衝動買いで「赤」を買ってしまいました。これで庭のドロドロにも耐えられそうです。
1994年から4年ほど、KentのBromleyに住んでいました。その頃はガーデニングに全く興味がなく、惜しいことをしました。
りす美さんのブログで、いつもなつかしんでいます。これからも楽しみにしています。

カフェオレ | URL | 2008/10/09 (Thu) 21:30 [編集]


パセリさんへ

やっぱりそうですよね。黒が一番使い回しが効くかな、と思ったんですが、紫と赤にも未練が・・・。

りす美 | URL | 2008/10/12 (Sun) 18:35 [編集]


yukkoさんへ

ちょっと脅かしすぎたかな、とも思ったんですが、寒さに震えるよりいいかな、と思ったので・・・。楽しまれて良かったです。これを機会に毎年一回定期的に来られるとか、どうですか??

りす美 | URL | 2008/10/12 (Sun) 18:37 [編集]


カフェオレさんへ

赤、ですか!私も一瞬、赤に気持ちが傾いたんですが、着る服が限られるしな、、と結局黒に。赤も可愛いだろうな・・・。

住んでおられていた頃と今とでは多分色々変わってきていると思います:住みにくくなってきているかも。

りす美 | URL | 2008/10/12 (Sun) 18:39 [編集]


お、かっこいいブーツ!
こういうブーツならカッコよく履けますよね。

トリプルデッカー、っていうんですね。
春になると球根のヒヤシンスやチューリップが
次々と下から咲くってことですか?
へぇ、すごーい。
私はいまだに寄せ植えというのがうまくできず
単品植えです・・・v-254
いかも、植え替えもなかなかうまくできなくて・・・。
少し勉強して、私もがんばろうっと~e-420

Hana | URL | 2008/10/13 (Mon) 17:15 [編集]


Hanaさんへ

ブーツ、じゃなくて、ウェリー(ウェリントン・ブーツ)、つまりゴム長です!!

トリプルデッカーですが、うまく行くと次々咲いて来るみたいですが、イギリスでも大丈夫だと嬉しいです。寄せ植えとかハンギングバスケットとか、私には才能が無くて、でもイギリスは何でもありなので、気にせず作っています!

りす美 | URL | 2008/10/15 (Wed) 02:22 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
