イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

ステム・ジンジャー・ビスケットおたく?

夏時間は土曜の夜中(日曜早々)に終わりましたが、日曜になっても未だ時計を一時間早めてはおらず、昼前に「わ。もうお昼?!」と驚いて我に返り、「そうだ、一時間分まだ時計を換えていない=まだ11時だ!!」と嬉しくなりました♪

大写し

********

夏時間とは無関係な話題です。

・・・今は昔、、、夫と未だ「LDR」だった頃、暫くぶりに会うと、その前に会った時より随分と腹が出ている時があって、指摘すると、決まって

 「仕事が、、ストレスで・・・。」

と言うのでありました。

つまり、

ストレスが高まる
→→甘いものやアルコールの消費が進む
→→→腹に余計なお肉がつく、

という三段論法による言い訳です。

注:LDR=Long Distance Relationship、いわゆる遠恋(遠距離恋愛)のことです。いつだったか新聞にこのアクロニムが載っていました。イギリス(アメリカも!)ってアクロニム(日本語では頭語字というみたいです)が大好きだと思う・・・外人の私はいつも何のことかわからず困る。

その頃はピンと来なかったんですが、ここに来て、とうとう私にも三段論法の実感が持てました。

********

私のは、空き巣ストレス、です。

・・・空き巣は専門化していて、専門分野の物品しか盗まない。が、仲間ネットワークを持っていて、「あそこには○○や△△があったぞ。」と、○○分野や△△分野専門の空き巣仲間に教えることがあるから、一回空き巣に入られたら暫くは気をつけた方が良い、

と某セキュリティ会社のおねえさんに言われて、夜間、一人の時とか、特に気持ち悪い。
複数方向で空き巣対策を講じたのですが、気持ち悪さは未だ拭えません。

********

そして、そのストレス解消をステム・ジンジャー・ビスケットに依存しているワタクシがおります。

手持ちの電子辞典を引くもstem gingerは載っておらず、でっかいリアル辞書を引くのをさぼっているので正しい日本語が判りませんが、「生姜の砂糖漬け」という訳で良いと思います。

少し前、陶芸教室の先生、メアリーが「美味しいステム・ジンジャー・ビスケットを見つけた」と振舞ってくれたんですが、白砂糖&バターのダブルパンチで、食べた後、胃腸が困るのが目に見えていたけれど、物は試し、と一口もらうと、結構美味しかった・・。白砂糖入りのものを食べると、舌がぐわーっと熱くなるんですが、生姜ビスケットの場合、生姜のぴりぴり感なのか砂糖によるものなのか判らないところが味噌?!

********

私が一番入手しやすいステム・ジンジャー・ビスケットはテスコ(スーパー)の商品です。

テスコの

メアリーに貰ったのと似ているけれど、あれより少し柔らかい&粉っぽい気がする。でも、ステム・ジンジャーがちゃんと沢山入っているところやバター味が主張していないのは大いに買い、です。

********

しかし、メアリーに貰ったビスケットの素朴さと固さの好ましさが忘れられなかったので、先日行った時に聞いてみると、「セインズベリー(スーパー)で売っているフェアトレードのもの。」とのこと、

その足でセインズベリーに走りました。ビスケット・コーナーを見回してもそれらしきものが無いので、たまたま居た可愛らしいお兄さんに聞いてみると、「あるとすればここだけど、無い。」とのこと・・・。可愛らしさに免じて釈放。

わざわざセインズベリーまで出向いて何も買わないのもガソリンの無駄、と思って、これで妥協しました。

セインズベリーの妥協

家に帰るまで待ちきれず、車に乗った後、座席で一枚試食。

ステム・ジンジャーの入り具合もお味も悪くは無いんだけれど、バター・バターしているのとサクサクしているのが、私が求める「素朴&固い」とは違う。

********

求める味を追求せんと、更にその足でガーデンセンター敷地内にある自然食品店へ。

そこのお姉さんが「私も生姜が大好き!このビスケットは一番好きなもののうちの一つ。」と勧めるこれ

お薦めだったので

を買って、やっぱり家に帰るまで待てず、車の中でつまむ。

・・・触感も味も求めるものとは全く違う。後味もピリッピリしているし。

********

こうなったら徹底的に!と、家に向かう途中で、お気に入りのスーパー(これで初紹介)に寄って物色。良さそうなジンジャー・ビスケット色々ありました。

「ステム・ジンジャーであること」、
「オレンジだのチョコレートだの、余計なものが入っていないこと」、
「一箱1.5ポンド程度であること」
という三条件でスクリーニングし、

これ

例のお店で

を選ぶ。

ついでに、、ステム・ジンジャーじゃない、ただのジンジャー=条件違反だけど、ORGANICに弱いもので、これ

ステムじゃないけど

も買ってしまう。

その店のすぐ近くのバッジョンズ(ハイストリート系小規模スーパー)にも入って、目に付いたこれ

高すぎ

をも買う。レジで2.39ポンドであると判明し、仰け反る・・・が仕方なく買う。

・・・これら三種類を車の中で一気試食しようとしましたが、先に試食したビスケットの蓄積効果によるものと思われる胸焼けで食べたくない!

だから家に持ち帰りました。胸焼けはおさまらないけれど、試食しないと気がおさまらないので、無理矢理食べてみました。

-Crumblesはサクサクし過ぎと生姜の味が圧倒的に不足でNG。
-Organicだけに引かれたものは、やはりステム・ジンジャーじゃないので予選落ちなんだけれど、その上、ぴりぴり度も強すぎて、やっぱりNG。
-four Angelesは、お高いだけあってバター風味濃厚なビスケット・・でも、最適な生姜度とステム・ジンジャーの美味しさのいずれにおいても不満足。ステム・ジンジャーはお飾り扱いな感じ。

********

逃がした魚は大きい、じゃないけれど、メアリーに貰ったビスケットへの憧憬は深まるばかり・・・。

********

今一度、私が求める条件を整理してみると、以下の通りです。

1.ステム・ジンジャーがたっぷり入っていて、その味が美味しい。
2.主役はあくまでステムジンジャーであって、その他の脇役(バターとか)がしゃしゃり出てこない味。
3.噛み心地がサクサク、じゃなくて、素朴なる固さである。

********

レモン風味入り、という邪道なるもの

レモン入りで邪道だけど

までいつの間にかコレクションに加わり、拙宅は現在、ジンジャー・ビスケットで溢れております。あればあったで、ついつい手が出て、食道から下が気分悪い~。

でも、ストレス食いは手に負えない症状なので、どんどん食べ尽くして、どんどん気分悪くなってしまいそう。・・・・・ご近所にお住いの方でジンジャー・ビスケットを食べたい方、どうぞご訪問くださいませ。

多分、近い将来、自家製ステム・ジンジャーを作って、それを使った自家製ビスケットを作ることになる予感もあり。
















スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

読みながら笑いが止まりませんでした~v-315
読みながら、車に乗り込むや否や
試食を繰り返すりす美さんを想像しました~v-315e-266
近くに住んでいたら、私も食べさせて頂くのに・・・ぁぁ、残念
お手製ジンジャービスケットも、ぜひ近々挑戦してくださいね!

私自身は、ストレスがあると食欲がまったく出ないんです。
だから仕事で忙しいときは、超小食。
仕事が片付くと、ホッとするのか、
あれを作っては食べ、これを作っては食べ・・・v-356
気づくと、食べ過ぎで口内炎ができてたりします(≧∇≦)アハ



Hana | URL | 2008/10/27 (Mon) 18:45 [編集]


す、すごい・・・。
よほどストレスがたまっているようですね。

私は今年の初め頃にジンジャービスケット(チョコチップ入り)の虜になりました。でも、りす美さんには敵いません(笑)。

あゆみ | URL | 2008/10/27 (Mon) 21:17 [編集]


私は、ウエイトロースでレジまちするときに
前の人が何を買ってるのかを観察していました。おばあちゃんが 買ってたのは、冷凍のカツのようなものと、ビールと、、あとは忘れたけど、やっぱ普通おばあちゃんでは考えられないものばかりを かためて買い込んでて で ジンジャークッキーもどっさりはいってた。 んで、「あーこれ食べとかなあかんなあー」と 買って帰りましたら、友達と二人で
「うまい!やめられへん!」 「でもでもでも。。生姜板というお菓子おもいだすよなー」って 笑いあいました。

こんなに研究したんですね。

じゅるり。。
白砂糖やなく黒砂糖やったらめっちゃうまそうやなあ。。黒糖や黒糖!!

ウシミ | URL | 2008/10/27 (Mon) 23:19 [編集]


砂糖漬けのことなんですね^^

おっと、すっかりはまっていらっしゃいますね!
ストレス、とはいいつつも、りす美さん、楽しそう^^
りす美さんのおめがねにかなうクッキーが無事にみつかると良いのですが!
生姜入りのお菓子ってわたしも好きですよ。
自分では生の生姜をみじん切りにして砂糖で煮たものと、すりおろしを入れ込んだケーキをよく焼きます。やっぱり不思議と、寒くなってくると食べたくなりますね^^

harry | URL | 2008/10/27 (Mon) 23:20 [編集]


Hanaさんへ

なるほど・・そういうパターンもあるんですね。ビスケットですが、今日、またもう一種類買い込んでしまいました。いったいどこまで続くんでしょう、自分が恐い!

りす美 | URL | 2008/10/28 (Tue) 04:01 [編集]


あゆみさんへ

ストレス解消を超えて、もうもう、完璧にはまってしまいました。生姜人間(?!?)になってしまいそうです!

りす美 | URL | 2008/10/28 (Tue) 04:02 [編集]


ウシミさんへ

そうか、、今日、ジョンルイスに行ったのに、地階のウエイトローズは寄らなかったんですが、あそこにもきっと未踏破の商品があるに違いない・・今度是非行ってみます!
*ウエイトローズはオーガニック野菜の種類が少ないので、種類の多いテスコを贔屓にするようになりました。

りす美 | URL | 2008/10/28 (Tue) 04:04 [編集]


harryさんへ

ステム・ジンジャーって、新生姜で作るのが標準レシピみたいなので逡巡してたんですが、な~るほど、みじん切りにして砂糖(私は多分りんごジュース)で煮る、っていうのが実用的ですね。今すぐにでも取り組みたいところですが、今日は何だか疲れていて・・・明日やろう!!ヒント、有難う御座います♪

りす美 | URL | 2008/10/28 (Tue) 04:07 [編集]


頭文字

おはようございます
私は頭文字大好きです(笑)。
多分10代の頃からロックばかり聴いていたせいでしょう・・・
そういえばY.M.C.A.が日本ではヤング・マンになりましたしね。
それにしてもおいしそうですね!

guitarbird | URL | 2008/10/28 (Tue) 08:02 [編集]


ちょっと~ りす美さん。
あなた一体何をやってるんですか。
そんなにクッキーまみれになって(爆笑

クッキー、大体のものは好きなんだけど、
ジンジャー系のものだけはダメなので、
食べに行くことは出来ません。
でも遊びましょ☆

キャシ | URL | 2008/10/28 (Tue) 08:31 [編集]


りす美さんこんにちは♪
ちょっとご無沙汰していた間に・・・
大変な事態が巻き起こっていたのですね(> <)
心中お察しします。。。
でもりす美さんやご主人に何事もなく安心しました。

ステムジンジャービスケットですか~。
わたしも生姜が大好きなのでこだわる気持ち、わかります~^^
それにしても、いろいろな種類があるものなのですねぇ♪
ストレス、わたしは溜まるとドカ食いしちゃってダメです~。

>本なんですが、bk1から送って貰おうと手配したのに在庫切れが続いていて

まぁ!そうだったんですね。
ご不便おかけしてます~。
もうほんといつでもいいですからね~♪
ちょっと後になっても、りす美さんの手元に届くのがわたしも楽しみです^^
気に入ってもらえるといいなぁ~☆

うーら | URL | 2008/10/28 (Tue) 12:01 [編集]


りす美さん~!
先日はコメントありがとうございました!↓の大変なことにびっくりしてコメントのこしてなかったのか・・・鍵でのこしたのか・・・最近物忘れがひどくて2回目のコメだったらすみませんが、はじめまして(笑)!!
ビスケット!!
とまらないのですねぇ~
ほんと想像すると・・・ぷぷっ
ダイエット中なのでお付き合いはできませんが・・
今は、たくさん食べてストレス解消してください!!!
またこさせていただきます~♪

かめ代 | URL | 2008/10/28 (Tue) 16:20 [編集]


頭文字、ホンマに分からないですね・・・。辞書にも載ってないのが多いし。日本の省略言葉みたいなものなんでしょうね。英語版「現代用語の基礎知識」が欲しいです。

しかしジンジャー美味しそうですね!そんでまたすごい量を買ってますね!近くだったら食べに行って品評会の仲間入りをさせていただきたいです!
クッキーではないですが、前にしょうが入りかりんとうをいただいたことがあってそれがすっごく美味しかったです。
自家製ビスケットのリポート楽しみにしてますよ~♪

きちゅー | URL | 2008/10/28 (Tue) 22:59 [編集]


私は なにもかんがえずに
ふつーに ふつーのメーカーのを買ったから
というのは 一番ポピュラーそうなのを食べてみたくって、オーガニックのじゃなかったわ。

ウシミ | URL | 2008/10/28 (Tue) 23:42 [編集]


guitarbirdさんへ

じゃあクイズです!「posh」をスペルアウトしてください!これ、その昔、夫が教えてくれた頭字語なんです。正解の場合はジンジャービスケットかな??但し、ここまで鳥に、いえ、取りに来てください!

りす美 | URL | 2008/10/29 (Wed) 01:10 [編集]


キャシさんへ

う、、今もまた口に入れたところだったんですが・・今日はこれでやめることにします!

何して遊びましょっ??

りす美 | URL | 2008/10/29 (Wed) 01:21 [編集]


うーらさんへ

お気遣い有難う御座います。。

うわ~い、ドカ食い仲間ですね!・・喜んでどうする、、、。

りす美 | URL | 2008/10/29 (Wed) 01:23 [編集]


かめ代さんへ

ようこそ、です♪こちらこそよろしく。

ビスケット、食べても食べても一杯あるんです・・ジンジャー・ビスケットに食べられる夢を見そうです!

りす美 | URL | 2008/10/29 (Wed) 01:25 [編集]


きちゅーさんへ

現代用語の基礎知識、懐かしい~。英語版でもそういうのあるに違いないので、調べてみます。

生姜味かりんとう、う、おいしそう!

現在の在庫分で、もうジンジャービスケットは一生分食べることになりそうで、自作ビスケットを作るまでに飽き飽きしそうかも・・。

りす美 | URL | 2008/10/29 (Wed) 01:27 [編集]


ウシミさんへ

いえいえ、ジンジャービスケットに限っては、オーガニックには拘っていないので、多分、、ウエイトローズに近いうちに出没して買うことになりそうです・・・。

りす美 | URL | 2008/10/29 (Wed) 01:28 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
