イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

パブリック・フットパスは自己責任でどうぞ!?

長く暗い冬の後、やっと、やっと、やっと、気持ちの良い季節が到来!

とはいえ、寒い冬の間でも、強風や雨じゃない休日は、アウトドア好きの夫の気がそぞろになって、とにかくウオーキングに繰り出す、

だから冬でも、ぐじょぐじょの道、飛び石の上を跳ねながら歩いたりもするんです、
飛び石

けど、

でも、やっと、普通の人にも、本当に、歩くのが楽しく気持ちの良い季節になりました!

イギリス全土にパブリック・フットパスというのが張り巡らされていて、という話は以前も書いた記憶があるんですが、

何よりも無料。つまり、ただ。これが一番の魅力!!

地図を片手に(←夫が担当。∵私は典型的な「地図の読めない女」・・・。)歩きます!

でも、何と言っても無料の悲しさ?道標が判りにくい場合が多々ある。

垣根にめり込んでいて、しかも地色はは保護色?の緑のもの。
保護色


「この辺からフットパスになる筈だけどなぁ・・・。」ときょろきょろ、行き過ぎて後ろを振り返ると埋れている道標を偶然発見できたもの・・・。
埋れて


「この辺で左折のはずだけど、サインが無い・・・。」→「あ!こんな、こんな所に・・・。」
壁に

レンガの壁の中に控え目なサインが、辛うじて、あった・・・。
拡大


で、どっちの矢印がほんとなの!?
どっち?


まっすぐじゃなくて、ちょっとだけ左に傾いているのがポイント。この牧草地をこの角度で進むという意味。
傾いてる

↓はるか前方、点のように見えるこの人、ちゃんと角度通りに歩いているのか?
ちゃんと合ってる?


嘘だったサインも。かの有名なウインブルドンですけど、サインの示すのと丁度90度の方角に歩くと着きました・・・。
ウインブルドンに着けない


くれぐれも、
油断禁物フットパス。
無料だからってあんまりな・・・。

     ↑
久しぶりに詠んでみても、やっぱり字余り。。

ヨーロッパ情報のブログ・ランキングに参加しています。マークのクリックを、どうぞよろしくお願いします!
※ひよこのマークをワンクリックすると、fc2でのランキングがわかるページに飛びます。
誠にお手数ながら、
・そこで又このブログ(さっき見たら4位。。)のタイトルをクリックしてここに戻ってきて、
・次に、「人気ブログ」のマークをワンクリックして、
・またそこでこのブログのタイトル(さっき見たら56位だった・・・。)をクリックして戻ってきてください。
    人気ブログのマーク

★これも参加し始めました。これも押してださい!にほんブログ村 海外生活ブログへ

***ランキングへのご協力、何卒よろしくお願い致します!***













スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コメントありがとうございます

はじめまして。

カヌーの記事、読ませていただきました!
何ともうらやましい~アウトドアな毎日を送られているんですね♪
どの記事も、ツボに入りました。
また、遊びにきますね☆
ランキングの応援もしています~

ゆう | URL | 2006/05/07 (Sun) 21:10 [編集]


ゆうさんへ

いらっしゃいませ、有難うございます!!

ゆうさんの方こそ、うらやましいアウトドアライフ・・・私も頻繁に遊びに行かせて頂きます。

KK | URL | 2006/05/07 (Sun) 22:00 [編集]


道標

こんにちは。ブログ村から来ました。同じ字の住人です。(ヨロシク!)
道標って、それが合ってるかどうか、どれくらいの確率(角度?)であってるか、見極める力(本能?)が必要ですよね。でも90度も違ってると、人生完全に狂っちゃいますよね(笑)
でもそうやって「回り道」したところで、又発見があるのかもしれませんが!?
他にも楽しい記事が色々あるので、又お邪魔させて頂きます。

amikajpn | URL | 2006/05/08 (Mon) 12:03 [編集]


amikajpnさんへ

いらっしゃいませ。今、amikajpnさんのブログに行って帰って来ました。スペインは興味津々の国・・・私もまたおじゃまします!!

KK | URL | 2006/05/08 (Mon) 14:34 [編集]


ウォーキング

我が家は夫婦二人とも”普通の人”なので、暖かくなってきた今の時期からウォーキングをはじめようと思っています。思っているんですが・・・なかなか出かけませんねぇ(笑)
今はブルーベルの季節ですよね?それを目的に行ってみようかしら。
それから道標。特に田舎に行くと、たいていの道標は微妙に違う方向を指していますよね。困るんだなァ、これが。

おちゃまま | URL | 2006/05/08 (Mon) 18:25 [編集]


おちゃままさんへ

ようこそ!!

ブルーベル、早くしないとピークを過ぎるかも??

うちの庭はもう、ピークを過ぎつつあります。

この前、イザベラ・プランテーション(私が勝手に第二の庭にしている、リッチモンド・パーク内の植物園)も満開状態にならんとしていました。

ブルーベルの森、手近な所ではキューガーデンにもあると聞いたので、近々に行こうと思ってはいるんですが・・・。

KK | URL | 2006/05/08 (Mon) 19:13 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
